• 締切済み

インターネットができません。LANボードが認識されないようです。

親のところのパソコンなんですが、おかしくなってしまったので困っています。 (windowsMEです。パソコンはSOTEC製で古いです。LANボードはバッファロー製で昨年購入して取り付けました。詳細な型番などが今の時点ではわかりません。調べさせています。) 先日いきなりインターネットができなくなり、フリーズしたので、電源を入れなおした際にエラーがでました。 黒い画面で一番下のメッセージは Press <F1> to resume, <DEL> to Setup F1で一応起動はしますがウィザードが起動し、 PCI Eary-non-VGA Devica とか、何個か出てきて続けることもできず、キャンセルすると通常の画面にはなります。がインターネット、メール等は使えません。 こちらで調べてQNo.1282402とよく似た症状かと思い、 LANボードがきちんと入っているか、あとC-MOSの電池も交換してみました。起動の際のエラーはそれで収まりましたがやはりインターネットには繋がりません。 最近周辺機器などはつけたりしていませんし、それまではインターネットもできていました。 プロバイダの接続ウィザードでもLANの接続がされていないと表示されました。 ハードウェアの追加をしてみても何も見つかりませんし、デバイスマネージャーでLANを確認しようにもコントロールパネルの中にデバイスマネージャーがないといいます。 (全部読みあげてもらいましたがありませんでした) リカバリーしないとダメでしょうか? リカバリーのディスクはありますが、windowsMEのディスク、起動のフロッピーなどはありません。 親のところはすぐに行けるような距離になく、他にしてくれそうな人はいませんし、超初心者なので困っています。 どなたか、お知恵をお貸しください。お願いします!

みんなの回答

• precog
回答No.1

初心者相手なら、手順レベルで(一字一句)正しい指示が出来ないと無理だと思います。 デバイスマネージャーの出し方 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/index.html#95e LANボードを認識してなくても、ドライバーを強引に入れてみるという方法はありますね。型番がわかってて、インストーラーが強引に入れる仕様でないとダメですけど。 でも、Windows Meってサポート終わってるから危ないですよ。

bluebear222
質問者

補足

御回答くださり、ありがとうございます! LANボードは私が取り付けたもので、説明書もドライバもあります。 どうにか説明して入れてみますね。 そうなんですよね。(笑)MEはちょっと・・・とは思いますがどうにかしてあげたいと思ったもので・・・。すいません。