• 締切済み

最終月の給料について

すみませんが、ご存知の方教えてください。 先月会社を退職しました。 新卒で入社した会社だったのですが、 最後の月の3月分の給料が出ませんでした。 出たのは、退職金のみです。 理由としては、給料は一月前の働き分を払うもので、 新卒で入社した際の最初の給料(4月分)は、 働いていないのに払っており、その時に一月分先に払っている為 という事でした。 これって、正しいことなのでしょうか。 基本給とかも違うはずなので、なんか最後の月 ただ働きをしたようで、凄く損をした気になっています。

みんなの回答

• byu02371
回答No.2

私の前に勤めていた会社も同じでした。 入社3年目までは、退職金がでなかったので、それまでにやめた 同期の人は、差額を会社に払わないといけないといっていました。

• adobe_san
回答No.1

最初に取り交わした契約に関する書類 残っていますか? 全てそこに書かれています。 給与1月前払い対応してるところあります。残業などの諸手当は翌月の給与に加算するという方法 なので 正しいと言えば 正しいのです。 従って 通り交わしてるであろう 書類になんて書いてあるかで 全てが決まります。

hamu_2809
質問者

お礼

そうなんですが・・ 契約書は多分残ってないです。 一応まじめな会社だったので、 多分そういう契約になっていたと思います。 ご回答ありがとうございました。