• ベストアンサー

「腕にメモ」の健康への影響

便利なのでつい腕に油性ボールペンでメモをしてしまうのですが、 健康に影響がないか気になります。 インクの成分が体内に吸収されたりするんでしょうか? 回答お願いします。

noname#230651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madmax4
回答No.1

そんなんで影響があれば細胞は直ぐ死にますし タバコの煙やガソリンスタンドでの臭い、塗料の臭いでも 今直ぐ影響は出ないので平気でしょう 遺伝子やDNAはいろんな刺激で変るので 長年やってれば何かしら変化や影響はあるかもしれませんが 無いかもしれません

質問者

お礼

madmax4さん 回答ありがとうございます。 そうですか。クセになると10年でも20年でも続けてしまうような気がするので、やめておきます。

その他の回答 (1)

• kuri-haya
回答No.2

全くないとは言いきれませんが、 洗ってインクをおとせば、大丈夫だと思いますよ! 忙しい職種の方がよくメモしている光景を見ます。 私も忘れそうな時はつい手の甲に書いてしまいます。 未だ異常ありません ^-^

質問者

お礼

kuri-hayaさん 回答ありがとうございます。 やはり、全くないとは言い切れませんか。今後は緊急時だけにしようと思います。