• 締切済み

大学のゼミについて

大学のゼミ(特に法学部ですが)、ゼミの仲がいい学生同士で連絡先を交換したりするとは思いますが、ゼミ名簿なるものが存在して、卒業後も教授を交えて飲み会をしたりするなど交友があるんでしょうか? ゼミの人たちと卒業したら全く交流がないものなんでしょうか? 気になったので質問してみました。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

ゼミによるでしょうね。私の知り合いが所属していたゼミでは、そんなことはなかったそうです。私的な付き合いを除けば「卒業したら全く交流がない」そうです。

• mackid
回答No.2

法学部ではありませんが、自分のゼミでも教授が何か受賞したとか、趣味で個展を開いた、みたいな時に集まる事が時々あります。 人間の集まりですから、どこでもこうだ、というのはありませんよ。 多くは世話好きなのがいて、何かあったら連絡を取り合うという程度だと思いますが、全然違う業界に就職したり遠方に引っ越したりする人とはどうしても疎遠になりますね。

• ma3zu
回答No.1

そのゼミの風習、その人の社交性に依ります。 一度つながった縁ですから それを継続するか、希薄にするかは本人の行動次第 なので、いつまでも仲良く飲みに行ったりする人もいれば 連絡がつかなくなる人 同じゼミの中でもそれぞれがそれぞれの選択をして 卒業していきます。