• ベストアンサー

HDDをフォーマット後すぐに復元すれば大丈夫?

データ用のHDDがRAWのダイナミックとかわけのわからなくなってしまい、パーティション情報もぶっ壊れてしまったので、この際フォーマットしてデータ復元ソフトで復元したほうが早いかなと思い質問しております。 HDDをフォーマットしてからすぐソフトに書ければ100パー大丈夫でしょうか? また、フリーでお勧めの復元ソフトがあればお願いします。どうしてもデータを復旧しないといけないので、お力お貸しください。

noname#187911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.7

ローレベルフォーマット(物理フォーマット)ではない、普通のフォーマットをしたディスクは復元の可能性があります。 ただし、本当に物理的に壊れていない場合です。HDDがカツカツ言うようでしたら物理的に壊れてます。FinaldataProで時間をかけて復元するしかないですね。 私でしたら (1)パーティションの削除をした後、パーティションの復元を行うPartationMagic無料 (2)フォーマットするしかなければフォーマット後に復元GlaryUtilities 無料 (3)最後の最後はFinaldata有料 の順で試します。

その他の回答 (6)

• k-josui
回答No.6

そも > どうしてもデータを復旧しないといけないので であれば金に糸目を付けずにやらなきゃ駄目です。 サルベージ業者に依頼することです。フリーなどとケチなことを言ったら駄目。      まあ、そう言っては身も蓋もないので・・・以下 http://gigazine.net/news/20070720_photorec/ フォーマット前の方がいいと思います。 これで駄目なら諦め。

• nijjin
回答No.5

フォーマットはフォーマットでもローレベルフォーマットしたら無理 専門業者でも復旧は難しいです。 通常のフォーマットでもほとんどが復元不可能になる可能性もありますからフォーマットせずに何とかするしかありません。

• ImprezaSTi
回答No.4

何度も同じ質問をされているようですが、この時点で、幾らあがいても復旧は不可能!! なにをやっても同じです。運が良ければ・・・・・・・・レベルです。貴方の全財産を復旧費につぎ込んでも、まず復旧は不可能です。 そんなに国家機密並みに重要なデータであれば、万一に備えてバックアップを常日頃から取るのです。そのためのバックアップです。

質問者

補足

あなたはこなくていいですよ

• parts
回答No.3

100%の復旧が必要なデータなのでしょうか?それなら、復旧ソフトなど使わないことです。絶対にお奨めしません。RAWになったなら、すぐに業者に出すかな? フォーマットすると、アロケーションユニットやマスターファイルテーブルが消去されるため、業者でも復旧が難しくなるデータが見られます。業者に出しても、復旧不能なデータが伴うことはあります。 金を掛けてでも何とかしたいほど大事なら、まずは一切パーティションの操作を行わず復旧業者に依頼することです。 別に、消えても良いし、ある程度戻ればラッキー程度なら、フォーマットして復元ソフトに掛けても良いでしょう。ただ、たいていの場合復元できるデータには限りがあります。

• violet430
回答No.2

何が大丈夫だと言いたいのか分からないので回答できません。 趣旨をきちんと説明して下さい。 フォーマット後直ぐにソフトで書けばと言うのはどういう意味ですか?

• wormhole
回答No.1

とりあえず、どんな復元ソフトでも100%復元をうたってるものはないです。 なので「HDDをフォーマットしてからすぐソフトに書ければ100パー大丈夫」なんて事はありません(仮に「全部復旧できた」という人がいても、それはその人がたまたま運がよかっただけ)。 どうしても復旧させたいなら何もせずに、そのまま復旧業者に依頼すべきです。 ただしそれでも100%復旧できる保証はありません。