• ベストアンサー

双子は体が弱いというのは本当でしょうか?

私、一卵性双生児の双子でして、 生まれたときは普通の体重で生まれました。 もう片方の方は未熟児で生まれたのですが、 順調に大人になりました。 ですが、二人ともよく風を引き胃腸も弱いです。 ふつうの人よりだいぶ免疫や消化機能が劣っていると思うのですが、 双子は体が弱いというのは本当でしょうか? 1つのものを2つにわけているのだから、 本当のような気もします。 どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

統計的なことは全く分かりませんが、聞いたことはないですね。 あと個人的に、私の親戚の一卵性双生児の伯母さんは、今年70歳くらいですが、二人ともそれはそれはお元気です。

torananoda
質問者

お礼

やっぱりただの迷信のようですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も一卵性双生児です。2人とも未熟児で生まれました。 身体は大人になった今でも標準よりも小さいです。 でも特に風邪にひきやすいこともありませんし、 免疫力も劣っていることもないです。入院もしたことがありません。 >双子は体が弱いというのは本当でしょうか 聞いたことないですねー 昔の栄養が足りない時代の話では? 未だに「後から生まれたほうが姉(兄)なんだよね?」と聞かれます。 それと同じように思います。 >1つのものを2つにわけているのだから、 自分の身体が小さいのは上記の理由だと思春期の頃は思ってましたが 両親とも小さいので単なる遺伝ですね。 これまで双子だから○○が弱い など言われたことないです。 ただ双子のよくあるネーミングで 下の名前の意味が対になっていたり、一文字違った似た名前だと 片方が死んだときショックが大きくて一年前後でもう片方も亡くなるらしいことは何かで書いてありましたが・・。 きんさんぎんさんはどうでしたっけ? ちなみに私ら姉妹の名前は全然似てない名前なんで気にしてないですが 単なる都市伝説のひとつだと思います。

noname#62259
noname#62259
回答No.1

友人の子供が1卵性の双子です。 2600gと2100gで生まれましたが、今は標準体重を軽く越える健康優良児です。 当初心配されていた障害なども出ず、特に風邪をひきやすいとか、そうゆうことも ない様に感じます。 むしろ、1人で生まれた別の友人の子供の方が体は弱いかも。。。 私も専門家ではないので正確な回答は出来ませんが、生まれつきと言うよりも 育った環境によるのではないでしょうか? 「毒をもって毒を制す」という言葉があるように、慣れですよ慣れ。(笑) 気になさらずに栄養のありそうなものを食べる、とか運動をして体を鍛えては?

関連するQ&A

  • ・・・双子・・・

    こんばんは。 基本的に、双子でない方に対してのアンケですが、双子の方からの回答も受け付けます。 (1)一卵性双生児であればよかったのに、と思うことはありますか? (2)一卵性双生児であればよかった、または、一卵性双生児でなければよかったと思う理由はなんですか? (3)一卵性双生児であれば、兄(または姉)、弟(または妹)のどちらがいいですか?  理由も書いていただけるとうれしいです。

  • 双子について詳しい方

    双子について詳しい方 一卵性双生児は父親同じですが、二卵性双生児も父親が同じです。 一卵性、二卵性の違いが分かりません。

  • 双子の一卵性・二卵性、および性別について

    1980年代後半に出生、2人とも生物学的に女性の双子において、 (妊娠何週でどのような検査をしたのかは不明ですが) (1) 胎児の時点で一方が男、一方が女だと診断した双子に対して、 一卵性双生児であると診断することはあり得ますか? (2) 一卵性双生児だと診断された双子が、実際は二卵性双生児である可能性はありますか? (3) 一卵性双生児の片方だけが、性同一性障害をもって生まれてくることは考えられますか? ついで程度に… 一卵性双生児の双子が男女である事例は相当珍しいと聞きました。 実際はどのくらいの確率で生まれるものなのでしょうか?世界にどのくらいの事例がありますか? 参考文献・URLなどがあれば、教えて頂ければ幸いです。 (1)(2)(3)どれか一つの回答でも構いません。 「双子研究」や「性別差研究」を知るきっかけになればと思っています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 一卵性双生児の双子とハゲの遺伝関係について質問です

    一卵性双生児の双子とハゲの遺伝関係について質問です。 ハゲは親からの遺伝なら一卵性双生児の双子は1人がハゲたら、もう1人もハゲる運命のはずです。 一卵性双生児の双子で1人がハゲて1人がハゲなかったっていう人を聞いたこと見たこと知っていますか? ハゲは親からの遺伝が本当なら、一卵性双生児の双子はハゲたら両者ハゲて、ハゲなかったら両者ハゲないと思いました。 誰か調べたことがある人いますか?

  • 母が双子

    私の母が双子の姉ですが、私はひとりっ子です。 妹の方は一卵性双生児女(ギリシャ人)の双子がいます。 私に関係ない夢を見ます。 一卵性双生児が赤ちゃんだった夢を自分に関係ない夢を観た事が(困惑)あります。 どうして自分に関係ないのに妹が母を持つ子どもがギリシャ人と日本人のハーフで、自分に関係ない夢をどうして見るのですか?何かギリシャ人の双子に問題があるのですか?

  • 双子について

     一卵性双生児の双子の特徴について知りたいです。小学校の1,2年生の双子の女の子は一緒に2人だけで遊ぶ事が多いのでしょうか?一緒にいすぎて仲が悪くなってしまう事ってありますか? あと、双子の性格は違うことのほうが多いのでしょうか?  双子の女の子について知りたいのですが、周りに比べる対象がいないので一般的な双子の女の子ってどんな子が多いのか知りたいと思い投稿しました。お分かりの方は教えていただきたいです。宜しくお願いします。  

  • 男女の双子の成長について質問です。

    こんにちは。 タイトルにもありますが、双子の成長具合についてと知りたいことがあります。 男性と女性の双子の場合、大人になって、顔つきや身長はかなり変わるのでしょうか? 例えば、一卵性双生児の場合、女の子は身長が160cmで止まったとき、男の子も同じく160cmまでしか伸びないのでしょうか? また、一卵性の場合と二卵性の場合では全然違うのでしょうか? 現在、シナリオライターをしているのですが、話の途中にオトナの男女の双子を登場させようと思っているのですが、その辺があまりわからなくて質問してみました。よろしくお願いします。

  • 二卵性双生児×一卵性双生児

    現在私は2年ほど一卵性双生児の男性とお付き合いをしています。 私も二卵性双生児♀♂なんですが… もし私達の間に子供が出来た場合双子の可能性は普通の人と比べてどれくらいなのでしょうか。 一卵性双生児は遺伝が関係しないといいますが、同じ男性が違う複数の女性に、一卵性双生児を妊娠させたという事例もあるみたいですし、 二卵性双生児だと、女の家系に遺伝すると言いますし。 私と彼は双子の良いところも悪いところも知っているので、双子が産まれる確率が高くなると複雑なのが本当のところです。 ちなみに私も彼も自然妊娠で出来た子供で、私には弟が1人います。 ずっと気になっていた部分でしたので、今日思いきって聞いてみました。ご解答お待ちしています。

  • 双子が欲しい&出産、育児は?

    こんにちは。4歳の息子がいます。そろそろ弟や妹を産んでもいいかなと思ってるこの頃ですが、なかなか出来ないので一般の産婦人科へ通っています。(タイミング指導) 病院通いで双子が出来たという方はいますか?一卵性双生児、二卵性双生児と分れていますが、二卵性双生児が多いような気がします。排卵を促す注射に卵子は2個までとかそんなものでしょうか??知識不足ですみませんが、どなたかご教授頂けると幸いです。 出産や育児は1人より大変という話を聞きました。子供好きなので、楽しそうだなぁというイメージがあります。双子をお持ちのママさんの話を聞かせてください。

  • 双子の子どもをおもちの方

    一卵性双子の母親です。 まだ生後1ヶ月ほどの男の子です。 産まれてすぐは気付かなかったのですが すこーし成長してわかったのが うちの子たちは2人とも つむじが2つ 右巻き&左巻き ますかけ線が両手にある 自然妊娠で一卵性双生児だったのも珍しいのですが、ツムジも手相も珍しい特徴をもっていて なんだか親バカながらとっても可愛く思えます笑 成長するに従いもっと色々なことをみせてくれるのかなって楽しみです。 双子をおもちの方 子供たちの成長で双子ならではのエピソードありますか?