• ベストアンサー

シャンプーの成分について (妊婦への影響)

こんにちは。 知人から下記の事を聞いたのですが、 信憑性がわかりません。 本当なのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えて頂けますと、ありがたいです。 ・シャンプーの成分が、頭皮から体内に入る。 ・シャンプーには色々な成分(有毒)があり、  妊婦さんが使った場合、それが羊水にまで入ってしまう。  (↑「シャンプーなど皮膚から入った毒が、    羊水の成分にまで影響してしまう」と言う事らしい) ・それらの成分が、胎児の発育に影響してしまう(健康に生まれない) ・最近の製品には、  (昔には無かった化学的な)色々訳のわからない成分があり、  親(妊娠前・妊娠中)の使用により、奇形児が増えている。 と言う様な話を聞きました。 本当にこう言う事はあるのでしょうか? シャンプーは毎日使うので、怖い気がしますが、 特定のシャンプーを売る為の嘘話が伝わってきた・・・気もしないでもありません。 妊婦さんとか、これから妊娠するに当たり、影響はあるのでしょうか? シャンプーが頭皮を伝って胎児へ影響が・・・と言うこうした話は、 聞いた事ありますか? 本当なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

悪影響もその人の体質によってどの程度のレベルにまで響くのか全く違いますからね。それにそんなに危ないものであれば普通に売っている事は無いですよ。眉唾です。 ただご自身が皮膚が弱い、化学物質に過敏な体質であるなら 身体への影響を加味した低刺激、天然素材のものを選ぶ事は大切かもしれませんよね☆

riri-rara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、 そんなに安全ではないなら、普通売ってませんよね。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに昔に比べ奇形率は増えてます。 ただサルの奇形率も増えてますので、 シャンプーではないと思います。 サルが毎日シャンプーするとは考えられません。 タバコを吸う事も考えられませんし、お酒も飲まないでしょうし・・・ 奇形率は増えてますが、 生存率は上がっています。 産婦人科、小児科医の努力の賜物ですね。 感謝しましょう。

riri-rara
質問者

お礼

ありがとうございます。 >奇形率は増えています。 そうなんですか? 人もサルも増えているとなると・・・ なぜなのでしょうね・・・