• 締切済み

腋臭・・・? 体臭・・・?

こんにちは。 高3♂で受験生です。 同じ質問を人間関係相談のカテでしましたところ、ここで質問した方がいいのでは?という指摘があったので再度質問させてもらいます。 最近暑いですよね。 それで汗もでるのですが、最近体臭に悩んでいます。 それで先月から予備校で自習をしていた時たまたま自分の脇の匂いを嗅いだら結構臭かったんです。 今までこんな匂いじゃなかったのになぁ・・・と思い少し気にしながらも勉強していました。 この匂いも風呂に入ればすぐ消えるだろうと思い、ちゃんといつも通りに体も洗いましたが、翌日汗の匂いを嗅ぐとやっぱり臭かったんです。 周りの人に気づかれていないかな?と思いつつ日々を過ごしていたんですが、最近に(今月から)なってなんだか周りにヒソヒソと言われているような気がします。 気のせいだといいんですがかなり不安なんです。 一昨日なんか隣に座っていた女の子が場所を移動していたんです・・・ もしかして自分のせい?と思い勉強にも集中できませんでした。 一応今月からAg+やロールオンを買って一応毎日しているのですが(両方は使っていません)・・・ もしかして脇だけじゃないかも・・?と最近心配になってきて自分の体臭に自信がありません。 あてはまるといえば口臭・言いにくいのですが股のあたりかな?と感じます。 腋臭の事をいろいろインターネットで調べてましたが、耳垢が湿っている等の症状はあてはまりませんでした。 強いて言うのならストレスくらいです。 それでも自分の体臭が不安なんです・・・ これじゃ勉強にも集中できません。 受かりたい大学もあってこんな事で立ち止まる訳にはいかないと思ったりもするのですが、やっぱり辛いです。 どうすればいいんでしょう・・・?  ※乱文のすみません。 何か補足要求があったら是非いってください。

• 病気

みんなの回答

• AchaMacha
回答No.3

汗腺にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺があり、エクリン汗腺は全身のどの部分にもあり、これは汗を発するだけで特別に匂いを発することはないとされているようです。それに比べアポクリン汗腺は、脇の下、耳、陰部などに分泌しています。この分泌物が皮膚表面のアカや細菌と混じり合って匂いを発するとされているようです。 私も#2さんと同意見で、まず家族に『自分が強い匂いを発しているかどうか?』を聞かれてみた方がよいように思います。もしそういう事であるならば・・・対処法を検討されてみてはいかがでしょうか? (ちなみにうちの母は強い脇臭に悩み、手術しました。) 基本的には匂いは誰もが発しているものです。 自分は匂っていても、周りには匂っていない、という事も多いと思います。 私も質問者様のように思春期の頃には匂いに悩んでいました。体質遺伝的に匂いはきつい方ではないかと一人で悩んでいましたが、家族や周りの信頼できる人間に聞いてみましたが、全く問題ないって言われました。 質問者様は男性でしょうが、腋毛をきちんと剃毛するだけで随分匂いは軽減されてくると思います。あと就寝時も汗をかくので、朝通学前に軽くシャワーなど浴びられてはいかがでしょうか(脇などには石鹸などで洗う)。あとは、日中の対策としては、お手洗いなどで脇を水拭き、もしくは専用のふき取りティッシュも売ってますのでそちらで脇を拭かれてから、ロールオンなどを塗られてはいかがでしょう(お昼休み時間などに) 私はそれで対処してますよ。

• a375
回答No.2

お悩みよくわかります。一番いい方法はご家族の方に聞いてみることです。それを一番初めになさりそれから対策を考えましょう。一人で悩んでいますと精神的な問題(自臭症)など後々尾を引きますのですぐ実行されますように。私の苦い経験からのアドバイスです。早く気がついてよかったですよ。

• 9157671
回答No.1

腋臭については、皮膚科でみてもらうといいと思います。 簡単な処置で、治るそうです。