• 締切済み

何社でも、いくらでも?

はじめまして。質問させていただきます。 母の保険ですが、本人も補償内容をイマイチ理解しないまま似たような内容で3社の保険に入ってしまっています。 これは何かあった時に、本当に資料に書いてあった金額のまま3社すべてから支払われるのでしょうか? 限度額?のような形で、重複していると支払われなくて、払い損という事はないのでしょうか? どれも死亡よりも、入院した時のことを考えての内容(しかも中年になってから入ったもの)なので、 支払い額が物凄く大きいという事はないのですが、何本も入っていて本当に良いのかと不安に思いました。 例えば海外旅行保険だと、1億のに2社入って飛行機事故に巻き込まれても結局1億しか支払われませんよね。 それと同じような事はないのでしょうか? うろ覚えなのですが、これと同じで傷害保険とか内容が重複するとダメだとか聞いたような覚えがあるのです。 基本的な部分を理解できていないまま質問させていただいてますので、分かりにくい質問になっていると思いますが、お詳しい方宜しくお願い致します。

みんなの回答

• CFP007
回答No.2

こんにちは。総合保険代理店を経営するCFPのおやじです。 お母様が、主婦であれば、保険会社全体で日額15,000円程度が限度額でしょう。加入時に保険会社は他社の引き受け状況を確認していますから、限度額オーバーであれば、申し込み時点で引き受けがされないと思います。 したがって、上記の限度額以内であれば、保険が重複していて払い損ということはないでしょう。しかし、ある程度の年齢になってからの保険加入だとすると、支払う保険料に見合うだけの保険金を受け取ることはとても無理だと思いますので、そもそもそんなに保険に入っていることがいいかどうかを検討してみる必要があると思います。 参考にしていただければ幸いです。

loveoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。長期留守にしておりお礼が遅れて申し訳ありません。 まだ疑問点はあるものの、とりあえず整理したほうが良さそうだという事は良くわかりましたので、 早速、どの会社のを削るべきかなど検討に入りたいと思います。

loveoku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 15000円程度だと完全に合計すると超えています。 でも、時々CMなどで1日2万円!とか女の人がアピールしてる保険会社もありますが、 あれとかはどういう事になってしまうのでしょうか?

• poketaru
回答No.1

一般論として、生命保険は契約した定額の保障を提供するため、複数の保険会社と契約したからといって、保障が限定されることはありません。ただし、世の中には、高額の生命保険を多数掛けて不正利用するような事例もあるので、そういった場合には、保険会社が対抗措置として支払を拒絶するといったこともあるようです。  事故の関係で、支払金額が限定される保険は、損害を填補(補てん)する損害保険という領域であり、損害額は青天井ということにならないので、限度が生じるのです。  これは、重複保険と呼ばれる概念です。  損害額がたとえば、1億円だっとすると、仮に10億円分の保険に入っていても、1億円以上の損害補てんは起こらなくなります。

loveoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の言葉が足りませんでしたが、入院などの日額の補償のことを心配していました。 (私が航空保険の例などをあげてしまったので・・・) また何か御存知の事がありましたら宜しくお願い致します。