• 締切済み

lanのドライバがあるない?

以前使っていたPCのHDのみを交換しました。その際、新HDにXPsp1をインストールしました。ところが、Lanを認識しないようで、インターネットがつながりません。デバイスマネージャで見てみるとネットワークアダプタに何もマークの付いていない「1394ネットアダプタ」と!の付いた「BCM5701GigabitEthernet」があります。そこで、「BroadcomNetxtremeGigabitEthernet」というドライバを他のPCでDLしてインストールし、再起動してみましたが、デバイスマネージャに変化がありませんでした。また、交換前の旧HD(XPsp2)にもどしてみるとこちらはデバイスマネージャ上で上記、「BroadcomNetxtremeGigabitEthernet」というドライバが認識されネットにもつながります。どうか対処法をご教授ください。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> 現在新HDがどういうわけかHドライブとなっています。 > カードリーダーの1つがCドライブになってしまいました。 HDDを交換する場合、カードリーダーの内蔵USBケーブルを マザーボードより一度抜い(物理的にPCより切断)て、一旦 PCに電源を入れて立ち上げる。HDDをPCのデバイスマネージャー で、Cドライブ(C:\)に成ってるか?確認後、PCの電源を落とし カードリーダーの内蔵USBケーブルを元の場所に戻し、再度PCの 電源を入れるとHDDがCドライブ(C:\)、カードリーダーがH(H:\) 以降に並びます。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

PCのメーカーとか型式とか分からない? 同じLANチップを使っていても機種にあったインストーラを使わないと正しく入らないかもしれないよ。 普通はPCにリカバリCD(DVD)とか、ドライバCD(DVD)とか付いているものだけど。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

補足して欲しいのですが、Xp SP1なのは何故ですか。 もともとSP1だったものをSP2にUpdateしているからですか。 ということなら、もともとはSP1の状態で問題はなかったはず、ということでしょうか。

sonero
質問者

補足

OSのCDがSp1だからです。このpcを最初に使い始めたときSp1だったはずですが、ちゃんとLanを通してネットにつながりました。その後アップデートしてSp2になったとおもいます。それから、現在新HDがどういうわけかHドライブとなっています。カードリーダーの1つがCドライブになってしまいました。どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • LANドライバーの故障と再インストールについて

    現在、DELL:LATITUDE610     OS:XP SP2 こちらを使っているのですが、こちらのLANアダプターがうまく動作しないので、PCの初期化してしまいました。 しかし、LANドライバー(BCM4412 10/100)がやはり認識されず。 ネットからインストールできれば一番なのですが、 できる環境ではないし、CDROMもないので困ってます。 どうすれば良いでしょうか? だれかお知恵を貸してください

  • ランカードのドライバーがインストールできない。

    winme(pana C33)です。PLANEX社のカード(ENW-3502-T)のドライバーがインストールできません。カードをさすと認識して、デバイスマネージャーがその他のデバイス +EthernetCard黄色です。でドライバのインストールでやりますが「見つかりません」と出ます。ドライバはネットからDLしてます。 FDDがないので別のPCでDLしてCDにコピーして、外付けCDD(USB)からデスクトップにおいて解凍してます。たぶんやりかたが悪いと思うのですが。すいません。

  • オンボードLANが突然使用不能になりました

    マザー、BIOSTARのTA690G AM2を使っています。 先日、急にオンボードのイーサネットデバイスが使えなくなりました。 デバイスマネージャーを見ると「イーサネットコントローラー」に!マークがついているので、機器としたら認識はしているのですが、ドライバを認識していないようです。 ドライバの更新をしようと思い、付属のCD、ウインドウズシステムディスクからも「ドライバが見あたりません」となり、別のPCを通じてDLした最新ドライバをインストールしても認識してくれません。 その後何度もハードディスクをフォーマットしても同じ状態のままです。 PCの背面を見ると、LANアダプタを挿しているところにはLEDが点灯しています。 BIOはわからないなりに見ると、LANアダプタはenableになっています。 どう対応すればいいのでしょうか?

  • LANドライバのインストールはどうしたら?

    今回MSIのPT880-NEO FISRを手に入れたので各種のドライバをインストールしたのですが、LANドライバだけがうまくいきません。 ドライバはMSIのHPからDLしましたが、Setup Exeが見当たらずデバイスマネージャーで確認してもイーサネットのところに{?}マークがついていて、ローカルネット接続が作成されていません。 VIAのHPからPT880のLANドライバをDLしましたが、どれがセットアップにつながるのかもよくわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • ECS K8M800-M2(1.0)のLANポートのドライバが認識せず

    御覧いただきありがとうございます。 デバイスマネージャのネットワークアダプタの箇所がビックリマークで認識されません。OSは、2000 SP4です。 ECSのサイトのドライバをDLしても認識せず、ネットワークアダプタを削除して再起動しても駄目です。 誰か同じような現象で解決した人がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • LANドライバのインストールについて

    先日、ハードディスクが故障した為、交換をしてもらい、 WindowsXpをインストールし直したところ、 コントロールパネルの、ネットワーク接続にローカル接続がなく、 また、デバイスマネージャに、ネットワークアダプタという項目も表示されなくなってしまいました。 ネットで調べたところ、ドライバをインストールしなければいけないという事がわかり、 LANボードの型番等を調べて、他のパソコンから、メーカーのHPよりドライバをダウンロードし、 (D-LinkのDEF-528TXです)ファイルの中の、INSTALL.exeをクリックして、 インストールしようしたのですが、「Installation Complate」と表示されます。 でも、相変わらず、ローカル接続はなく、ネットワークアダプタという項目も表示されません。 私はパソコンの事に、あまり詳しくないので、何か見当違いな事をしているのでしょか? どうしたら、ネットに接続出来る様になるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • Vista LANドライバー不認識

    Windows XPからRC1経由Vista(Home Premium)へアップグレードしました。 RC1の時からXPで普通に使えていたネットワークアダプタが認識されなくなりました。製品版では改善されるかと思っていましたが、改善されませんでした。どなたかお力をお貸しください。 事態:デバイスマネージャーのネットワークアダプタに黄色い三角マークが付いて、ネットワークに繋がらない。 しょうがないので、一旦ドライバーを削除し、再起動してドライバーのインストールをやり直している。 これでも次にパソコンを立ち上げた時に、また三角マークがついて繋がらない。またドライバーの削除をし立ち上げなおすの繰り返し。 ハードウェア(LAN): 1、マザーボードAopen AX4SPE-UL オンボード(Realtek8169/8110系) 2、1が認識されないのでBuffalo LGY-PCI-GT(Realtek8169S-32)を購入して入れたが同じ状況 3、2もダメだったのでコレガ CGーLAPCITX(Realtek8139)を入れたが、これもダメ  相変らず、立ち上がったVistaのデバイスマネージャーからLANドライバーを一旦削除して再起動して、ドライバーのインストールを毎回やり直しネットにつなげている状況です。  どなたかよろしくお願いします    

  • 同じLANケーブルを使っているのですが、インターネットに接続できません

    現在XPのパソコンが2台あります。片方は去年から使っていたもので(以下旧PC)、もう片方は最近インストールしたばかりのもの(以下新PC)です。新PCの方は普通にインストールしたはずなのですが、インターネットにつながりません。ドライバを確認したところ、旧PCはRealtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICのローカル接続なのですが、新PCの方は何故か1394接続というものになっています。1394のドライバを削除してもデバイスマネージャにおいて、ハードウェア変更のチェックをするとまた復活しています。旧PCの方のドライバを探し、新PCに移してインストールしました。C:\WINDOWS\system32\driversフォルダにrtl8139.sysのがあることは確認しましたが、デバイスマネージャを見ても、ハードウェア追加ウィザードをしても、何も起こりません。  ドライバは同じものでいいのでしょうか、また、どのようにすればデバイスドライバとして認識されるのでしょうか。

  • VersaPro PC-VA10HRXEADGG ドライバー入手方法

    はじめまして VersaPro PC-VA10HRXEADGG ドライバー入手方法を教えて下さい。 (1)ネットワークアダプタ (2)ディスプレイアダプタ デバイスマネージャーに!マークです、OS再インストール後認識してくれません。 何方か宜しくお願いします。

  • ネットワークドライバのインストールができなくて、困っています。

    ネットワークドライバのインストールができなくて、困っています。 先日osを再インストールしたのですが、デバイスマネージャを見るとネットワークアダプタが表示されておらず、『その他のイーサネットコネクト』に?が付いている状態となっていました。 調べてみるとネットワークドライバが無いらしくNICが認識されていない状態にあるように思われます。 ドライバをインストールしようとしたのですが、メーカーサイトにてドライバを探してみるものの見つからない状態にあります。 ネットで一通り調べて見たのですが、私の力では解決することができませんでした。 問題PCの環境は以下のとおりです。 os、 windowsXP professional pc、 シャープ PC-WA80LZ どなたか分かる方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。