• ベストアンサー

女性から「飲みに行こう」と男を誘うとき

女性から「飲みに行こう」と男を誘うときって、どんな感じですかね? 久々にメールした女の子とメールしてて、こちらは切りよくメールを切り上げるつもりだったんですが、相手から今度飲みに行こうと誘われました。 今のところちゃんとした予定は立ってないし、もちろん、挨拶代わりの社交辞令とも取れるのですが、女性はこのようなシチュエーションの場合、どんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

久々にメールをしていたら、 「おっ!久々に一緒に飲みたいな~」と思った。 ただ、それだけなのではないかと。。。 あなたが乗り気ななら、「いつにする?」でいいし、 気乗りしないのなら、「そのうちね~」でいいと思います。 わたしはよくそのようなシチュエーションがありますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

久々にメールをした立場なのでしたら社交辞令かもしれませんし、ゆっくり話がしたいのかもしれません。 今度というのも、来週なのか来月なのか来年なのか分かりません。 もちろん、好意程度のものはあるでしょうけど、質問者様からのノリの良い返事があれば行こうと思っていたけど…くらいの態度かもしれません。 社交辞令半分、特定の相手がいるかどうか(気軽に飲みにいける立場かどうか)探りを入れたのが半分という所ではないかと思います。 いつにする?などの返事を質問者様がしなかったのなら、相手も質問者様の脈がない事を感じ取っている可能性はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Laiho
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

単純に探りを入れるのであれば、「そうだね。都合いい日が出来たら言っておいで。」 くらいがどちらにとっても丁度いいですかね。 本当に飲む気があれば具体的に言ってくるでしょうし、社交辞令ならスルーか違う話をしてきたりするでしょう。 まあ女性は社交辞令やあまり深く考えていない場合に“今度”と使いがちです。 誘いたいが距離感が掴めない相手に日程まで提案出来ない、という女性も稀にいますけど。 私の場合、誘いたい男性には社交辞令扱いされないように 「来月半ばあたりでもサシで飲みに行かないかい?」 「時間あったら浅草で一杯やらないかい?」 (男性的な言い回しはキャラによるものなので許して下さい) と選択の余地を与えられる範囲の大まかな日程かエリアを添えて言います。 誤解されるのは勘弁なので、自分からは社交辞令の“今度”を使いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.2

いつが良い?といきなり返信するのも気が引けるような距離感や親しさ度ですか? 何か相談事でも出来たの? という促し(質問形式だとスルーしないと思います)はいかがでしょうか? それに対して 久々に会いたくなりました。 いえ、理由はないのですが・・迷惑ですか? など、反応があると思います。 そのメールから時間が経っていて、催促がないなら相手も飲みに行けないんだと判断してると思います。またはそのうち催促のメールがあるかも。 質問者さまが誘われて迷惑に思うなら、様子眺めか断りを入れるだけのことに思います。その場合、相手の思惑は関係ないと思います。 という訳で、問い合わせをお勧めします。(論点がズレてましたか・・すみません) 私の場合、メールだけの仲の人だとしたら、ヒマだからという理由で飲みに誘ったりはしないです。なので、社交辞令でも書きません。(現在状況が違いますが、若い独身女性と仮定して)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hksingle
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.1

言われたことないのでうらやましいのですが。 確実なのは ・少なくとも相手は会いたがって酒を飲みたがっている ・話をしたがっている、恋愛ではないかもしれないが好意をもたれている は間違いないですね!具体的に日程を提案してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問です!

    女性に質問です! 先日コンパで知り合った女の子に、もっと知りたいので今度改めて2人で食事に行きませんか?とメールを入れたところ、相手の女の子から私ももっと知りたいので行きましょうとメールが来ました! これって社交辞令でしょうか? 女性のみなさんの率直な回答をお願いします‼ 因みに私は28歳で、相手の女の子は26歳です!

  • 女性に質問、社交辞令について

    女性に質問です。 男女間で社交辞令はよくある話だと思います、最近そんな状況がありました。 2人で飲みにいき、笑いはそこそこありましたが 自己評価としてはあまりいい雰囲気とは思えず これは次はないと思いながら帰宅しました。 しかし、帰ったあと挨拶程度にメールを送ると、 飲みの雰囲気とは裏腹に彼女から次の遊びが飛び出しました。 『今度は行ったことのない○○連れてってね』みたいな感じで、 もちろん日程やらの話はないです。これって社交辞令ですよね?温度差がありすぎて。 これ動くのはやぶ蛇ですよね、 または鵜呑みにはせずその内適当に遊びなりに誘ってもいいんでしょうか。 社交辞令の見分け方難しいです。 見分け方あれば教えて下さい

  • 女性の方聞きたいのですが‥。

    僕が聞いた話でこのことは人それぞれ違うと思うのですが、よかったらいろいろ答えていただきたいです!聞いた話というのは、女性は会社とかクラスが一緒の男性には好きでもなくても、社交辞令でメールを送られたら変事をするというのを聞きました。でも、社交辞令にも限度があると僕は思うのですが、あまりにもダラダラとメールが続いたら自分からメールをやめたりしますか?それとも、とことんその相手に付き合いますか?それと、社交辞令の相手にはどんなメールを送るのか女性の方に聞きたいです!正直この話を聞いた時女性って大変だな~。って思いました!よかったら教えて下さい!!

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだから また今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来て、今度の土曜か日曜はどうか聞いたらしばらく返信がなかったので、ただの社交辞令なのかなと思い、忙しそうだからまた今度にしようとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうかと聞いたらまた返信がなかったので電話してみたら、仕事で行けそうな日がまだわからないと言われました。 社交辞令だったなら、自分が今度にしようとメールした時に今度にしようと言ってくれればもう行かないなと思ったのに、何で平日なら行けるとか言ったのかよくわかりません。 女性は社交辞令だと思われたくないから、あえて他の日を言ったり迷っているふりをしたりしたと思いますか?

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 男性から、今度よかったら食事に行きましょうというメールが来て、社交辞令で行きましょうと言っているだけかもしれないと思ったら、自分も社交辞令の返信をしますか? また、自分は本当に行きたいと思ったらどんな返信をしますか?

  • 女性に質問します。

    女性に質問します。 少し気になっている男性から「今度よかったら飲みに行きましょう」とメールが来たら、本当に行こうと行ってくれているのか、社交辞令で言っているのかどうやって判断しますか? 社交辞令か本当に行こうと行ってくれているのかわからないと、日時や場所をどうするか聞きにくいですか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来たので、来週の土曜日はどうかメールしたら返信がなかったので、忙しそうだからまた今度にしようかとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうか聞いたらまた返信がありませんでした。 なので今度は電話してみたら、仕事があるからまだわからないと言われたので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねと言っておきました。 このような場合、はじめから女性は社交辞令で行きましょうと言っていたと思いますか? また社交辞令だったなら、なぜまた今度にしようかと聞いた時に、今度にしようと言ったり仕事が忙しいから行けないと言ってくれなかったと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、好きな女性に食事に行こうとメールしたら行きましょうと返信が来たので、来週の土曜日はどうかメールしたら返信がなかったので、忙しそうだからまた今度にしようかとメールしました。 そしたら、できれば平日がいいと返信が来たので、具体的に何日はどうか聞いたらまた返信がありませんでした。 なので今度は電話してみたら、仕事があるからまだわからないと言われたので、じゃあまた予定がわかったら連絡してねと言っておきました。 このような場合、はじめから女性は社交辞令で行きましょうと言っていたと思いますか? また社交辞令だったなら、なぜまた今度にしようかと聞いた時に、今度にしようと言ったり仕事が忙しいから行けないと言ってくれなかったと思いますか?

  • 女性の、「ぜひ車に乗せてください」は!?

    社交辞令ですかね(笑 お客さん先との飲み会で、車の話題になり、 相手の女性から、「ぜひ乗せてくださいよ~」 と、言われたのですが、ずばりそれは社交辞令でしょうか!? 女性の心理として、全くその気がなくてもそういう感じのことは 言ったりしますかね!?それとも、誘ったらまあ乗ってもいいかなと 思って言ってるのでしょうか!? ぜひその心理を教えていただきたく。