• 締切済み

わきが・体臭ではないくさい汗の治し方教えてください

昨年くらいから夫が汗をかくと変なにおいがするんです。 わきが・体臭ならある意味しょうがないと思うのですが、 そういうにおいではなく「いぶ臭い」というか、なんとも 変なにおいの汗をかくんです。 昨年以前は、汗をかいてもそんなにおいはしなかったので、 内臓かどこかに疾患でもあるのか心配です。 こんなにおいがしたのでは、会社でも何か言われたりしてたら いやだと思うし、何より健康が心配です。 本人が言うには、「ストレスだと思う」というのですが、 仕事上、ストレスをなくすのは無理だし、帰宅後何かストレス 解消するようなことをする時間もなく、多少休日ストレス解消して もにおいは消えず、これから暑くなるのでますますにおいが強くなる のが心配です。 こういった場合、どういう病院へかかったら一番よいのでしょうか? 普通に内科に行ってもわからないで終わらされてしまう気がします。 出来れば専門医に行かせたいのですが、調べても「わきが・体臭」 を専門とした病院しかインターネットでも見つからず、困っていま す。こんな症状を治すいい病院・いい方法など、助言いただけたら ありがたいです・・・。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

うちの主人も少しニオイます。 うちは、本人自体より着ていた服がニオうのですが。 うちの主人のニオイも、“わきが”や“体臭”とは少し違うような・・・ うちの主人の場合、やはり年令が年令ですので(50代です)、 加齢臭だろうなぁと思ってはいるのですが。 一応、かかりつけの内科医の先生に健康状態は相談して、 健康状態に問題ないとのことなので、加齢臭だと判断しました。 精密検査までは行ってませんが・・・ 質問者さまのご主人様も、健康状態が気になるとのことですね? 一度かかりつけのお医者さまなどで検診されてみてはどうですか? においが、ということではなく健康状態が問題なければ、ひとまず安心ですし。 それで、健康状態に問題がなければ、改めていろいろとニオイ対策されてはどうでしょう? もしご主人様がおっしゃるように「ストレスによるニオイ」だとしたら そうそうにおいが解消されることはないでしょうから、 体を洗う石けんを消臭効果の高いものにしてみるとか、 洗濯の時にしっかり除菌する、香りのよい柔軟剤を使う、等で他人が感じるにおいは軽減できないでしょうか? ウチは、それでだいぶんニオイは軽減できてます。 あとは市販の汗ふきシートなどを使って、こまめに拭き取ってもらうとか・・・ですよね。 ウチの主人は、やってます(*^_^*) ちょっと最初は抵抗されましたが、「クサイからっ!」と説得しました。 そして、なるべく野菜中心の食生活を心がけてます。 けっこう食べる物で汗のにおいって変わると聞いたので。 おかげで夫婦とも、ちょっと健康的な食生活になってますよ♪ ご主人様のストレスや健康が心配ですけど、 少しでもにおいが軽くなるといいですね。 がんばってください!

• honey-h
回答No.3

うちの主人も最近匂います。多分加齢臭だと思うんですが。対処の仕方は本人に匂いがしていることを伝えて、私がタッチ出来ない昼食も匂いのきついものは食べないように言ってます。携帯できるボデイーシートと肌着の替えを持たせています。汗をかいたらすぐ拭いているようです。会社で女性に嫌われないように気をつけてるみたいです。

• formidable
回答No.2

肥満体・隠れ肥満体ではないですね。 食材・食生活にも問題がないですね。 親族に同じような人はいませんね。 酒類・タバコ、他、特殊な嗜好品とは無縁ですね。 ということで、総合病院の受付で相談してみましょう。

noname#59124
noname#59124
回答No.1

普通に皮膚科にいけば良いですよ 案外、脇に脂肪種などがあって 臭い場合があります 簡単なオペで治る場合もありますし 診察を受けてみれば良いのでは