• ベストアンサー

oem10000等のinfファイルについて

Windows Me に悩まされ続け約2年. 何とかだましだまし使っています. ところで,\WINDOWS\inf のディレクトリに, oem10000等,番号が10から30000位まで当てられた, ファイル容量0KBのファイルが30000個ぐらいあります. これって,削除してもよろしいのでしょうか? ひょっとしたらこれがUSBを差したとき「ハードウェア情報を更新中」と表示され, フリーズする原因かと思いまして・・・. よろしくお願いいたします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Te-Sho
回答No.2

Windowsがデバイスドライバをインストールする際に使用する情報はinfというフォルダ内のinfという拡張子のファイルより構築します。 display.infはディスプレイ情報、scsi.infはSCSI機器の情報等です。新しいデバイスをインストールすると始めにinfファイルを読込、デバイス情報を組み立てます。 このときにハングアップと言うよりあまりにファイルが多いので待ちきれないほどの時間が掛かってしまうと思われます。 oem*****.infはWindows標準以外のoem供給先のデバイス情報をコピーしてinfフォルダ内に保存しておく物です。 もし全く書かれていない空のinfファイルなら要らないですね。削除しても構いません。ただし、始めにinfファイルは退避して置いてください。 また、空じゃない物は消さないでください。 もし、infファイルが消されてもプラグアンドプレイ時に参照するデバイス情報が消えるだけですので動作には余り関係は有りません。ただし、USBデバイス等はポートが変わっただけでデバイス情報を読み直します。取りあえず、用意できるだけのドライバはいつも用意して置いた方が無難ですね。 もし、無い場合はinfファイルの要求が来ますのでその時にデバイスドライバのinfファイルを指定してあげてください。 でも、どうしてoemのデバイス情報がこんなに有るのでしょうか?それが不思議です。

chicago27
質問者

お礼

Te-Shoさん,回答ありがとうございます. 早速アドバイスに従いまして,30,000個にも及ぶ空のファイルを削除しました. (これだけでも約1時間かかりました!) すると驚いたことに,今まで受け付けなかったUSB接続のデバイスが使えるようになりました!! 本当に驚きです. これでMeとももうしばらくつきあって行けそうです. >でも、どうしてoemのデバイス情報がこんなに有るのでしょうか?それが不思議です。 これ以外にも私のPCは驚くようなことをたくさんやってくれます. MS社に私の失った時間の損害賠償をしたいぐらいです・・・.(笑) 本当に,本当に助かりました. ありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

当該のフォルダの中にはplug and playに必要な予備のファイルも含まれています。デバイスドライバをインストールしたときにも追加されます。 個々の環境によってファイル数も変わりますので正確なことは言えませんが、 削除したことによってデバイスが正常に動作しなくなる可能性もありますので 手を付けない方がよろしいかと。。。。

chicago27
質問者

お礼

route15519さん,早速のご回答ありがとうございます. >削除したことによってデバイスが正常に動作しなくなる可能性もありますので >手を付けない方がよろしいかと。。。。 基本的にはそうだと思っていますが,如何せん30,000個もの意味不明な0kBのoemファイルが, 意味をなしているとは思えないんです. いずれにしましてもアドバイスありがとうございました.