• 締切済み

体をひねる運動とは?

30代の男性です。 内臓脂肪が多すぎることが発覚。 その後、有酸素運動や腹筋は欠かさず行なっています。 食事も脂っこいものを控え肉より 野菜を摂り甘い物も控え酒も飲みません。 就寝、3時間前の食事はありません。 しかし内臓脂肪は取れません。 日常生活で体をひねることが ないから脂肪がついても仕方がない・・・ ある番組のゲストがコメントしてました。 「体のひねりにトライしたいです!」 具体的にどんなひねり運動が効果的でしょうか? 今日から始めたいです!! 参考URLまたはひねり運動で効果が出た 方のお話をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kakkiteki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

腰をひねる(まわす)ような運動をすると、 骨盤が正しい位置に戻って、 内臓も活発に動くようになるようです。

otukare
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体脂肪が減らない!

    いままで体重のほうに気が行っていましたが、 体脂肪が全然減りません。 身長148cmで、43.5kg、体脂肪28%です。 食事を気をつけ、 室内でできるストレッチや腹筋、ダンベル体操 などをしています。 体脂肪を減らすには有酸素運動がいいようですが、 理由あって、外出ができません。 室内でできる効果的な有酸素運動を教えて下さい。 また、明らかに下半身デブで、 膝の内側から太ももに掛けて、ものすごい脂肪が 付いています。 (上半身は普通か、むしろヤセて見えるくらいです。) ダンベル体操は主に腕を鍛えてる気がして、 あまり効果がないのかなぁ、と思っています。 足の筋肉をつけて体脂肪を落としたいです。 ちなみに、最近マッサージも始めました。 (セルライトは食事制限や運動では無くせないと聞いたので。) なにかアドバイスをお願いします。

  • 踏み台昇降運動のこと

    こんにちは。踏み台昇降運動(台は7センチ弱くらいで、一日30分くらいの程度)を一週間しているのですが、この運動は有酸素運動になるのでしょうか?知らなくてすみません。一日30分では少ないでしょうか?2ケ月で、体重が1キロ減ったのみで、体脂肪など、変化がないのですが・・・特におなかと腰のまわりに肉がいっぱいついていて(涙)腹筋(普通の腹筋とあしあげ腹筋はしているのですが、2ケ月してもなかなか効果が見られなくて)すみません。教えて下さい!!

  • 有酸素運動はいつしたらいいの?

    私は夜、食後にウォーキング40分、ウォーキングの前後にストレッチ筋トレ(ダンベルとか腹筋とか)を行っていますが、なかなか体脂肪が減りません。あと体重と、体脂肪をはかる時間はいつがいいのでしょうか?食事は低カロリー高蛋白を心がけておりますし、油ものは控えています。有酸素運動は食事前の空腹時が脂肪が燃焼しやすいと聞きました。空腹時だと力が出なそうなのと少し危険なような気がするのですが、どちらが効果的なのでしょうか?それと、食事前に行った場合、有酸素運動を終えてから勝手に脂肪が燃焼してくれる時間が何時間かあるようですが、食事は何時間後にとったらいいのでしょうか?私の目的はまず体脂肪を減らすことと、適度な筋肉をつけることです。よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • 運動しているのに体脂肪が増えています

    1月初旬から、定期的な運動と食生活を見直しています。体重、体脂肪とも少しずつですが変化してきましたが、1週間前くらいから体脂肪が急に増えてしまいました。 何が原因なのでしょうか? アドバイスお願いします! 女性31歳 155cm 1月初旬の体重 50.7kg 現在49kg 1月初旬の体脂肪 27%前後 1週間前までの体脂肪 25%前後 現在の体脂肪 29%前後 運動 40分間のビデオエクササイズ 平均週5回 (腹筋120回など、体全体の筋肉に働きかけるエクササイズ) 有酸素運動 平均週5回 エアロバイクorウォーキングorジョギング 1時間 食事 以前より炭水化物を減らすようにしています 朝 ご飯1/2杯+おかず 昼 食パン1枚orオールブラン+おかず 夜 野菜サラダ+魚or肉 間食 保健機能食品を小腹が空いた時に食べています あとはたまにビールやワインを飲むときもあります

  • 体脂肪を落としたい

    高校2年の男ですが 僕は身長175cm、体重73キロ、体脂肪率17パーセントです。 最低でも体脂肪率を10パーセントにしたいと思います。 そう思ってネットなどで調べて 腹筋や背筋を夜寝る前にするようにしています。 運動も好きで筋トレや5キロのランニングなどを 続けていましたが筋肉は増えても体脂肪率は変わりません。 僕はとても疑問です。 有酸素運動は脂肪燃焼に必要な物質をだして 脂肪燃焼につながると聞きました。 さらにランニングの直後、腹筋などもしていました。 しかし体脂肪は減らなかったのです。 工夫して汗をかくようにウインドブレーカーを着たり マスクをして走ったりさまざまなことをしたのですが あまり効果はありませんでした。 (1)なぜ僕の体脂肪率は減らないのでしょう?? 食事の面では少し意識が足りなかったのかもしれませんが・。 かなり運動はしました。 (2)毎日したほうがいいメニューなどがあれば  教えてください。 (3)腹周りの脂肪をもっと落としたいのですが  何をすればいいのですか?

  • 筋トレと有酸素運動どっちが先?

    初めまして★身長159、体重46.5、体脂肪18.5~19.5くらいをいったりきたりの22歳の女です! 1ヶ月程前から、有酸素運動(エアロバイク40分)と筋トレ(主に腹筋や腕)を中心に20分ほど行っているんですけど、有酸素運動と筋トレってどっちから先にやった方が効果的なのでしょうか? 今は、有酸素運動→筋トレです。 朝起きて水1杯飲んで朝食前にこのメニューをやっているんですけど、体脂肪が上がったり下がったりでなかなか上手く落ちてくれません。 毎日、朝トイレに行ってから同じ時間同じ場所で体脂肪を計っているんですけど、1日で1%増えるって普通の事なんですか? 油っこい物も食べていないし、毎日同じように運動しているのに、朝体脂肪を計ってあきらかに増えているとすごくガッカリします(涙) 食事もタンパク質を多めにとって、脂質の多いものはさけるようにしています。 食事の取り方も、今まで夜に食べていたメニューを朝に食べて、夜は本当軽くしか食べていません。 できれば体脂肪を16%くらいまで落としたいんですけど、もっとハードな運動が必要ですか?^^; あとタンパク質なんですが、主に大豆製品とかスキムミルクなどから摂取する事が多いんですけど、やっぱり鳥のささみとかに変えたほうがいいですかね~? 肉も魚もあまり好きじゃないけど・・・(苦笑) それから、説明だけじゃ分からないかもしれませんが、筋トレを始めてから胸のすぐ下(胃の辺り?)に左右にボコッとしたものがでてきて真中にうっすら線がはいっているんですけど、これって筋肉がついたんですか?って、実際見てみないと分かりませんよね^^; 有酸素運動と筋トレの順番だけでもいいので、詳しい方がいたら教えてください。 宜しくお願いします!

  • 体脂肪を徹底的に減らす方法

    体脂肪を意識せずに半年近く筋トレ・腹筋などを続けた結果、体重が10キロ近く減り、BMI値がベストの22になりました。 健康面を考え、体重自体はこれ以上落したくないのですが、腹の部分だけ未だに三段腹のようになっていて見苦しい限りです。 通称『シックス・パック』と呼ばれるあのボディを入手したいのですが、体脂肪を効率よく落す方法は無いでしょうか? 腹筋などを散々してきたので脂肪さえ無くなれば……。 有酸素運動がいいという話は良く聞きますが、具体的に何をすればいいのでしょうか? 最近ヨガも始めましたが、これも有酸素運動になるのでしょうか? また、有酸素運動だと効果が見られるまで長期かかるのでしょうか? 食事は採取カロリーが低めなので特に問題ないと思います。

  • 運動時に体が冷たい時は

    寒冷地に住んでいます。 スキーをしたり寒いところで運動する時って、 体は温まっているのに、脂肪の付いているお尻や下腹 なんかは冷蔵庫に入れたお肉のようにすごく冷たいことがあります。 脂肪って保温冷に勝っているので、寒いところでは温まり にくく冷えにくいと聞きます。又、体が冷えるとダイエットにはよくないですよね? スキーや雪掻きなど、体を動かす機会が増えるのですが、 筋肉がついたり体事態を動かすことでの効果はもちろんあるでしょうけど 寒い所で運動してお肉が冷たくなる時は暖かいところでするより 効果が落ちるのでしょうか?

  • 有酸素運動の合間に腹筋をしても脂肪燃焼になる

    有酸素運動のビリーズブートキャンプをやっている合間に腹筋を取り入れても脂肪燃焼になりますか?有酸素運動が脂肪燃焼になるらしいですが、それをやっている合間に無酸素運動の腹筋を取り入れても大丈夫なんでしょうか?ビリーズブートキャンプでの脂肪燃焼の効果が落ちますか?