• ベストアンサー

FAX, プリンター, ME, XP, IBook これ全部無線で・・

:FAX(白黒レーザープリンタ):brotherMFC-7820N :カラープリンタ&スキャナ:cannonPIXUS MP810 :ME機(vaio PCGXR1F/BP) :XP機(dell precion) :Mac IBook(G3 M6497)AirMac搭載   以上5機を CATV 10BASE-T(モデムTeraProModemTcm200)で無線LANにてネットワーク化+共有化したいのですが、 1)FAXとプリンターをどうしたら無線で共有化できるのか? 2)IBookとWindowsとがworkgroupが組めるのか?     どうしたら全てが上手くネットワークに収まるか必要機器も含めお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

・まずモデムの下に無線ルーター(普通、無線使用の他に有線4回線使用できるものが多いです)が必要になります。 ・このルーターを中心に無線子機を配置します。Macは無線付きですから残り4機のうち ・2機のパソコンは一般的な無線子機(カードタイプ・USBタイプ・PCI)でよろしいですが ・cannonPIXUS MP810には無線のプリンターサーバーが必要になります。スキャナーが使える両方向通信の無線サーバーを探すのは難しいかも知れません。canon純正か推薦品を探してください。 ・brotherMFC-7820NはFAXとLANの両方に接続する必要があります。FAX回線の無線化は無理です。モジュラーケーブルで有線接続することになります。ということは通信回線の近くに配置することになりますからこの複合機は無理して無線化せずにルーターとLANケーブルで有線接続したらどうでしょうか。なおこの機種はネットワーク機能が備わっていますからこれにプリンターサーバーは必要ないと思います(自信はありませんが) まとめますと必要な物は (1) 無線ルーター、(2)パソコン用無線子機2つ、(3)canon用無線プリンターサーバー、(4)LANケーブル ほかにも方法はあるかと思います。他の方の回答も参考にしてください。たとえば無線のイーサネットコンバーターを利用する方法があります。(複数の機器を接続できます) なお、最近は無線が大はやりですが設定は面倒、メンテナンスは大変、スピードは遅い(最悪中断)と実際に導入してから幻滅する方も多いです。快適さを求めるならば絶対に有線です。それでも無線化したいということでしたら、まず3台のパソコンから始めてネットワークを習得して次にプリンターを1台また1台と無線化して行ったらどうでしょうか。

ango55c
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ango55c
質問者

補足

ありがとうございます。 AirMacを使用するのでルータにはExtremeベースステーションを考えておりますが、どうでしょう? 11nに対応で速そうです。XP機(デスクトップ)にn対応のUSBアダプタを取り付けて快適に使えるかと。ME機(ノート)にはb、g対応のカードを。。ここまではまちがっていませんか? canonプリンターに関しては悩んでます。メインのXPに直結した方が。。ただでさえ遅いスキャナ機能が心配で。 ちなみにAPPLE以外のルーターを使用するとしたら普通にAirMacは動作するのでしょうか?

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2/補足について 》ちなみにAPPLE以外のルーターを使用するとしたら普通にAirMacは動作するのでしょうか? ・私はMacは触れたことも知識も全く持ちあわせていません。悪しからず。

• fifaile
回答No.1

(2) http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2-g54/ こんな機材を使います。 (2) http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan5.html この辺ですかね。

ango55c
質問者

補足

ありがとうございます。1)FAXとプリンタ各々にプリントサーバーを取り付け、無線でまずはブロードバンドルーターにつながり再び無線で各パソコンとつながるということでよろしいでしょうか? 2)参照してきました。ですが、IPアドレス、サブネットマスクを手入力するということですが、その199・・、255・・は私の場合はどう入力していいのかわかりません。   また、IBook側からのAirMacでの無線送受信は直接にブロードバンドルータと可能でしょうか?(間にMacのExtremeとかExpressのベースステーションは不要でしょうか?) ごめんどうかとは思いますが宜しくお願いいたします。