• ベストアンサー

大学生の方に質問です。

消極的な子を見て、もし日本の大学生が全員こうだったらということを考えたことありますか? 例:学校に来なくなる、ただ授業を受けるだけ、ゼミやサークルには入らない、理系嫌いなど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

結構そのような大学生はいますよ。学問に興味のない高校生を大学生にし、大学をたくさん作ったことによる弊害ではないでしょうか。 例) 学校に来なくなる →大学生などでは授業に行かず、仕送りされてきたお金でパチンコなどにしようするひともいます。 ただ授業を受けるだけ →これまだいいですね。授業を受けているだけ、大学生でひどいのは出席して授業妨害している人などもいますので(しゃべったりなどで、、、) ゼミやサークルには入らない →入ったところで遊んでいるだけのサークルなど山ほどありますし、、、宗教系のサークルとかありますから入らないほうがいいかもしれませんが、、、 理系嫌い →理系嫌いなのは大学生の段階の話ではないですね。中学生の段階でかなり理系嫌いな子供は多いです。 誰が言ったか定かではありませんが、小学校の先生が文系出身者がおおきく、理科・数学が嫌いで、そのような人に教わっても好きな子が増えないということを前に聞いたことがあります。