• ベストアンサー

既婚者が恋愛を楽しんではダメですか?

amattiの回答

• amatti
回答No.5

個人の恋愛に関しては確かに自由です。 しかし、結婚されている方の場合は財産の問題や貞操義務などの民法に定められるものに多く引っかかり問題になります。 (民法731条~を参考に確認してみてください) 独身の方は問題を起こしたとしても自分自身の責任問題ですので自業自得ですが、既婚者の場合は奥さんや子供など自分自身以外にも迷惑をかけます。さまざまな義務が伴うことを承知の上で結婚していますので、その義務を放棄する行為は道徳的に律するものですよ。

Anchan729
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は法的なことはなしでお願いします。 法的なことを言い出すと、一夫多妻制のもとではOKとなって しまいますよね。