• ベストアンサー

Wiki、どこまで信用しますか?

下記、Wikiにおける関西ローカル番組「おはよう朝日です」のタイガースvsホークスの交流戦での九州の「アサデス」との企画内容の喜寿とです。 あきれてしまいました。 今年の交流戦は「もう終了」しているそうですね。 どうしたらこのようなデタラメが記入できるのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%81%99#.E8.99.8E.E9.B7.B9.E5.A4.A7.E6.B1.BA.E6.88.A6.E3.80.80.E3.81.8A.E3.81.AF.E3.82.88.E3.81.86.E6.9C.9D.E6.97.A5.E3.81.A7.E3.81.99VS.E3.82.A2.E3.82.B5.E3.83.87.E3.82.B9.E3.80.82KBC 2008年の対決 2008年、4年目となるプロ野球の日本生命セ・パ交流戦開催に伴い、阪神と福岡ソフトバンク戦が行われ、四度、九州朝日放送の「アサデス。」と、相互乗り入れを実施。今回は5月23日と24日の両日がソフトバンクのホームスタジアム・ヤフードーム&6月6日と7日の両日が阪神タイガースのホームスタジアムでこの春に第一期工事を終えた阪神甲子園球場にて実施された。 去年からスタートしたクライマックスシリーズが開催される為、本年も各球団2試合・合計4試合ずつ・総合計24試合を実施した。 ここで質問です。 1.あなたはWikiをどこまで信用・信頼しますか? 2.この「教えてgoo」で、Wikiをさも自分の知識のように回答に貼り付ける行為をどう思いますか。

  • 63krdm
  • お礼率87% (220/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.9

1.とりあえず信用します。  もっともそれを盲信することもありませんし、  あくまでも参考のレベルです。ここの回答と同じですね。 2.貼り付け自体はよろしいんじゃないでしょうか。  そういうことが記載されているということも回答の一つです。 >さも自分の知識のように回答に貼り付ける行為 はよろしくありません。あくまでもwikiである。と 断りはいれるべきです。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あくまでもwikiである。と断りはいれるべきです。 私の思いと一致しています。 私も回答でWikiを貼り付けたことがありますが、その場合「下記、Wikiですがよろしければ参考にして下さい」と断ってから貼り付けました。

その他の回答 (11)

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.12

>>>>自分の言いたい意見と大体同じ時には使います >> >>これはWikiの記述内容がほぼ正しいという場合の認識ですね。 違います。自分の意見が正しいという感覚はありませんので。 あくまでも自分が言いたいのと近い(もしくは同じ)場合に使います。 まあ、「検索代行サービス」ぐらいに考えています。正解かどうかは質問者が決めることですので。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chardonne
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.11

こんばんは 1.4割くらいです。 2.情報という点では共通ですから、良いのではないかと思います。 ウィキぺディアは、以前はとても便利だと思って、自分も 間違った情報を見かけたら修正するようにしてたのですが、 しばらくするとまた間違った情報に編集される、という事が数回 あったため、以後あまり信用しなくなりました。 便利なんですけれど。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>以後あまり信用しなくなりました。 確かに疑ってかかってみると、怪しい記述が多いように思います。

noname#158990
noname#158990
回答No.10

鉄道関係のwiki以外は信用してません。 ほとんど嘘です。 中学生の僕でも判断可能です。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ほとんど嘘です。 全く信用していないんだ・・。 確かに以前ニュースで、Wikiに故意に誤った記述を書き込み・・・ということもありました。 自分達が中学生の時はパソコンなんてなかったので、調べものは図書館に行き百科事典や辞書を自分で引いて、ノートに転記したものです。 今はWikiでググッて、コピーして貼り付けて終わり!ですからね。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.8

1.8割。 2.グダグダ書くより分り易いサイト紹介した方がよい。 人の功績の上に胡坐をかいているのか、こいつは・・・と 思うとイメージダダ下がりですね。なんだそりゃと思って しまう。 ただ、まぁ、回答してくれてんですから・・・。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、本当に困っていて何も知らない質問者なら、どんなものでも役に立ちますよね。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.7

1.8~9割ぐらいでしょうか。 そもそもWikipediaのURLを貼ろうと、自分の言葉で書こうと、所詮こういう場所の回答なんて正誤入り交じってますから、あまり関係ないのでは? 2.別に何も気になりません。それが詳しくてわかりやすければ、それでいいのではないかと。 WikipediaのURLを貼られて、それが回答者の知識と考える人は、まあWikipediaの信頼度以上にいないでしょう(笑)。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>こういう場所の回答なんて正誤入り交じってますから まあ、確かに回答の正誤の判断は質問者自身ですからね。

noname#71328
noname#71328
回答No.6

1.あなたはWikiをどこまで信用・信頼しますか? 8割程度信頼しています。 2.この「教えてgoo」で、Wikiをさも自分の知識のように回答に貼り付ける行為をどう思いますか。 不快感を隠せないかのように書かれていますが wikipediaを見ない方もいらっしゃるので、そういう方には参考になると思います。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不快というよりも、Wikiを貼り付ける人って、回答の数をこなす常連回答者に多いと思い、このような人たちは真剣に回答してないのかなって思ってしまいます。 これが不快なのか・・。

noname#57874
noname#57874
回答No.5

1:ほとんど鵜呑みにしているので100%信用ということで。 2:知識ではなく参考程度に貼り付けているだけじゃないですか?   『調べる事も知らない人』には良いキッカケになると思いますので不快感などはありませんよ。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>『調べる事も知らない人』には良いキッカケになると思いますので Wikiそのものを知らない人には役立つでしょうね。 回答者さんは100%信用ですか? 私は質問に貼り付けた交流戦のデタラメ記述とその訂正がないということで、信頼はなくなりました。(笑)

noname#160941
noname#160941
回答No.4

1:9割くらい信用している 2:説明がだるい、一種の証拠として使っている。 参考にするかどうかは知らない。好きにしてください、という感じで。 もっといいものがあればそっちを採用するだけのこと。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>もっといいものがあればそっちを採用するだけのこと。 Wikiを第一に貼り付ける人は、もっといいものを検索しないで、とりあえずWiki貼っとけ!っていう感じの常連回答者に多く見られるように思います。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.3

1. 項目によりけり。 2. 別にどうも思いません。 Wikipediaすら調べていない回答者に対し、自分の言いたい意見と大体同じ時には使います。「Wikipediaが絶対」というつもりはありません。そのつもりで回答している人を見るのは滑稽ですけどね。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分の言いたい意見と大体同じ時には使います これはWikiの記述内容がほぼ正しいという場合の認識ですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

(1)9割がた、信用しています。 間違いがあるなら、指摘してあげて、ほかのみんなが間違えないようにしてあげてください。 (2)「こういう参考書があるよ」という、善意のアドバイスだと思っています。 少なくとも、「Wikiを見て、これを貼れば、質問者にも理解できるだろうと思って、貼ってくれたのだろう」と、思います。 それが、「あたかも自分が、一番先に考えたこと」のように、書いてあってもです。

63krdm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>善意のアドバイスだと思っています。 確かに理解できます。

関連するQ&A

  • ウィキで・・・・・・・

    ウィキで調べてへぇーと思えた項目のタイトルを教えてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8

  • どっちが正しいwiki?

    このwiki http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E4%B8%8E%E6%B2%A2%E7%BF%BC/?from=websearch と こっちのwiki http://yozawatsubasa.wiki.fc2.com/ って何が違うのでしょうか? 後者はコイツが自分で作ったwikiサイトですか? こいつの事しかないwikiなのでしょうか?

  • IOTのwiki

    今本屋に行くと、IOTの本がたくさんありますが 調べようと思いwikiを見たら https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 大したことが書いてありませんでした。 脚注にあるように 「^ 日本では中々理解されないモノのインターネット」 との事だから wikiも薄い内容なのでしょうか?

  • 阪神のチケット購入に関して

     阪神ファンの両親に、8月6日、8月7日に、愛媛県松山市の坊ちゃんスタジアムで開催される阪神・広島戦チケットをプレゼントしようと思っています。  先ほど試合があることを知り、ぴあで購入しようと思ったのですが、内野S席、A席、B席など書かれていても、どちらが阪神側かわかりません。明日、スタジアムに電話すればよいのですが、「チケット残りわずか」とあるので、今日予約できればと思います。もしご存知の方がいれば教えていただければと思います。

  • 平昌オリンピックは開催できるのか?

    韓国を知り尽くしている私はとても心配しています。 平昌オリンピックは開催が危ぶまれているのです。 もし開催できなければとても恥ずかしい事であり 国のメンツ丸つぶれです。 はたして平昌オリンピックは開催する能力は あるのでしょうか? http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%B9%B3%E6%98%8C%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%9C%B0%E5%95%8F%E9%A1%8C

  • 阪神タイガースが勝った試合に歌う「六甲おろし」について

    阪神タイガースが勝った試合に歌う「六甲おろし」について 広島在住の阪神ファンです。 阪神ファンにとってリーグ優勝するには負けられない試合が続きます。 私も10月1日(金)にマツダスタジアムに観戦にいきます。 今年は、今回で3回となりますが、勝ち試合を1度も見れていません。 そこで、教えて頂きたいのですが、ビジターの試合で勝った場合「六甲おろしは」歌わないんですか。

  • この球場での試合、どの選手が、居た頃か?

    プロ野球の阪神タイガースですが… 「ホーム球場である、阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で、春と夏の高校野球と、重なる時に、阪神甲子園球場以外で、公式戦としてのホームゲームを、実施する場合。 現在は、大阪ドーム(大阪市西区)メインで、実施してる」と、思います。 すると… 「平成に、入ってから、比較的初め迄は、西京極球場(京都市右京区、わかさスタジアム京都)で、公式戦としてのホームゲームを、実施してた。 ただ、「比較的最近の年は、雨天中止が、多かったので、営業的にも、良くない」として、西京極球場での実施は、取り止めて、大阪ドームメインで、実施する方針に、変わった」とも、思います。 そこで、質問したいのは… 「阪神タイガースが、公式戦としてのホームゲームを、西京極球場で、実施したのが、最後になるのは、昭和か、平成の何年の何月頃、どのチームとの試合だったか? それと、2~3人程度で、構わないが、問題の出来事が、あった頃、阪神タイガースで、主な有名選手は、誰が居るか、居たか?」に、なります。

  • オリックス・バファローズの山本由伸投手

    オリックス・バファローズの山本由伸投手は、交流戦で、阪神タイガース相手なら、完全試合達成出来そうですか?

  • プロ野球のフル出場

    プロ野球の試合は全144試合です。 なのに、例えば阪神では雨で2,3試合ぐらい中止になっている(=141,142試合)のに、新井選手は144試合出場となっています。・・・(1) さらに、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E7%AB%AF%E5%BC%98%E5%92%8C の井端選手の年度別打撃成績の2005,6年の出場試合を見ると、146試合(>全144試合)になっています。・・・(2) (1)と(2)はどう言うことでしょうか?

  • 東京ヤクルトvs中日戦

    6/30(土)に秋田で行われる東京ヤクルトvs中日の試合はこまちスタジアムで開催でしょうか??