OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANボード

  • 困ってます
  • 質問No.128230
  • 閲覧数120
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 52% (26/50)

デスクトップを初期化したので、もう一度インターネットの設定をしようとしたところ、
パソコンがLANボードを認識してくれません。
ドライバのインストール画面すら出てきません。
ちゃんと取り付けられてるんですけど、
コントロールパネル>システム>デバイスマネージャの中のネットワークアダプタ
を見ても表示されないんです。
原因がわからず、困っています。
LANボードを取り付けたまま初期化したから??

必要な情報があったら、補足します。
何を書いたらよいのかもさっぱりわからないので・・・
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

補足要求に対してのご回答を受けて。

大丈夫です。 再セットアップは、下記の物が行う前に揃っていれば
自信がない方でも充分対応可能です。
しかし、貴方からの補足要求の答えから、想像するに、まず、下記の
処置を行ってみて下さい。
それでも、現在の不具合現象と同じであれば、貴方にゆっくりとした時間が
出来た段階で、前述のチェックを充分に行った上で、再セットアップを
行えば、元の状態に戻ります。
(その際に、現時点でも良いのですが、インターネット接続等の諸設定を
メモしておいて下さい。)
では、まず現時点で行える措置。
1.電源が入っていない事を確認してから、(コンセント等も念の為、
外して下さい)LANボードを取り外して下さい。
2.LANボードが外され、工場出荷時点の機器状態になったと確認。
 (他のボード;SCSIボードとは、外部記憶装置やスキャナー等を
  接続する為のボードです。 補足回答では、??となっていたので
  恐らく、未装着だと思います。 もし、USB等で外部周辺機器を
  接続してあれば、これも念の為はずしましょう。)
3.ここで、機器に電源を入れて下さい。
4.通常どおりのWin画面が表示されてきます。 確認。
5.この時点で、コントロールパネルにて、機器の状況を確認。
  (確認とは、コントロールパネルの諸デバイスに黄色の!マークが
   表示されていないか、赤いXマークが表示されていないかです。)
6.ここで、一旦、Windowsを終了します。
  (自動的に電源が落ちると思いますが、電源が落ちない場合は、
   電源をオフにして下さい)
7.ここで、ちょっと一服して下さい。(喫煙者でなければ、ご免なさい)
8.念の為コンセントが外れているかどうか確認。(感電しないように)
9.LANボードを慎重に装着して下さい。
  (LANボードは、PCIボードだと思いますので、きちっと装着
   されているか十分に確認して下さい。)
10.さて、ここで、コンセントを入れ、機器に電源を入れます。
  ここで、貴方の機器にその他の要因がなければ、win98は、再度
  装着されたLANボードを組み込もうとする筈です。
  機器より、新しい機器を認識し、組み込み作業を行う旨の表示が一瞬
  表示され、自動的に措置を行う筈です。
  この画面が表示されたら、もう11の処置を行っても
  恐らく大丈夫の筈です。
11.インターネットの諸設定を行いましょう。
12.もし、11の処置でも、現時点と同一の現象という事であれば、下記
   の処置に移った方が賢明でしょう。(これは、あくまでも貴方の補足回答
   にて、初心者ですこし自信がないとの事ですので)
12.工場出荷時点での機器についていた添付品を確認。
   マニュアル・再セットアップCD-ROM・添付起動FD
   マニュアル或いはマニュアル添付品に機器に同梱されている添付品
   一覧があると思います。 これに該当するものがあるかどうかを
   良くご確認して下さい。
   もし、揃ってない場合には、これから行う事(再セットアップ)は、
   中止して下さい。(途中で訳が分からなくなってしまいます)
13.マニュアルを熟読し、その中に再セットアップを行うには…、との
   項目が存在する筈です。
   何度も読み返して、手順を確認して下さい。
   読み返す内に、貴方の中に、少し自信ができる筈です。
   殆どのメーカーのマニュアルは、画面の内容や挿絵が入って分かり易く
   なっています。
14.時間があり、途中で作業が中断しない程の余裕があると、貴方が確信したら
   再セットアップにかかります。
   (途中中断すると、混乱の元になります。 もし、どうしても席を外れ
    なければならない事態が発生する場合には、貴方が今、何をやっていた
    途中かを自分でメモを残す事です。)
15.機器を工場出荷時点の状態に戻します。(前述)
   出荷時点で、LANボード未装着であれば、外します。
   また、外部周辺機器とを結ぶケーブルが機器に装着されていれば、
   それらも対象となります。
   (例えば、スキャナーや、外部記憶装置(外付けディスク・MO・CD等)
16.後は、マニュアルどうりに措置を行っていけば、結構です。
17.再セットアップ終了後は、前述の7以降の処置を行って終了です。
お疲れ様でした。

これで、再セットアップとその後の処置は、終了です。
どうですか、元の戻りましたか?。
もし、これで戻らないようであれば、違う要因が考えられます。
そうであれば、貴方が補足回答で述べられていた状況では、その要因を
除去できる可能性が低いと思います。
信頼が出来るご友人等にご相談されてみる事をお勧めします。
勿論、そのご友人が、windowsの知識がある前提です。
お礼コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

教えていただいた通り、一度LANボードを外し・・・とやってみたところ、ちゃんとできました。
わかりやすく、詳しい説明どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-05 21:20:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

コントロールパネル→ハードウェアの追加を実行してはどうでしょう。
お礼コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
「ハードウェアの追加を実行」って起動してみれば、わかりますかね?(笑)
パソコン、あまりくわしくないもので・・・(×_×)
でも、とりあえず見てみます!!
投稿日時 - 2001-09-02 22:41:29

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 66% (103/155)

「デバイスマネージャ」の「その他のデバイス」に認識されているということはないでしょうか?
もし、されていたら、いったん削除して再起動してみましょう。
お礼コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
あとでデスクトップの方を見てみます!
しばらく忙しいので、遅くなってしまいますが・・・
投稿日時 - 2001-09-02 22:47:49
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

>ちゃんと取り付けられてるんですけど

きちんと取り付けていない。
全体的に浅くささっている。
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。
初期化する前はインターネットに繋がってたんですけど。。。
どうでしょうか?(しかもその時の取り付けはプロバイダーの方にきてもらった)
投稿日時 - 2001-09-02 22:56:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 64% (116/179)

やっとの事で再セットアップが終了し、さあインターネットでも
しょうかとの矢先に”愕然と‥。
目に浮かびます。

さて、充分な情報がないので、現時点では、対した事は記載できませんが、
まず、下記の事を確認して下さい。
1.ディスクトップの初期化と仰っているのは、Windows端末を
  工場出荷時点までの再セットアップを行われたとの意味ですか?。
2.上記1であるとして、その時、工場出荷時点でないデバイスが
  取り付けてありませんか?
  (>LANボードを取り付けたまま初期化したから??)
  現在は、LANボード実装済みの機器がありますので、確認です。
  この記載も気になりますが、更に、SCSIボードとか。
3.現状の機器において、リソースの競合は発生していませんか?
4.IRQはどうですか?。

もし、工場出荷時点に戻す再セットアップ時点で、工場出荷段階にない
デバイス等が装着されていた場合、再セットアップ工程にてWin98は
そのP&P機能にて組み込もうとします。 そして、組み込んでしまいます。
それは、貴方が意図していない形になる場合があります。

もし、貴方がある程度上記内容に詳しければ、上記確認を行った段階で
原因が判明すると思います。
でも、貴方が少し自身がないなと思われたなら、時間は、かかりますが、
下記を行う事で元の機器になると思います。
1.工場出荷時点に戻す場合には、その機器が工場出荷時点の状態
 即ち、後付けしたデバイスを全部外して再セットアップを行う。
2.再セットアップ終了後、無事Win98が起動した後、後付けした
 ディバイスを装着し、Win98に認識させる。
 これで終了です。

最後に、貴方の環境が分からない為、どのようなリソースがあるか不明ですが
一旦、出荷時には、実装されていないデバイスを外して、再起動を行い、
一旦終了した後、再度ディバイスを装着したら、認識することがあります。
(但し、他に競合しているリソース等がないとしてですが‥)

頑張って下さい。
補足コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうございます。しかもこんなに詳しく!!
えっと、パソコンに関する知識はほぼナイに等しいのですが・・・^_^;
なんとなくわかる範囲で答えさせていただきます(笑)

>Windows端末を 工場出荷時点までの再セットアップを行われたとの意味ですか?
たぶんそうだと思います。
NECの方にやっていただいたのですが、「買った時の状態にもどってますから・・・」と言われたので。

>その時、工場出荷時点でないデバイスが 取り付けてありませんか?
デバイスってのがそもそもよくわからないのですが・・・(問題外?)
LANボードもそうですか?
LANボードは確かに後から個人で取り付けたものです。
だとしたら、もう一度LANボードを取り外して、初期化したら直るかもしれないってことですよね?
SCSIボードは何だかわからないです。。。

>現状の機器において、リソースの競合は発生してませんか?
>IRQはどうですか?
これは両方よくわからないです。

と、こんな回答しかできませんが。。。ごめんなさい(>_<)
こんなんじゃどうしようもない!?
ちなみに自分で初期化するのはムズカシイですか?
投稿日時 - 2001-09-02 23:28:18
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

詳細には何とも言いがたいので下記HPで確認しては?

「LANで一発OK」
http://www.rodry.net/

「LANLANWORLD」
http://www.lanlanworld.com/

「サザンビーチ」
http://members.tripod.co.jp/sas_beach/

「Welcome to Net Lan Do!」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland

「まるけんのホームページ」
http://maruken.style.ne.jp/

「家庭内LANをしよう」
http://www.tawagoto.net/lan/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
apice

お礼率 52% (26/50)

回答ありがとうござます!!
たくさんのページを紹介していただいて。
下の方でも書いたように、しばらく忙しいので、もうちょっと落ち着いてからじっくり読んでみます。
それでもわからないことがあったら、また質問しますので、
その時はよろしくお願いします!!
投稿日時 - 2001-09-02 23:32:11