• 締切済み

インターネットができません。LANボードが認識されないようです。

親のところのパソコンなんですが、おかしくなってしまったので困っています。 (windowsMEです。パソコンはSOTEC製で古いです。LANボードはバッファロー製で昨年購入して取り付けました。詳細な型番などが今の時点ではわかりません。調べさせています。) 先日いきなりインターネットができなくなり、フリーズしたので、電源を入れなおした際にエラーがでました。 黒い画面で一番下のメッセージは Press <F1> to resume, <DEL> to Setup F1で一応起動はしますがウィザードが起動し、 PCI Eary-non-VGA Devica とか、何個か出てきて続けることもできず、キャンセルすると通常の画面にはなります。がインターネット、メール等は使えません。 こちらで調べてQNo.1282402とよく似た症状かと思い、 LANボードがきちんと入っているか、あとC-MOSの電池も交換してみました。起動の際のエラーはそれで収まりましたがやはりインターネットには繋がりません。 最近周辺機器などはつけたりしていませんし、それまではインターネットもできていました。 プロバイダの接続ウィザードでもLANの接続がされていないと表示されました。 ハードウェアの追加をしてみても何も見つかりませんし、デバイスマネージャーでLANを確認しようにもコントロールパネルの中にデバイスマネージャーがないといいます。 (全部読みあげてもらいましたがありませんでした) リカバリーしないとダメでしょうか? リカバリーのディスクはありますが、windowsMEのディスク、起動のフロッピーなどはありません。 親のところはすぐに行けるような距離になく、他にしてくれそうな人はいませんし、超初心者なので困っています。 どなたか、お知恵をお貸しください。お願いします!

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

初心者相手なら、手順レベルで(一字一句)正しい指示が出来ないと無理だと思います。 デバイスマネージャーの出し方 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html#95e LANボードを認識してなくても、ドライバーを強引に入れてみるという方法はありますね。型番がわかってて、インストーラーが強引に入れる仕様でないとダメですけど。 でも、Windows Meってサポート終わってるから危ないですよ。

bluebear222
質問者

補足

御回答くださり、ありがとうございます! LANボードは私が取り付けたもので、説明書もドライバもあります。 どうにか説明して入れてみますね。 そうなんですよね。(笑)MEはちょっと・・・とは思いますがどうにかしてあげたいと思ったもので・・・。すいません。

関連するQ&A

  • Lanボードの再認識・・・・

    PCをLanを組んで使用いたしております.3台をリカバリーしました.其れまでは、ファイルやプリンターを共有しておりましたが、リカバリー後デバイスマネージャーに、認識されなくなってしまいました.ネットは接続されておりますが、ファイルやプリンターを共有できなく困っております.再度Lanボードを認識させる方法をお教えください。一度ボードを外して再度認識するかやってみましたが、案の定ダメでした。OSはMEです。

  • PCIのLANボードが認識されない

    ADSLにしようと思い、PCIで接続する(このように書いてよいのか分かりませんが)LANボードを取り付けました。 説明書には 「パソコンをつければハードウェア追加ウィザードが起動して・・・」 とあるのですが、起動せず、 コントロールパネル>システム>デバイスマネージャ>ネットワークアダプタ で確認しても、もともとあったモデムしか認識されていません。 これって、物理的につながってないのでしょうか? すごいがんばってつけたのに・・・T_T ほかに原因がありそうな場合は教えてください。 ちなみに、OSはWindows98SEですが、これは正常に(取り付ける前と同じように)動いております。

  • 再インストール後 LANボードが認識されない

    PC NEC VALUESTAR VC500J/2 OS Win98SE LANボード BUFFALO LGY-PCI-TXD(たぶん) 昨日、PC本体が起動しなくなったため、再インストールを行いました。(2度目) その際、再インストール作業の前にLANボードを外して行い、 インストール後にLANボードを組み込んで起動させ、認識させようとしたのですが 起動画面後にWINが立ち上がる前でDOSのような画面(黒バックに白文字)で、エラー表示がでて、 <F1>起動 <F2>でBIOS画面にいく選択が表示されます。 エラー内容は  ERROR リソース競合-PCIネットワークコントロールスロット#02  バス:01 デバイス:0D 機能:00 以上のような内容です。 LANボードの取り付け不備かとも思い、再度取り付けてみましたが、やはり同じERRORが表示されます。 以前同じように再インストールを行った時には、このような画面が表示されたエラーはなかったので (以前LANボードを付けたままで再インストールを行って、ボードが認証されないという事はありました) どう対処していいのか、お手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。

  • バファローのLANボード「LGY-PCI-TXO」

     フレッツADSLに加入するのでLANボードを取り付けると 「新しいハードウェアの追加ウィザード」が起動したのでマニュアル通りに 「適切なドライバを自動的に検索する」を選んだら 「このデバイス用のソフトウェアが見つかりませんでした」と出たのでフロッピーディスクを挿入して見たら今度はインストールは完了したと出たので安心したのですがデバイスマネージャを見ると[Realtek…」がWin98のものになっています。 OSはMEなのですが… 私のPCはNECのバリュースターです。 バファローのLANボードに詳しい方、超初心者の私には超難関の問題です。 宜しくお願いします。

  • LANボード

    デスクトップを初期化したので、もう一度インターネットの設定をしようとしたところ、 パソコンがLANボードを認識してくれません。 ドライバのインストール画面すら出てきません。 ちゃんと取り付けられてるんですけど、 コントロールパネル>システム>デバイスマネージャの中のネットワークアダプタ を見ても表示されないんです。 原因がわからず、困っています。 LANボードを取り付けたまま初期化したから?? 必要な情報があったら、補足します。 何を書いたらよいのかもさっぱりわからないので・・・ ちなみにOSはWindows98です。 よろしくお願いします。

  • LANボードが認識されない

    通販で買ったOSの入ってないノートPCが届き、 初めてだったにしろwindows xp pro sp2をインストールしてから ノートPCに付属してきたドライバCDでチップセットや イーサネットなどのドライバを全て導入し、正常動作して ルータを介したインターネット接続も出来ていましたが、 今日起動したところ突然ローカルエリア接続が消え、 ルータへのアクセスも不可能になり、 デバイスマネージャを立ち上げてもネットワークアダプタ内の LANボードのドライバが消えていました。 ドライバのインストールに手間取ったのがまずいのかと OSのインストールからやり直しましたが、本来ドライバの インストール前にはデバイスマネージャでまだ「?」が ついているはずの「イーサネットコントローラー」の 欄そのものが存在せず、加えて他のドライバを全てインストール した後にeverest home editionを起動してマザーボード→チップセット を確認したところ、正常動作時にはPCI Express x1の一番目に LANボードが挿さっていたはずなのに空きスロット 扱いになっており、また同ソフトでのネットワーク→PCI / プラグ アンドプレイの欄にあったはずのLANボードの欄も消えていました。 OSのインストールからやるのも初だという状況なので 何が原因なのかすら分からず、購入元に問い合わせることも まだ出来ない状態です。 どなたか解決策を知っている方はいないでしょうか

  • LANボードが使えないんです

    ちょっと前に同じ質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=457581 そのときは、LANボードが不良品なんじゃないかってことで一応解決したんですが、今日新しいLANボードを買ってきて付け替えてみたんですが同じ症状がでました。 もう、どうしたらいいかわからないのでささいなことでも良いのでアドバイスや確認事項をおしえてください。 前と同じことですが、症状はバイオのPCV-LX30/BPにLANボードを付けたんですが、 ネットにつなぐ設定をしてもつながらないんです。 LANボードは、最初に買ったのがGREENHOUSEのGH-EL100RDで、今回新しく買ったのがcoregaのFEtherPCI-TXSです。 OSはWindowsMEです。 パソコン開けて、LANボードを付けて「起動して新しいハードウェアが見つかりました。」とメッセージが出てくるのですが、そのまま継続するとプリインストールWindowsMEにはドライバが入っているみたいで、ドライバのインストールが無事終わって、デバイスマネージャで確認すると、[このデバイスは正常に動作しています。」と出ているし、リソースのところでも「競合するデバイスはありません」と出ています。 ネットの設定もプロバイダから言われたようにして間違っていないはずです。前のノートパソコンの時にはつなげていたので問題ないはずです。 モデムの点灯ランプも説明書のとおりになって特に問題ないようです。 pingを打つと、Repuest timed outと出てきます。 とりあえず、ドライバをホームページから落として最新のものにしたり、ほかのネットワークアダプタをオフにしてみたりはやってみたんですが、改善されませんでした。 今までノートパソコンを使っていて、パソコン開けて拡張するのは初めてだったんですが、根本的に何か間違っているんでしょうか? どんなことでもいいんでアドバイスお願いします。

  • LANボードを認識しない。

    中古でCOMPAQのデスクトップを購入し,Windows2000をインストールしました。 LANボードもあり,LANケーブルも差し込めるし,LANケーブルの差込口も光が点灯しているのですが,デバイスマネージャーでLANカード(ネットワークアダプタ)を認識していません。 ルーターに繋いでインターネットに接続したいのですが,上のような理由で接続できません。 何か解決方法はありますでしょうか? メーカー名 COMPAQ 型式 D3S/P1.6/20/P/128C/6 品名 Evo LANカードは不明です。(オンボード?)

  • LANボードについて

    皆さん、教えて下さい。今、ローカルエリアネットワークをしようとLANボードを増設しました。BUFFALO社製のLANボードを2枚入れて付属のCD-ROMでドライバをインストールしようとしましたら、インストールができません。「新しいハードウェアの検索ウィザードの完了 Realtek RTL8139/810X Family PCI Fast Ethenet NIC  デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INF またはデバイス情報セットまたは要素が、指定されたインストールクラスに適合しません。」と出てきました。これはLANボード自体がダメなのでしょうか?Realtek社製のLANボードを購入してやらないとダメだということでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • PCIのLANボードがどうしても認識されない

    よろしくお願いします。 使用PC ソニーVAIO S510(デスクトップ) OS~WIN98 です。 古い機種を中古購入しました。 最初PCIに唯一あった空きスロットにSCSIボードを装着し、きちんと稼動しました。 次にダイアルアップモデム?(サイズがでかいスロット)は使わないので抜きました。 次にもうひとつ最初から付いていた「i-LINK」のボードが必要ない為、これをはずしてLANボード(メルコLGY-PCI-TL)を挿しました。 しかし、装着後PC電源を入れても通常通りWINDOWS98が起動し、インストール画面も表示しません。 デバイスマネージャーのネットワークの所を見ても、 ダイヤルアップモデムしかありません。 (メルコのボードが表示されない) 全体を見ても、デバイスにびっくりマークが付いているものはありません。 実は最初に挿したLANボードが壊れていると思い、違うメルコのボード(上記機種)を挿してもやはり同様でした。 ふたつとも壊れていた可能性も脳裏をよぎりますが、 LANボード自体の故障は無いという前提でしたら、どう対処すればいいですか? 素人なりに (1)パソコンのそのPCIスロットの方が壊れている?  <その場合はもうLANボードは無理ですか?> (2)何か設定が必要で、それが原因で全く無視されている? 以上、対処の仕方につきアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう