フォーマット済みのHDDの復元について

このQ&Aのポイント
  • HDD付きPCの譲渡や転売の際には、情報の読み取りリスクがあると言われています。しかし、パーテーションを複数回変更し、フォーマットを繰り返すことでデータの破損を引き起こす可能性があると考えられます。
  • パーテーションの変更情報はHDDのデータとして読み取られる危険はありますが、IDやパスワードなどのデータの組み合わせ可能性が増えることで、復元が困難になる可能性があります。
  • ただし、情報の詐取を専門とする集団が関与した場合には、復元の可能性があると考えられます。しかし、通常の復元ではデータの復元は難しいと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォーマット済みのHDDの復元

HDD 付きでPCを譲渡するとか、転売する場合HDD付では 情報を読み取られる危険性があると言われますが パーテーションを3,4度変更してそのたびにフォーマットを繰り返せば殆どID,パスワード等すらDATAが壊れてしまうと思いますが違うでしょうか? 勿論パーテーションの変更情報はHDDのDATAとして読み取られる危険はありますが、ID,パスワード等のDATA組み合わせ可能性が3乗倍、4乗倍に増えるように思います。やはりちゃんとしたID,パスワードとして復元されてしまうのでしょうか? 勿論情報の詐取を専門とする集団の手に渡れば復元の可能性は有りますが普通行われる様な復元では無理なのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.2

私なりの説明をしますと、パーティションを本に見立てて、完全フォーマットが全ページの消去、クイックフォーマットが目次だけの消去、という感じです。 目次だけの消去であれば、目次より先のページを開けばデータがまるまる残ってるということになります。 もちろん普通の人が先のページを開くことはできませんが、それをサポートするのがファイナルデータなどの各種復元ソフトになります。 パーティションのサイズを変えると、データの読み取り位置は変わりますが、それでも完全フォーマットになっていなければデータは残っています。 ファイナルデータなどにはパーティションサイズを無視して全セクタ検索という機能があり、これを使えばパーティションが1つもなくてもデータ復元可能です。 時間がかかっても物理フォーマットをするか、次のようなソフトで空き領域を無意味なデータで埋めてしまう方がいいでしょう。 ・ファイル復活阻止ツール ExClear http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229546.html

lisanakano
質問者

お礼

回答有り難うございました。 やはり物理フォーマットですか~ すごく時間がかかりますよね~  ・ファイル復活阻止ツール は使った事は有りませんがやはり時間がかかりますか?1ちどやってみます。

その他の回答 (1)

• luka3
回答No.1

そういう用途であれば、1パーティションにしてクイックじゃないフォーマットをすればいいと思います。 より確実なのはローレベルフォーマットです。 「ローレベルフォーマット」で検索するといろいろ情報が見つかります。 これを復旧するには多大な労力と資金が必要です。 それでも気になるのであればHDDを取り外して「物理的破壊」が一番です。

lisanakano
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一応。物理的フォーマットを実施した事はありますが250Gのフォーマットで5時間ほどかかった記憶があります。 PCをHDD付きでNETオークション等で転売を考えているためです。(内部のパスワード、ID、カード番号等の復元を恐れるため!!) 物理フォーマットの場合は如何なるプロでも読み取りは不可能だとは思いますが、内部に残ったDATAがどのようになっているかを知りたいと言う事です。 私の想像では、クイックフォーマットの場合にはパーテーション記録は残っていますがパーテーション変更を繰り返しフォーマットした場合残っているDATAの読み取り位置を決定出来なくなってしまうのではないかと考えたわけですが間違っているでしょうか? まあ、こうしたID、パスワードを詐取する専門のプロがいたとしても効率から言えばウイルスで他人のPCに侵入した方がHDDを解析するより良いでしょう。しかしプロには普通出来ない事に挑戦する事を喜びとする人が多い事は解ります。