• 締切済み

コンダラって知ってますか

先日コンダラという言葉が話題にのぼりました。 テニスコートの脇にあるあの重いローラーのことです。 巨人の星の♪思いこんだら~から来ているそうです。 私は巨人の星が放送されていたとき、リアルタイムとまでは行きませんが再放送は見たことがあります。 しかしそのコンダラという言葉は初めて知ったし、聞いたこともありません。 たぶんテニスには縁が全く無かったからということも原因だと思いますが地方色もかなりあると思います。 そこでおたずねします。 あなたはコンダラという意味を知っていましたか。 もしよろしければ出身地や世代、部活動なども教えていただければ幸いです。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

「重い~コンダァラ、試練の道を~」をリアルタイムで見ていたのが、中学生の頃。 その後再放送でも見ていたが、ローラーを引きながら「重い~コンダァラ」と高校のテニス部の連中が歌っていたのが30年以上昔の話。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.8

#1の「日本コンダラ製鉄株式会社」はジョークサイトですよ。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.7

知ってるもなにも・・・巻き込まれて少し怪我しました。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

一瞬意味を忘れかけていた。 コンダラの由来は#2さんにある通りで認識。 私:20代後半山口県民 部活:ソフトテニス部(4ヶ月で高校受験を意識して退部)→ 放送部(ここなら両立可能だった)→英語部(高校生のとき) コンダラはテニスコートになかったです。 中学校の敷地とはちょっと離れたとこにあった。 コートは1面しかなくてコンダラ回せなかったのです。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.5

コンダラと書かれてましたから コメダワラ(米俵)の間違いかと…笑 思い込んだらは知っていました^@^ 日本コンダラ(株)は知りませんでした(^¥^)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

40代男性です。大阪出身の元卓球部です。 コンダラはもちろん知っていましたが、 日本コンダラ製鉄株式会社まであるのはしりませんでした。 おまけに超巨大コンダラを押しているのは あの先行者ではないですか。あっ、社長さんだったのですね。 とりあえずNO1の方には参考になったポイントを 差し上げておきました。

noname#150729
noname#150729
回答No.3

10数年前に TVで最初に言い出した人が  京大出身のタレント辰巳卓郎さんです。 子供の頃から 大人になるまで ずーっとローラーのことを #2さんと同じ解釈でコンダラだと思っていたと カミングアウトしたのです。 一同大爆笑でした。 京大出身で しかも大人になったら気づくだろうことを  気付かずに 思い込んだまま至るおもしろさに しばらく世間でも話題になっていましたよ。 それが 浸透したのではないでしょうか?

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.2

元々の歌詞は「思い込んだら・・・」ですが、歌を聴いた子供達が「重いコンダラ」と聞こえたのと、その時の画像がローラーを引くシーンだった事からローラーのことを「コンダラ」だと勘違いしたっていうのが始まりだって聞いたことがあります。 私も初めはローラーの事を「コンダラ」って言うんだって感じてました。

noname#228930
質問者

お礼

ちゃんとコンダラという名称らしいですよ。

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.1

知ってました。 「日本コンダラ製鉄株式会社」という会社まであるのですね。 http://www.nishiarai.net/nichikon/

noname#228930
質問者

お礼

へー、コンダラって正式名称なんですね。 ということはたまたま巨人の星のコンダラと商品のコンダラがダブったわけですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 星一徹の元々の職業はなんでしたっけ?

    私が子供のころ(20年くらい前),私が住んでいた地方では平日の夕方(5時台)はいつもアニメの再放送をしていました。 何故かほとんどが巨人の星→タイガーマスク→ど根性ガエル→ルパン(3)世・・・と,この4つのアニメが主にローテーションでやたら再放送されていました。 リアルタイムでは知らないアニメでしたが,この再放送を見ていたので大体のストーリーは覚えています。 が,先日友達と飛雄馬のお父さんって最後(?)は確か中日の監督になったんだよね~,と話をしていて謎に思ったのですが,星一徹って,もともとの職業(飛雄馬が子供の頃とか)は何だったんでしょうか?話の中では明らかになっていたでしょうか・・・? 別に元プロ野球選手とかではなかったですよね。詳しいストーリーは覚えていないのですが・・・。 あと,監督になったいきさつはやっぱり「星 飛雄馬のお父さんだから」だったんでしょうか?

  • 和田アキ子さんはなぜ少年マガジンを読まなかったのか

    『巨人の星』というテレビ番組が放送されていたとき、主人公の星飛雄馬が投げる「消える魔球」という投球が話題になったようですが、当時の歌手だった和田アキ子さんは、「消える魔球」というのは、バッターの後ろをボールが通るのではないか、と自分の推理を語ったと言われています。 しかし、和田アキ子さんがその推理を語ったとき、少年マガジンに連載されていた原作の『巨人の星』では、「消える魔球」は地面すれすれをボールが通るものだと明かされていたそうなのです。 つまり和田アキ子さんは、テレビの『巨人の星』のアニメだけを見ていて、少年マガジンの『巨人の星』を読んでいなかったと思われます。 なぜ和田アキ子さんは少年マガジンの原作を読まずに、テレビアニメだけの情報で「消える魔球」について間違った推理を話したのでしょうか?

  • 「コンダラ」の語源

    グラウンド整備に使う「コンダラ」ですが、この語源は アニメ『巨人の星』のオープニング中の歌詞「おっもい~コンダァラ~」の部分で、主人公:星飛雄馬が重そうにグラウンド整備ローラーを曳いている(一説には押している?)シーンから来ているとのことです。 私はこの話を聞いてから意識して再放送『巨人の星』のオ-プニングを観ていたのですが、上記歌詞の部分は 飛雄馬の父星一徹がなにやら言いながらノックをしているシーンでした。 次は、飛雄馬がノックを受けているシーンで、 次は、飛雄馬のうさぎ跳び。 次は、明子ねぇちゃんの木の陰での涙 です 「コンダラ」は『巨人の星』オープニングには一度も出てきません。 そんなわけで、 私は「コンダラの語源の話は一種の都市伝説だろう」と、ずっと思っていたのですが、どうもそう証言する人が余りにも多すぎるようです。なんだかこの頃不安になてきました。「ひょっとしてコンダラを曳いているバージョンもあったのかしらん?」 そこで、どなたか「オレはコンダラを曳いているオープニングを確かに見た!」とか、「コンダラバージョンは本放送でのみ使われたのだ」とか、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、真相を教えてくださいませんでしょうか?

  • 野球のファンについて

    (1)何故関東地方は巨人ファンが多いのでしょうか?やはり地元で強豪だからでしょうか? (2)何故地元や出身地以外のチームのファンだと変な目で見られるのでしょうか?「何故関係ない地域を?」と言う感じです。

  • 「かさぶた=つ」???

    突然ふと気になったのですが、私の出身地では「かさぶた」のことを「つ」と言います。 私が住んでいた長崎県北部地方では、当然のように「つ」と呼ばれていたのですが、 この方言は、どの辺の地方まで通じるものなのでしょう?? とりあえず、大阪・京都・東京出身の友人は、この言葉を知りませんでした。 みなさん、「つ」という言葉を聞いたり使ったりしたことありますか?

  • 韓国でも巨人の試合を中継しているというのは本当ですか?

    巨人の4番「イ・スンヨプ」の出身地でもある”韓国”で、巨人の試合を中継していると聞きました。 「反日教育」なども一部でされている韓国で、大々的に放送して反発などないのでしょうか? 母国の「三星ライオンズ」の試合よりも日本の巨人の試合の方が人気があるそうですが、これは「イ・スンヨプ」が活躍しているからですか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 昔のアニメは今の世代でも受ける?

    気になっていたのですが今の世代には 昔のアニメはうけるのでしょうか? 例えばファーストガンダムや明日のジョーさらに言えば 巨人の星など 昭和生まれのアニメは平成生まれの 人間にはどう映ってるのでしょうか?最近は昔の作品が リバイバルされて同時期では鉄腕アトムとデジキャラットが同時間で放送されましたがその視聴率はどれくらいとれていたのでしょうか?

  • ♪重いコンダラー♪

    幼少の頃に見たアニメ『巨人の星』のテーマソングの冒頭で飛雄馬がローラーを引いてる場面があるのですが、 『思い込んだら試練の道を。。。。』の 『思い込んだら』をてっきり『重いコンダラー』と思っていました。 そしてアイドル歌手の伊藤咲子さんの 『君かわいいね』と言う歌がありますが、 サビの部分の 『一言、言って~』 『君かわいいね~』 の『君かわいいね~』の部分を 『君から言いねぇ~』と江戸弁(べらんめぇ)に聞こえていました。 後、歌手のマルシアさんは 『強いて言え云々。。。。』(歌ではありません) を『Cて言えば』とABCのランクがあり、こう言う言葉があると思っていたそうです。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、耳から聞いて勘違いした面白い言葉がありましたらお教えくださいませ。 つたない文面でごめんなさい。

  • 新巨人の星見終わった感想

    巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日 新巨人の星を見終わりました。 大リーグボール3号で左腕を破壊し、 野球界を去った星飛雄馬 しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に 住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、 草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。 再開した花形は自分の会社に勤めて 安定した生活を送るように勧め、 明子、一徹もそのように願いますが、 飛雄馬は一徹に対して怒ります。 野球人形に洗脳したのは一徹です。 飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。 親友伴宙太が巨人復帰に協力するために ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の コーチに就任させます。 一徹はビル・サンダースにシンパシーを 感じて野球の鬼の魂が蘇り 花形もヤクルトのテスト生として 球界復帰を目指します。 最初の頃は人間ドラマが 描かれていて面白かったのですが、 新巨人の星2はやけにあっさりしていて あまり面白くなかったです。 野球のボールでソニックブームが 起きるわけないですよね。 私はV9の始まった昭和40年に生まれました。 幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー のような正義の味方で、 他のチームは怪獣やショッカーのような 悪役だと本気で思っていました。 公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ を放送していたわけです。 プロパガンダアニメと言っても過言では 無いと思います。 現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、 巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、 このような言葉が流行ったぐらいですから 子供が巨人ファンばかりになるのは 当然だったのでしょうね。 みなさんは新巨人の星についてどのような ご感想をお持ちですか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • ペナルティ ワッキーの出身地

    先日1/2放送のフジテレビ「歌って笑って大騒ぎ!お笑い芸人家族対抗マジ歌合戦!」で、 ワッキーの出身地が福島県福島市で、 お母さんは現在福島市に住んでいるという紹介VTRでした。 ワッキーは北海道出身ではないのでしょうか? 福島県にはどんなゆかりがある(あった)のでしょうか?