• ベストアンサー

大学生の方ににお聞きします。

backtomonoの回答

回答No.1

自分にとって飲み会は、 「ゼミや部活でただ一緒に活動している人」から「仲間」になるために 必要なものでした。 そういう場でもないと、 普段の活動から離れた個人的な話って中々出来ないと思うんですよね。 だから「お酒を飲みに行く」というよりも、「話に行く」目的で参加していました。 逆に言えば、飲み会に参加していなくても 充分なコミュニケーションがとれていたり、 充分な友人関係が存在するのであれば、 わざわざ飲み会に行く必要はそんなに無いかもしれませんね。 お酒無しの、ただの食事会とかも楽しいですし。

super0826
質問者

お礼

ありがとうございました。十分なコミュニケーションは負け犬になりそうな自分には惨めな思いをさせるくらいなら一人で過ごしていた方がマシだと思っていますので、今後参加する可能性はかなり低いと思います。