• ベストアンサー

グッピーの稚魚に餌

2・3日前にグッピーの稚魚が生まれたんですけど、餌はいつから何をどのくらいあげればいいんですか? 現在は親と同じ水槽にはいっていて、もしかしたら親の食べ残しを食べてます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kad
回答No.4

>2・3日前にグッピーの稚魚が生まれたんですけど、餌はいつから >何をどのくらいあげればいいんですか? グッピーは卵胎生ですから生まれた時点で親と同姿形です、数時間は 底砂に落ちてボーとしてますが翌日には泳ぎ出すので餌を食べる様子 なら直後からベビーフードを与えます。 (参考例、グッピーの稚魚が生まれたら) http://www.tetra-jp.com/magazine/vol7/tokusyu3.html (グッピー等卵胎生の魚は、生まれた直後からエサを与えてください) http://www.kyorin-net.co.jp/tropical/tr13.html http://www.kyorin-net.co.jp/frozen/fz06.html (参考例、輸入グッピーを飼おう・・・稚魚が生まれたら) http://dragonoo.hp.infoseek.co.jp/gaisan7-1.htm 稚魚は水槽内の動物性又は植物性プランクトンも食べるしブライン シュリンプ等も有効です、間に合わなければ成魚用の乾燥餌(フレ ーク)を細かくすり潰して与えれば当座の役に立ちます。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございまーす!! とても参考になりました。 また、質問した時はお願いします。

その他の回答 (3)

• kygoo_009
回答No.3

稚魚のおなかの膨らみ(ヨークサック)がなくなったら餌をあたえはじめてください。 すでに2・3日たっているようなので、ヨークサックがなくなるころだと思います。 餌は、稚魚用のえさが市販されていますので、それを。 どうしても手に入らない場合、親用のを細かくくだいてあたえてください。

jijikeke
質問者

お礼

どーもありがとうございます

• puu1-2-3
回答No.2

No.1の方のいうように、親魚とは生後一ヶ月まで別水槽(30cm水槽など)へ隔離したほうがいいです。抵抗力がないので親の持つ病気が感染したり、親に餌を食べられたり、餌として食べられてしまうからです。また、生後2ヶ月で繁殖が可能になるので、オスメスの水槽を分けるなど、明るい家族計画を立てたほうがいいです。 餌は、仔グッピーのお腹のオレンジ色(ヨークサック)がなくなったらあげます。3日目くらいからです。 餌は、稚魚用粉餌(ひかりパピィなど)か、ブラインシュリンプ(生餌)です。嗜好性が高いのは当然ブラインシュリンプです。 ~ブラインの簡単なわかしかた~ 熱帯魚店でブラインシュリンプエッグを買ってきます。 ペットボトルの底でお皿をつくり、3重量%の塩水を(調味料の入っていない食塩か粗塩で)つくり、塩水をお皿に注ぎます(200cc)。ブラインの卵を0.1~0.2gくらい入れると、24~48時間後には孵化しますのでスポイトで塩水ごと吸って水槽に入れてください。卵の殻は出来るだけ入らないように、孵化したてをあげるようにします。 (少量の塩水は逆にグッピーの調子を整えます。2日に一回は水変えすると、良いようです。替え水のカルキ抜き、温度あわせはきちんと!) ブラインには走光性があるので、水槽の上の暖かく、光が漏れている部分に皿をおいておくと、光に向かって集まってくれます。塩水はペットボトルで2L作っておくと便利。 餌の回数は多ければ多いほうがいいです。一日6回、2時間置きくらいが理想。食べきれる少量を数多くあげたほうが良いようです。 残餌が多く、水が汚れると、尾ぐされや針病にかかるので注意。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間ができたらブラインシュリンプも試してみたいと思いますが、 とりあえずは稚魚用の細かい餌をやろうと思います

• getbass
回答No.1

できれば別の水槽か飼育箱に入れましょう。餌はすぐ与えてください。