• 締切済み

腋臭・・・? 体臭・・・?

こんにちは。 高3♂で受験生です。 同じ質問を人間関係相談のカテでしましたところ、ここで質問した方がいいのでは?という指摘があったので再度質問させてもらいます。 最近暑いですよね。 それで汗もでるのですが、最近体臭に悩んでいます。 それで先月から予備校で自習をしていた時たまたま自分の脇の匂いを嗅いだら結構臭かったんです。 今までこんな匂いじゃなかったのになぁ・・・と思い少し気にしながらも勉強していました。 この匂いも風呂に入ればすぐ消えるだろうと思い、ちゃんといつも通りに体も洗いましたが、翌日汗の匂いを嗅ぐとやっぱり臭かったんです。 周りの人に気づかれていないかな?と思いつつ日々を過ごしていたんですが、最近に(今月から)なってなんだか周りにヒソヒソと言われているような気がします。 気のせいだといいんですがかなり不安なんです。 一昨日なんか隣に座っていた女の子が場所を移動していたんです・・・ もしかして自分のせい?と思い勉強にも集中できませんでした。 一応今月からAg+やロールオンを買って一応毎日しているのですが(両方は使っていません)・・・ もしかして脇だけじゃないかも・・?と最近心配になってきて自分の体臭に自信がありません。 あてはまるといえば口臭・言いにくいのですが股のあたりかな?と感じます。 腋臭の事をいろいろインターネットで調べてましたが、耳垢が湿っている等の症状はあてはまりませんでした。 強いて言うのならストレスくらいです。 それでも自分の体臭が不安なんです・・・ これじゃ勉強にも集中できません。 受かりたい大学もあってこんな事で立ち止まる訳にはいかないと思ったりもするのですが、やっぱり辛いです。 どうすればいいんでしょう・・・?  ※乱文のすみません。 何か補足要求があったら是非いってください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • AchaMacha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.3

汗腺にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺があり、エクリン汗腺は全身のどの部分にもあり、これは汗を発するだけで特別に匂いを発することはないとされているようです。それに比べアポクリン汗腺は、脇の下、耳、陰部などに分泌しています。この分泌物が皮膚表面のアカや細菌と混じり合って匂いを発するとされているようです。 私も#2さんと同意見で、まず家族に『自分が強い匂いを発しているかどうか?』を聞かれてみた方がよいように思います。もしそういう事であるならば・・・対処法を検討されてみてはいかがでしょうか? (ちなみにうちの母は強い脇臭に悩み、手術しました。) 基本的には匂いは誰もが発しているものです。 自分は匂っていても、周りには匂っていない、という事も多いと思います。 私も質問者様のように思春期の頃には匂いに悩んでいました。体質遺伝的に匂いはきつい方ではないかと一人で悩んでいましたが、家族や周りの信頼できる人間に聞いてみましたが、全く問題ないって言われました。 質問者様は男性でしょうが、腋毛をきちんと剃毛するだけで随分匂いは軽減されてくると思います。あと就寝時も汗をかくので、朝通学前に軽くシャワーなど浴びられてはいかがでしょうか(脇などには石鹸などで洗う)。あとは、日中の対策としては、お手洗いなどで脇を水拭き、もしくは専用のふき取りティッシュも売ってますのでそちらで脇を拭かれてから、ロールオンなどを塗られてはいかがでしょう(お昼休み時間などに) 私はそれで対処してますよ。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

お悩みよくわかります。一番いい方法はご家族の方に聞いてみることです。それを一番初めになさりそれから対策を考えましょう。一人で悩んでいますと精神的な問題(自臭症)など後々尾を引きますのですぐ実行されますように。私の苦い経験からのアドバイスです。早く気がついてよかったですよ。

  • 9157671
  • ベストアンサー率29% (19/65)
回答No.1

腋臭については、皮膚科でみてもらうといいと思います。 簡単な処置で、治るそうです。

関連するQ&A

  • 腋臭・・・?

    こんにちは。 高3♂で受験生です。 最近暑いですよね。 それで先月から予備校で自習をしていた時たまたま自分の脇の匂いを嗅いだら結構臭かったんです。 今までこんな匂いじゃなかったのになぁ・・・と思い少し気にしながらも勉強していました。 この匂いも風呂に入ればすぐ消えるだろうと思い、ちゃんといつも通りに体も洗いましたが、翌日汗の匂いを嗅ぐとやっぱり臭かったんです。 周りの人に気づかれていないかな?と思いつつ日々を過ごしていたんですが、最近に(今月から)なってなんだか周りにヒソヒソと言われているような気がします。 気のせいだといいんですがかなり不安なんです。 一昨日なんか隣に座っていた女の子が場所を移動していたんです・・・ もしかして自分のせい?と思い勉強にも集中できませんでした。 一応今月からAg+やロールオンを買って一応毎日しているのですが(両方は使っていません)・・・ もしかして脇だけじゃないかも・・?と最近心配になってきて自分の体臭に自信がありません。 あてはまるといえば口臭・言いにくいのですが股のあたりかな?と感じます。 腋臭の事をいろいろインターネットで調べてましたが、耳垢が湿っている等の症状はあてはまりませんでした。 強いて言うのならストレスくらいです。 それでも自分の体臭が不安なんです・・・ これじゃ勉強にも集中できません。 受かりたい大学もあってこんな事で立ち止まる訳にはいかないと思ったりもするのですが、やっぱり辛いです。 どうすればいいんでしょう・・・?  ※乱文のすみません。 何か補足要求があったら是非いってください。

  • ワキガ?

    ワキガ? 18歳女です。1年前位から脇の臭いが気になってます。 以前から汗をかきやすく、脇や背中など服に染みることがありました。 しかし汗をかいてもすぐに汗はおさまるし、全く臭いもしなかったのですが、 ある時ふとワキガ特有の臭いがすることに気付きました。 気が付いてから臭いが気になり、汗染みも気になり、余計にキツい臭いに変わったような気がするうえ、 周りの人にもわかる程度の臭いだったらと思うと脇や背中から汗が出てきます(‐o-;) お風呂上がりもこのことを考えすぎていたせいか臭うようになりました… 耳垢は以前は乾いていたのに、今はなぜか完全に湿っています。 家族にワキガはいません。 友人にもくさいと言われたことはなく、むしろいい匂いすると言われるのですが…(笑) 一応、色々試してますので; 精神的なものからくる症状でしょうか? クリニークのロールオンは試しました。 それなりに効果はあると思いますが、 ずっと使ってればいつか効かなくなるような気もします。 病院に行くなどは無しで、自分で治すことは不可能なんでしょうか? また、同じように突然ワキガ(かもしれない)になった方はいませんか?

  • 腋臭について

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • 腋臭

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • 体臭・わきがについて

    会社の従業員の体臭について! 中途採用で入社してきた27歳男性の体臭対策について、知恵を貸して下さい。 出社一日目に、コロン(香水系)の臭いが強烈だったため、本人に使用を聴いたところ、『汗をかいた後の体臭が強いため、周りの人に迷惑掛けないためにつけています』と、言われました。 夕方近くになると、確かに体臭らしき臭いもありますが、コロンの臭いと混ざったような感じがし、臭いに敏感な自分には、かなりの辛さでした。 今後、一緒に仕事をしていく上で、周りの従業員はもとより、お客さんに対しても心配な一面があります。 食べ物等やエチケットで体臭は低減されるものなのでしょうか? 俗に言う、かきがの手術等をしないと行けないのでしょうか? 良いお知恵をお願いします。 アドバイスを下さい。

  • 体臭について

    私は、自分が体臭なのかわきがなのか気になります。 においは上半身からするのですが、よく脇に汗をかきます。 わきがだったら改善方法はあると思うんですが、体臭だと消すのが難しいので、わきががいいのですが、、、わきがだと脇からしか臭わないのでしょうか?教えてください。

  • わきがについて

    自分がわきがなのかどうかで悩んでいます。 私の両親はわきがではないと思うのですが、私の耳垢は湿っており、汗をかくと脇が臭うことがあります。 わきがの人は自分の臭いに気がつかないと聞いたのですが、自分の臭いに気づく人の場合でもわきがなのでしょうか?わきがなのか体臭なのかなのか・・・ またスプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが、それでも周りの人に臭っていないか心配なのです。自分の脇や服の脇の部分を嗅いでみて何も臭いがしなかった場合、周りには臭っていないと安心してもいいものでしょうか? 長文になりましたがアドバイス等お願いします!

  • わきが・・・??

    高3の女です。以前から自分の体臭で悩んでます。私はとても寒がりな体質なんですが、夏場はなぜか汗をいっぱいかき、自分が臭ってないかとても気になります。冬場もいっぱい着込むせいか脇汗は結構あります。夏に自転車で登校してると脇にすごく汗をかき二の腕をつたってくるくらいです。ストーンやスプレーなどを使っているんですが、気になってしょうがないです。友だちに聞いてみたら「わきがではないと思うよ」と言っていました。でも、特有の臭い?体臭?みたいなのはあるそうで不快な臭いではないそうです。とはいっても、やはり周囲に迷惑をかけているのでは、友人は気を遣って言ってくれてるのではと心配です。彼氏にも特に性行為の時に不快な思いをさせていたらイヤです。私の思い込みなんでしょうか??自分でもたまに臭うことはあります。ティッシュなどで汗をかいたあとの脇をこすると時々黒鉛?のような汗独特の臭いが・・・。私はわきがでしょうか?もしそうだったら予防法をおしえて下さい。本気で悩んでます。

  • ワキガかもしれません

    私は中学三年生の女子です。 私ワキガかもしれません それで皆さんに聞きたいの ですが、 ・耳垢は乾燥してる ・親はワキガではない ・黄ばんだりしない ・暑くなると臭いが気になる ソフトストーンは塗って10分位したら 効き目がなくなる気がします リフレアクリームも似たような感じです 8x4のロールオン華やかスウィートは汗と 混ざったら変な匂いがする。 今は8x4のロールオン無臭?を使ってます 最近使い始めたので効き目はまだ わたりませんがどうでしょうか? 鼻をすする音やくしゃみを 聞くと私が臭いからだと思い 体が暑くなってまた臭くなります 脇をかいでみたらあまり匂いが しない気がします。それは、 匂いに慣れて鼻が麻痺してる からなのでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします!

  • 体臭のことで悩んでいます。

    体臭のことで悩んでいます。 ごく最近、急に自分がおしっこ臭くなっていることに気付きました。 今まで体臭ことで悩むようなことはなかったのですが、午後になると尿臭というのでしょうか、体からおしっこの臭いがしてきます。午前中は臭いません。また、お風呂に入ると臭いは消えます。 気のせいかとも思いましたが、昨夜主人に「なんかおしっこ臭くないか?」と言われてしまいました。 (1)臭いの原因は何でしょうか? 尿漏れかとも思いましたが、漏れてはいないようで、下着も汚れてはいません。 汗でしょうか?脱いだあとの洋服の臭いを嗅いでもおしっこの臭いはしないのですが。 最近劇太りしたことと関係がありますか? (2)この体臭は改善されますか? どうしたらよいのでしょうか?? パート先でも、臭いが気になって気になって、周りの方との接し方がおかしくなってしまします。 ちなみに私は30代の主婦です。 良いアドバイスをお願いします!!

専門家に質問してみよう