• 締切済み

HDDの残留データ復元について

電源は入るものの、モニタに何も表示されなくなったタワー型PCを購入店に持ち込みました。 後日電話があり、増設したVGAが壊れているといわれたので、VGAを新しいものに交換する(有償)ということで、修理(ほかの部分については無料保証期間内でした)をお願いしました。 修理が終わったと連絡があり、受け取りに行った際、ろくに説明もしてもらえず、壊れたVGAと本体を渡されて帰らされました。 帰宅してから見た修理完了報告書には、「増設VGAに不具合でとりはずし、HDDにエラーがあったため交換した」と書いてありました。 PCにはあまり詳しくないのですが、HDDには消去後も情報が残っていると本で読んでいていたので不安になり、友人にたずねたところ、 「個人情報が漏れる可能性がある。返してもらうべき」といわれました。 (その店では中古部品も販売しているので、使えるものであれば売る可能性もあるともいわれました) 店に電話すると、「メーカーに返却して、焼却処分されているので問題ない」といわれ、保証書には<修理を依頼していた時点で付いていた純正でない部品や記録されているプログラム・データに対する一切の権利を放棄したものとみなす><交換された旧部品は返却できない>との記述があり、HDDの返却はほぼ期待できないと思いました。 そこでお尋ねしたいのですが、万が一旧部品のHDDが販売され、データの復元をされた場合、どの程度まで復元されてしまうのでしょうか? MSNのメッセンジャーを使用して交わしたチャットの内容までも復元されてしまう可能性もあるのでしょうか?(やりとりしたメールの内容についてはあきらめています) どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaoyi
回答No.3

こんにちは。  とりあえず、すべてのパスワードの変更をしといてはいかがでしょうか。心労も多少は軽減されるかと思います。

poco-02-10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速パスワード変更をすることにします。 クレジットカードを使って買い物をしていなかった事だけは よかったなと思っています・・・。

noname#93307
noname#93307
回答No.2

>万が一旧部品のHDDが販売され、データの復元をされた場合、どの程度まで復元されてしまうのでしょうか? HDDから読み取れる内容すべてです。 ごみ箱での削除やフォーマットを行う事で保存されていたファイルは見た目的には消えますが、 ごみ箱やフォーマットでのファイル削除は削除というよりファイルを不可視にするようなもので、 HDD内にはしっかりデータとして残っています。 その"見えないが残っている状態のデータは、そのデータの保存されていた領域に対し 別のデータが上書きされた時、初めて完全に抹消されます。 HDDから情報を読み取られないようにする方法はいくつかあります。 1.ローレベルフォーマットをかける。 http://e-words.jp/w/E383ADE383BCE383ACE38399E383ABE38395E382A9E383BCE3839EE38383E38388.html 2.削除ツールを使う http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%89%8A%E9%99%A4+HDD&lr= 3.HDDの容量と同じサイズのファイルを作成する。 4.HDDを物理的に破壊する。 http://static.flickr.com/66/177539810_5beeb509ca_o.jpg まあ最近は情報漏洩にうるさいですから、よほど無知でいい加減な所でなければ 店側、メーカー側共にHDDの処理はしっかりと行ってくれている、と思いますけどね。

poco-02-10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回教えていただいた方法は、次回に役立てたいと思います。 お手数おかけ致しました。 見積もりの際に、HDDの破損の有無をたずねたのですが、 「システムのエラーとVGAの故障だけだ」といわれていたのに いざ帰ってくるとHDDを交換されてしまっていたので 店に対する不信感がぬぐえないままでいます。 回答者様のおっしゃるように、店やメーカーがしっかりと 処理してくれていることを祈るのみです・・・

• fifaile
回答No.1

完全な消去処理が実行されない場合、ちゃんと手順を踏めばある程度のデータは復元できますね。 どのデータが復元できるかまではわかりませんけど。 サイズが小さいテキストデータなどは比較的簡単に読めると思います。

poco-02-10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >サイズが小さいテキストデータなどは比較的簡単に読める チャット内容が復元される可能性もありますよね・・・。 想像するだけで落ち込んでしまいます・・・。