• ベストアンサー

うさぎをピカチュウ体形にする方法教えてください。

こんにちは、お世話になります。 ペットショップで、ウサギを買った時は丸々と肥えたピカチュウ体形だったうちのウサギなのですが、最近日に日にスマートになってきています。 丸々とした体形が好きなので太らせようと餌を毎日山ほど与えているのですが、全然太りません。 ペットショップのウサギは何故あれほどまでに肥えているのでしょうか? 参考までにウサギの日課を書いておきます。 朝:牧草を適度に食べた後、庭の散歩。 タンポポとクローバーをがむしゃらに30分~1時間かけて食べる。 昼:キャベツ(大きな葉っぱの場合は2枚と乾燥牧草(ウサギが食べたいだけ)を食べる。 晩:また庭の散歩、タンポポとクローバを30分から1時間かけて食べつづける。 私個人としては、キチンと食べさせているつもりなのですが、食事が足りないのでしょうか? それともよほど運動不足にさせない限りピカチュウ体形にはならないのでしょうか? 以上です、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ウサギの種類にもよりますが、ピカチュウ体型は見ている分には可愛いのですが、人間で言えば今流行のメタボです。 質問分からすれば、質問者さんの飼われているウサちゃんの方が、とても健康的だと思いますよ。 狭いケージに閉じ込めて、運動不足にして、高カロリー色に切り替えれば、自然にまん丸としてきます。 が・・・当然ながら長生きできませんよ。 可愛い体型を望むのも良いのですが、飼い主であれば、ペットの健康管理が第一だと思います。 ウサちゃんの目はどうですか? ショップのウサちゃんの目と比べると、質問者さんのウサちゃんは活き活きとした目をしていませんか? できれば、今のままの、とても健康的な生活を続けてあげてください。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <ウサギの種類にもよりますが、ピカチュウ体型は見ている分には可愛いのですが、人間で言えば今流行のメタボです。> やはり肥満は健康によくないですよね。 しかし、不思議なのは、人間の肥満体形は可愛くないのにウサギのピカチュウ体形は可愛い事ですね。 <狭いケージに閉じ込めて、> これは・・・、可哀想で実現不可能ですね。  <運動不足にして、> これもウサギの事を思うと不可能ですね。 <高カロリー色に切り替えれば> これなら、実現できそうです・・・しかし、うちのウサギは低カロリーの食生活を自分で選んでしてしまうんです。 つまり、有る一定以上食べると、昼寝、散歩(探検?)モードに入り食べるの止めてしまうんです。 ウサギは、食事を上げると全て食べてしまうと聞いた事があるのですが何故かうちのは・・・自己管理ウサギみたいです。 <ショップのウサちゃんの目と比べると、質問者さんのウサちゃんは活き活きとした目をしていませんか?> 確かに目つきが変わったのは感じていました。 本当に最近は甘えん坊の顔になってしまい。 可愛いいです。 <できれば、今のままの、とても健康的な生活を続けてあげてください。> そうするしかないですね、ウサギの事を考えると。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

冬になれば、いやでも太るのでは。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太りますかね? だんだん太らなくても良くなってきたので、質問を締め切ります。 ありがとうございました。

noname#224675
noname#224675
回答No.6

うさぎさんは何の種類でしょうか? ドワーフは丸い体形ですが ミニうさぎは細長いというか、丸い体形ではありませんよ。 種類によって体形は違います。 うさぎに限らず子供の時はコロンとしていると思いますが・・・ 無理に太らす事は無いと思いますよ。 元気で長生きしてもらう方がいいですよ^^ ペレットは食べさせていないのでしょうか? 主食は牧草ですがペレットも与えてみてはどうでしょうか? キャベツは水分が多いので与えすぎには注意して下さい。 野菜ならニンジン、小松菜、チンゲンサイ、パセリ、みずなetc 果物ならりんご、バナナ、いちごetc食べますよ^^ 家の仔はブルーベリーも食べます。 野菜もいろいろあげてみて下さい。 うさちゃんの好きな野菜があると思いますので^^ 素敵なうさぎさんと時間が長く続きますように☆

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <ミニうさぎは細長いというか、丸い体形ではありませんよ。 種類によって体形は違います。> なんとそうだったのですか・・・。 <うさぎに限らず子供の時はコロンとしていると思いますが・・・ 無理に太らす事は無いと思いますよ。 元気で長生きしてもらう方がいいですよ^^> 確かに、おっしゃる通りですね。No4、5様の返信文でも書きましたが、偶然友人宅にピカチュウ体形で長生きしていて、可愛いウサギを見かけたもので、つい自分のウサギもそうしてしまいたくなってしまったのです。 <キャベツは水分が多いので与えすぎには注意して下さい。> そうだったのですか・・・、ネット上で見た情報でキャベツOKだったので、与えていました。 <野菜ならニンジン、小松菜、チンゲンサイ、パセリ、みずなetc 果物ならりんご、バナナ、いちごetc食べますよ^^ 家の仔はブルーベリーも食べます。 野菜もいろいろあげてみて下さい。 うさちゃんの好きな野菜があると思いますので^^> 野菜は、キャベツ、ニンジン、パセリ、ブロッコリー、レタス、ジャガイモを与えた見たところ、キャベツが大好物らしくものすごい勢いで食べるので、ここ2,3日はキャベツばかりでした。 果物は、りんごと、葡萄しか試した事がありませんが、うちのウサギは変わっているのか、2っとも食べはするけれど・・・嫌々と食べているような感じがする位ユックリと食べていたので、果物は嫌いなのかと思ってそれから与えていませんでした。 <うさちゃんの好きな野菜があると思いますので^^> うちのウサギはよくよく考えてみると、結構変わり者です。 かじり木はよく齧るのに、硬い牧草やニンジン、キャベツの芯は嫌いなんです。 今の所柔らかいタンポポの葉が一番の大好物です。まだ子供だからだと思いますが。 <素敵なうさぎさんと時間が長く続きますように☆> 可愛いウサギにはやっぱり長生きして欲しいですね。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

回答No.5

子供の頃ウサギを飼っていました。 ペットショップにいた頃は,まだ子供だったのではないでしょうか? 小さい頃は頭の割合が大きくて,体も丸くって,ポヨポヨしていますが, 大きくなると頭の割合は小さく,手足も長く,どちらかというとスマートで敏捷な体つきになってくると思います。 食べさせ過ぎ,運動不足にさせて太らせるということは,ウサギを早死にさせるということです。 そこら辺も考えられてはいかがでしょうか? 長毛種やミニウサギのような,大きくなっても比較的丸く見えるウサギもいるようです。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <ペットショップにいた頃は,まだ子供だったのではないでしょうか? 小さい頃は頭の割合が大きくて,体も丸くって,ポヨポヨしていますが, 大きくなると頭の割合は小さく,手足も長く,どちらかというとスマートで敏捷な体つきになってくると思います。> すいません質問文に不備がありました。 飼ってから、まだ1ヶ月です。 <食べさせ過ぎ,運動不足にさせて太らせるということは,ウサギを早死にさせるということです。 そこら辺も考えられてはいかがでしょうか?> No4様の返信文でも書きましたが、友人宅のウサギが見事なピカチュウ体形で、長生きしているために健康なピカチュウ体形も存在するかも知れないと思い質問してしまいました。 やっぱり、肥満は不健康ですね。 諦めます。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

noname#58012
noname#58012
回答No.4

こんにちわ。 うちでは2羽のウサギを飼っています。 だから尚更なのですが… お願いですから、うさちゃんを太らせるのはやめてください。 ペレットや牧草を食べさせて、バランスの良い食事と適度な運動をさせて、今の体型を維持してあげてください。 見た目がかわいいからピカチュー体型にさせたいなんて、あなたの勝手で、うさちゃんは望んでいません。 動物を飼うなら、もっと命の大切さを知って、責任を持って飼ってあげてください。 考え方を改めてください。 お願いします。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <ペレットや牧草を食べさせて、バランスの良い食事と適度な運動をさせて、今の体型を維持してあげてください。> そうですね、やはり、うさぎの事を思うと太らせようとするのは、健康的に良くないですね。 <見た目がかわいいからピカチュー体型にさせたいなんて、あなたの勝手で、うさちゃんは望んでいません。> 友人宅のウサギが丸々と肥えていて可愛く長生きもしているので、(8歳)自分もつい肥満ぐらいは良いか・・・と思ってしまったのですが、友人宅のウサギは、たまたま長生きしたのであって、やはり早死にする可能性が高い事が今回の質問で気が付きました。 ウサギの為には現状維持が一番良いようですね。 ご多忙の中、ご回答ありがとうございました。

  • Yakker
  • ベストアンサー率58% (71/121)
回答No.3

最初に断っておきますが、私はウサギは飼った事が有りません。 知人宅で飼われているウサギを見て聞いての回答です。 他の方もご指摘されていますが今のままの方がいいと思います。 今何歳かは分かりませんがやはり肥満は必ずいづれ体に負担を掛けます。 ご質問者様もそのウサギちゃんが天国に召されるまで責任持って世話をすると言う大前提の上で飼われた事だと思います。 もしそうでないならウサギちゃんが可愛そうです。 これは言っても仕方有りませんが、人間の勝手で狭いケージに入れられ言わば人間の勝手なエゴです。 肥満を解消したい為に運動量を増やしたり食事制限をしたりと努力している方も多いです。(知人宅のウサギちゃんがそうです) 肥満にさせたいと言うのはどうも理解に苦しみます。 可愛いだけと言う理由で必要以上に食べさせるのはある意味 虐待になるのでは思ってしまいます。 ご質問者様は10質問程前に「ガツガツ食べた後 吐いた」と言う質問もされていますが、この原因は解決されたんでしょうか? 日々のフンのチェックとかはやっていますか? 沢山食べれば沢山フンもします。 そのフンも消化不良を起こしていないかとか 色々と飼育者としての責任が有ると思います。 知人宅はウサギの飼い方 なる本などが数冊置いて有りました。 パラパラとめくっただけですが色々なQ&Aが載っていましたよ。 その中に 重要項目欄にウサギが吐いた場合 なども有りました。 ご質問者様がどうかは分かりませんが必要最低限の知識は習得されてから飼われていない様に思えます。 私には吐いた原因も分かりませんがネコで言う胃の中の毛玉を吐き出す為とかなら仕方の無いことかも知れませんが、まずその問題を解決させる事が先決だと思います。 2つの質問を読むにどうもウサギちゃんが可愛そうな気がしてなりませんので書き込ませてもらいました。 きつい書き込みになりましたが、あなたも あなたの飼われているウサギちゃんもどちらもが幸せになれる事を願っております。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛くない腹を探られてしまったような気がするのは、気のせいでしょうか??? 色々と誤解があるようですが、「実際は~~もしてますし~~~もしています。」と書くだけで勘弁してください。 ご多忙の中ありがとうございました。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

果物などおやつが多いと太りがちになるそうです。 http://okwave.jp/qa2820103.html でもメタボリックとか叫ばれてる昨今ですし、過度に太らせると生活習慣病とかが怖いですよ。 ほどほどにしておきましょう。 (ものすごく太った猫をテレビで見たばかりなので)

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <果物などおやつが多いと太りがちになるそうです。> 果物は考えていませんでした! ウサギが果物など食べるはずが無かろうと思っていましたから。 <でもメタボリックとか叫ばれてる昨今ですし、過度に太らせると生活習慣病とかが怖いですよ。 ほどほどにしておきましょう。> 確かに長生きはして欲しいんです。 でも、ピカチュウにもなって欲しい。 ・・・やっぱり、健康で幸せで長生きして欲しいので、ピカチュウにさせることは不可能なのかも知れません。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子ウサギのミルクについて

    さきほどウサギさんが我が家にきました。 ウサギ歴は5年で以前のウサギさんが他界して2年 たちます。今日きたウサギさんが生後1ヶ月半くらい(ペットショップ) で男の子です。 前のウサギさんはペットショップでトイレのしつけもされていた3ヶ月の男の子でしたので、ここまで小さなウサギさんと暮すのは初めてなのです。 ペットショップでは、牧草と湯でふやかしたペレット。 そしてミルクを1日1回あげていたそうで、牧草などとともに購入して帰宅しました。 こちらの掲示板で乳離れは3週間くらいというスレ(レス)を見かけたので、1ヶ月半なのにミルク??と疑問におもい質問させていただきたい のです。 ・今日はすでにミルクは与えたれているようですが、  しばらくは同じようにしたほうがいいのでしょうか?  また乳離れはいつさせたらよいのでしょうか? ・これとは別なのですが、1週間ほどはそっとしておく ほうがよい、とのこと。飼育本に来た日はそっとしておく +優しく名前を呼んであげましょうとありました。 これってウサギさんにとってストレスにならないでしょうか? 我が家の新しい家族はゲージを隅から隅までくんくん臭いを かぎまくって一応トイレ(別の場所にもしてますが)に糞をして 牧草を少し口にしていまはウトウトしています。 前回のウサギさんの子供時代から7年も経っているので 先輩ウサママさんたちの知恵を貸していただければと思います。

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • うさぎの牧草3番刈りについて

    初めてうさぎを飼ったので、何もわからないのですが、色々と本やネットで調べてみたのですが、わからないので、「うさぎの牧草」について質問です。 飼っているのは、まだ仔うさぎなのですが、 昨日、ペットショップで3番刈りソフトチモシーというのを見つけました。 無農薬有機栽培で国産(北海道)と書かれてあったので魅力を感じて買ったのですが、かなり軟らかいのです。 今までは一番刈りの物を与えていました。 うさぎには毛球症という病気があるそうですが、 それの対策にはどちらがいいのでしょうか? 軟らかくても、硬くても関係なく牧草ならいいのでしょうか? それと、ブラッシングはどのくらい(生後何ヶ月?)から始めるのでしょうか?今で2ヶ月目です。 品種はホーランドロップです。

  • 2ヶ月のウサギがペレットをたべません

    生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。 ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、 牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが ほとんど食べてくれません。 牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。 いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、 帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。 ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、 我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが 少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。 この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、 アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

  • うさぎが胃腸内容うっ滞かもしれない場合

    飼っているうさぎ(メス・3才)が、一昨日の午後から元気がなくなり食べが悪くなりました。その日は水分をたっぷり与えてみました。 翌朝になっても食欲が改善しなかったので、動物病院で診てもらいました。 レントゲンでは胃の中には少しの草が残っていましたが、前日ほとんど食べなかったせいか腸内には何も入っていないとのことで、子宮その他にも異常はなかったようです。 先生は「毛球症ではないが、胃腸の働きを良くするお薬を入れてみて様子を見ましょう」と 飲み薬と出してくれ、栄養注射を打ってくれました。 帰宅後、最初は元気がなかったのですが、自力でいつも食べている野草(タンポポの葉っぱ30枚程度、クローバーの葉っぱ50本分程度、など)とほんの少しの牧草、生野菜(小松菜の葉っぱの部分を5~6枚程度)を食べました。 量的には普段の3分の一です。 おしっこは、ちゃんと出たのですが、糞がなかなか出ず、出てもいつもより小さく少ないものでした。 夜は、病院からもらった水薬とリンゴの絞り汁少々を強制給餌し、腹部をマッサージしました。 今朝は昨日より元気になり、少ないながらもいつもの大きさの糞がしてありました。食事にはバナナ(3cmくらい)、小松菜(葉っぱの部分だけ2枚)、野草(クローバー、ヨモギの葉っぱ)乾燥パパイヤ、ペレットを10粒、牧草少々を与えてみました。 その場では夢中で食べてくれるのですが、すぐ座り込んでしまいます(いつもは、飛び回って見せたりするのに、そういったしぐさを見せてくれません) そして普段なら、もうかなりしているはずの糞ですが、午後1時現在になっても出ていません。 インターネットで調べてみたところ、「元気がない。食欲がない。糞が出ない。歯ぎしりする」などの症状から 「胃腸内容うっ滞」ではないかと思い始めました(歯ぎしりは昨日はしていましたが、今日はしていません) 先生にもう一度、この病名の可能性ではないかと聞いてみたほうがいいでしょうか? お腹のマッサージ、水薬(胃腸の働きをよくする)の投与で、しばらく経過を見てみてもよいでしょうか? (山間部に住んでおり、動物病院は何軒かありますが、どこの病院の先生が「うさぎ」に精通して おられるのかわかりません) よろしくお願いします。

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • 初めてウサギを飼おうか…と思ってます。

    ウサギ初心者です。ウサギって飼育代いくらくらいかかるんでしょうか?毎月2000円位とよく聞きますが…犬より餌代高そう…(汗)固形の餌や牧草安いの~高いの売ってますが、安いのでも大丈夫ですか?今ウサギほしいんだけど1人暮らしだし何かあった時、預かってくれそうな人もいないし…。何か私にあった時などペットショップか動物病院で預かってくれるか確認しなくては…と思ったりしてます。ま、犬も狂犬病予防接種もかかるけど。犬より寿命短いし餌代高そうだし、犬かウサギか迷ってます。ウサギって飼育代、犬より高いんですか?それから夏場扇風機だけで毎年過ごしてるんですがウサギにヒエヒエマットして回転扇風機でもOKですか?もちろん温室時計は入れたげよと思ってますが…。

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)

  • うさぎが元気ないかも・・?

    昨日、お迎えしたばかりのうさぎについて 心配なので質問させていただきます。 生後2か月の女の子なのですが 元気がないような気がします。 時々動き回りますがほとんど一定の場所でじっとしまいますが これは最初だからとのことで様子を見ています。が、 ペレットや牧草をあまり食べません。 水も少ししか飲んでないみたいです。 糞やおしっこは出ているようです。(回数はわかりません・・) 大丈夫でしょうか?ペットを飼うのは初めてなので 不安でいっぱいです・・。うさぎは弱い生き物ですし。 それから今の時期、ペットヒーターを用意したほうがいいでしょうか? ペットショップの方にはいらないと言われましたが気温が15度以下ですし ストーブをずっと付けているのもよくないらしいので どうしたらいいか迷います。

  • うさぎのおやつについて

    1歳になるアメリカンファジーロップを飼っています。 主食は朝夕2回、ペレットと牧草を与えています。 その他、毛球症予防にドライフルーツのパパイヤを適量と、 しつけのご褒美おやつとして「うさぎのあまえん棒」という スティックタイプのビスケットを適量与えています。 どれもペットショップから購入したものです。 最近、違うおやつも買ってあげたいとネットで調べたのですが、 市販されているものでも、うさぎに良くないとされる成分が 含まれている場合があるなど、様々な情報がとびかっており、 一生同じものを与え続けたほうがいいのか?と迷ってしまいました。 そこで、飼育経験者のご意見をお聞きしたいのですが、 特に気になっている下記のものの中で 「絶対に×」「少しなら○」「全然OK」 というものを、知る限りでいいので教えていただきたいです。 また、下記以外に特におすすめのおやつや成分など、 うさぎにとって体に良いものがあれば知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 野菜→にんじん、キャベツ、小松菜、えんどう豆、紅いも 果物→パイナップル 成分→カルシウム

専門家に質問してみよう