• 締切済み

コンダラって知ってますか

先日コンダラという言葉が話題にのぼりました。 テニスコートの脇にあるあの重いローラーのことです。 巨人の星の♪思いこんだら~から来ているそうです。 私は巨人の星が放送されていたとき、リアルタイムとまでは行きませんが再放送は見たことがあります。 しかしそのコンダラという言葉は初めて知ったし、聞いたこともありません。 たぶんテニスには縁が全く無かったからということも原因だと思いますが地方色もかなりあると思います。 そこでおたずねします。 あなたはコンダラという意味を知っていましたか。 もしよろしければ出身地や世代、部活動なども教えていただければ幸いです。

noname#228930

みんなの回答

• santana-3
回答No.9

「重い~コンダァラ、試練の道を~」をリアルタイムで見ていたのが、中学生の頃。 その後再放送でも見ていたが、ローラーを引きながら「重い~コンダァラ」と高校のテニス部の連中が歌っていたのが30年以上昔の話。

• t_ohta
回答No.8

#1の「日本コンダラ製鉄株式会社」はジョークサイトですよ。

• hirarno36
回答No.7

知ってるもなにも・・・巻き込まれて少し怪我しました。

noname#160941
noname#160941
回答No.6

一瞬意味を忘れかけていた。 コンダラの由来は#2さんにある通りで認識。 私:20代後半山口県民 部活:ソフトテニス部(4ヶ月で高校受験を意識して退部)→ 放送部(ここなら両立可能だった)→英語部(高校生のとき) コンダラはテニスコートになかったです。 中学校の敷地とはちょっと離れたとこにあった。 コートは1面しかなくてコンダラ回せなかったのです。

• yosiigawa
回答No.5

コンダラと書かれてましたから コメダワラ(米俵)の間違いかと…笑 思い込んだらは知っていました^@^ 日本コンダラ(株)は知りませんでした(^¥^)

noname#58692
noname#58692
回答No.4

40代男性です。大阪出身の元卓球部です。 コンダラはもちろん知っていましたが、 日本コンダラ製鉄株式会社まであるのはしりませんでした。 おまけに超巨大コンダラを押しているのは あの先行者ではないですか。あっ、社長さんだったのですね。 とりあえずNO1の方には参考になったポイントを 差し上げておきました。

noname#150729
noname#150729
回答No.3

10数年前に TVで最初に言い出した人が  京大出身のタレント辰巳卓郎さんです。 子供の頃から 大人になるまで ずーっとローラーのことを #2さんと同じ解釈でコンダラだと思っていたと カミングアウトしたのです。 一同大爆笑でした。 京大出身で しかも大人になったら気づくだろうことを  気付かずに 思い込んだまま至るおもしろさに しばらく世間でも話題になっていましたよ。 それが 浸透したのではないでしょうか?

• t_ohta
回答No.2

元々の歌詞は「思い込んだら・・・」ですが、歌を聴いた子供達が「重いコンダラ」と聞こえたのと、その時の画像がローラーを引くシーンだった事からローラーのことを「コンダラ」だと勘違いしたっていうのが始まりだって聞いたことがあります。 私も初めはローラーの事を「コンダラ」って言うんだって感じてました。

質問者

お礼

ちゃんとコンダラという名称らしいですよ。

• c22360679
回答No.1

知ってました。 「日本コンダラ製鉄株式会社」という会社まであるのですね。 http://www.nishiarai.net/nichikon/

質問者

お礼

へー、コンダラって正式名称なんですね。 ということはたまたま巨人の星のコンダラと商品のコンダラがダブったわけですね。 ありがとうございました。