• ベストアンサー

晩御飯のおかずは何品用意しますか?

時々、フッと、思うときがあります。 よそのお宅では毎日何品位のおかずを用意するのか、聞くに聴けず・・・でも少し気になる・・・。 何品位でどんな意味があるのか、教えていただければありがたいです。 ちなみに私の家は大人2人でこども4人の6人家族で、普段は3品位は用意しますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.1

基本的に、1汁、メインのおかず、副菜、漬物、ご飯といった所でしょうか? 汁には、味噌汁が入る事もありますし、メインも夕飯は魚中心です。副菜は、野菜の和え物やつゆ浸し、根蔡類がメインですし、かわりには、野菜炒めが中心ですかね。子供さんがいらっしゃるのでしたら、お肉系はある程度増えるでしょうが、イモ類のほのかな甘み等の、薄味で、味覚を鋭くされているのも将来的には役に立つと思います。 副菜?といして、梅干し、ラッキョウ、漬物等も取る事を両親が子供の前でされると、結構良い影響を与える事が多いとも聞きますし・・また、数を増やすのも良いのですが、昨日の残りが1,2品入っても構わない気がします。

noname#72378
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近妻に代わり晩御飯を用意することが多く、適当に準備していましたが「どうなのかな?」という疑問を感じ投稿させていただきました。 おしゃられるように品数よりも(基本)を基に心がけていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

大人2人と10代後半の娘2人の4人家族です。 メイン、煮物、副菜1か2、汁物(ないときもアル)他キムチや沢庵など なので多いときは5品ってときもあります。 あ、カレーの時は+サラダくらいですが・・・。 日曜などは鍋・焼肉。お好み焼きなどです。

noname#72378
質問者

お礼

皆さん基本を考えておられますね。 子供が給食なのでメニューを踏まえて晩御飯を考えなければいけないし・・・。 satosilove2さんのように、日曜等はそういったスタイルもいいですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の気分次第ですね。 基本は汁物とメイン、サラダor煮物・漬物って感じですが、今日は焼きそばパーティー!と銘打って焼きそばオンリーなんてことも結構あります。その場合は食後のフルーツを付けますが。 汁は具沢山にするようにしてます。野菜をたくさん取れるし私が楽だから!  いい加減主婦ですね。(笑)! 

noname#72378
質問者

お礼

お気持ちお察しします!。最近料理する機会が多いため本当に主婦の方々の大変さを痛感しています。 このところクックパッドにハマってしまい、面白がっていろいろ作ってはみたものの、濃いものばかり2つも3つもなってしまい・・・。 バランスを考えるのは大変ですね、参考になりましたありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 晩御飯のおかずは何品?

    晩御飯のおかずは何品? おはようございます。いつもお世話になっています。 拙宅の食卓事情が一般的なのかどうかご意見を伺いたく書き込みいたしました。 私40代前半(中肉中背筋肉質) 妻30代後半専業主婦 4歳と2歳の子供がいます。 (なお収入は1000万弱、持ち家、生活には余裕があります。) 結婚5年になりますが、晩御飯のおかずが少し寂しい気がしています。 最近のおかずは、 メインディッシュとして、焼き魚or焼肉など1品 サイドディッシュとして、冷奴+(切干大根orヒジキの煮付けor金平orナスのお浸しなど)+キャベツの千切り&トマト あと味噌汁 といった感じです。 ちなみにサイドディッシュは日曜日に作り置きするため、ほぼ毎日同じものが出てきます。 ついでにいうと、翌日の弁当は、晩御飯のおかずと全く同じものが入っているのがほとんどです。 (マザコンといわれそうですが、正直つい実家の食事と比較してしまいます。) 一般的な家庭も同様な感じなのでしょうか? サイドディッシュはほどんど毎日同じなのでしょうか? 皆さんの食卓事情をどうぞお聞かせください。 それではどうぞよろしくお願いいたします。

  • おかず

    夫・妻・1歳と3歳の子供の4人家族ですが毎日の献立に悩んでいます。 普段は2~3種類のオカズが食卓に並びますが、皆様の家ではどの様な食卓構成でしょうか? と言うのも、最近、主人におかずが多いと指摘され、食べれないようです。子供にも同じく・・・。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 持っていけるおかずについて

    先週祖母がなくなり、祖父が一人になってしまったのでタッパーに入れて、おかずを作って持って行きたいのですが、私は大学生で料理をあまり作ったことがありません。 クックパッドなどを見れば作れるのですが、料理初心者でもそんなに難しくなく、喜んでもらえるようなおかずって何でしょうか? また、私の母は祖母が亡くなってから毎日祖父の家に泊まっています。 祖父の家の横に5年くらい前に母の弟の家族がが家を建てたにもかかわらず、祖父に何もしてくれません。祖母の長い入院生活中もその嫁は亡くなる直前に一度来ただけです。 母は毎日40分かけて仕事の前と後にお見舞いに行っていて、弟は週に1回来るか来ないかでした。家から近いのにです。 祖母はとても世話好きで、弟の家族は子供も小さいので羨ましいくらいお世話になっていました。 入院中もそうだったのですが、今の状況を見て私は何も言えない立場なので、ヤキモキします。 母も裏では愚痴っていますが、何も言えません。 どうすることもできないですよね…?

  • 白飯と会うおかずは?

    1歳6ヶ月の子供のご飯のことで質問致します。 今まで朝は毎日納豆を食べさせていましたが、 ここ最近嫌がるようになってしまいました。 しらすや鮭もあまり好みません。 朝食は他にはほとんどおかずを用意しないので、これらを食べないと 白米を食べません。 子供が好み体にも良く、白米に合うようなおかず(簡単な)があったら 教えてください。

  • お弁当のおかず

    時々さぼりが入りますが基本は毎日お弁当作っています。そこで家でお弁当を作っているのを食べている人、作る人に質問です!はっきりいってうちはワンパターンで困ってます。色どりのため黄色がたまご、緑色がおひたし、赤色ミニトマト、これらはほぼ毎日で他は肉炒めとか多少変わる程度。 1.お弁当によくはいっているおかずは? 2.好きなおかずは?(好評なおかずは?) 3.ひいてしまうおかずは?(不評なおかずは?) 4.ずばり何品? うちは 1.肉炒め 2.ハンバーグかな・・・ 3.甘い卵焼き 4.4品(でも焼き飯とかなら2品) みなさまの結果をみて今後に役立てたいです!ぜひお願いします。

  • 晩御飯のおかずは何品ありますか?

    参考にさせてください。

  • 晩御飯を食べたいと言われたが、費用は出してくれない

    姉は家族と一緒に晩御飯を食べたいと言います。 一緒に住み出して半年は姉の晩御飯を用意していました。そのときは、母は晩御飯を抜いていました。 姉は晩ご飯のおかずに不満を何度も言うし、後片付けはしないし、作りたくないと母は言います。 それで姉の晩御飯を用意しなくなりました。 姉は水道光熱費・子ども2人の食費代は払っていません。 これからも払うつもりはないようです。 でも、姉は最近晩御飯を食べたいと言います。 母はあんたに食べさせていた時は晩御飯を抜いてたんだよ私は。今はお茶漬けとか簡単な安いものを食べて子どもたちに食べさせてんだ。と姉に言いましたが、姉はそれは当然じゃないかというような顔をしたそうです。 正直なところ、姉のご飯代のお金はありません。自分でなんとか食べてもらいたいです。 私と母の稼ぎで、姉の子どもたちは御飯を食べています。 どうしたらいいでしょうか? 私はパソコンを壊したので、給料を貯めてパソコンを買おうと思っています。それをちょっと我慢して私から姉のために晩ご飯代金を出そうか迷っています。 出しても姉は当たり前のことしたとしか思わないのは確実だし、本気で感謝もされないので嫌です。 でも、子ども(中学生)のことを思うと姉の晩御飯代を出した方が賢明か迷っています。

  • これなら絶対に食べてくれるというおかずを教えて

    夕飯になにを作ってもほとんど完食してくれません。 主人は今はダイエット中なのであえておかずを少量自分用に取り分けるようにしているのですが、普段は食べきってしまいます。高2、中3の息子たちが食べません。末っ子は「お母さんのご飯はおいしい。」と言って結構食べてくれるのですが、高2・中3の息子は殆ど食べません。泣きたくなります。なにを出してもわざとか?って感じでちょこっとしか食べない。おかずの王道と言われるものを出そうが変わったものを出そうが。ご飯のお供になりそうなものを作ってもあえて納豆や卵を冷蔵庫から出してきてかけて食べたり。主人は「残したら次の日に出せばいい。」と言う日もあれば、「ほら、食べないと次の日出てくるぞ。」と息子達に言う日もあります。それが本音なんだろうな~って感じです。元々外食大好きな主人。休日の朝も息子達が小さいときから松屋や吉野家の牛丼などに連れ出し、帰りにおやつを買ってあげて帰ってきていました(私は朝からそんなに食べないので食べには行きません)。夕飯も節約とか贅沢は良くないとは言いながらも外食の回数が明らかに多い人でした。わたしは料理は嫌いではないので作ることは苦ではありません。でも食べに行こう!と主人が言って息子達が喜んでいる時に「私が作るから家で食べよう。」と言ったとき、主人が「外食でいいじゃないか。お金がないわけじゃないんだし。」と言いました。「あまり贅沢させるのも良くないんじゃないかな。」と言ったら怒られたこともあります。主人は私に反発されるのはだめなのです。主人の実家では義母が節約しながら食事を作っていたようです。もったいないと捨てられないようで、卵も買い込んで賞味期限切れの濁ってどろどろになったものも出てくることがあったと話していました。お弁当もご飯に梅干しだけ、とかうなぎの蒲焼きのタレだけとか。「恥ずかしかった。」と言いながらも私が子供たちにおかずを3品ぐらい入れたお弁当を作っていると「そんなに入れて贅沢だ。」と言ったりします。そうかと思えば子供の希望でおにぎりだけ作っていたときは「おかずは入れてあげないのか?」と言ったり。仕事から帰ってきたときにご飯ができていないとめちゃくちゃ不機嫌で「外食してくればよかった」とか「スーパーで出きているのを買ってこよう。」とか言います。息子たちを連れて出来合いのお寿司を買ったりします。食に対しての感覚がついていけないことがしばしばあります。結婚して数年は遠慮と怖いのとで言えなかった私がいけなかったんだとは思います。そんな感じに小さいときから育ててしまった親の責任であることは分かっていますが、やっぱり家で食べてほしいです。普通の感覚にしないといけないと思いますし。私がまずくて食べれないものを作っているとしたら私がいけないのですが、長男は「学食は嫌だ。お弁当の方がいい。」といって完食してきますし、ダイエット中でなければ主人はぺろりと平らげてくれますので、そこまで食べられないものは作ってはいないと思います、多分。長くなってしまいましたが、そんな感じで最近は献立を考えることもつらい毎日です。40代にして料理教室に通おうかとも考えたぐらいです。残ったものを冷凍し、自分の昼食にして食べる悲しさといったら…。たまには完食してほしいので、これなら!というものを皆さんのご家族独特でかまいませんので教えていただければと思います。ラーメンやもんじゃ焼きなどを好む子供たちですが毎日というわけにはいかないので。普通のおかずを教えていただければ助かります。ちなみにカレーもおかわりまではしてくれません(してくれるのは末っ子とダイエット中でない主人だけ)。 ごちゃごちゃした文ですみません。最近のもやもやした気持ちも盛り込んでしまったことも申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • お弁当用に作り置きできる簡単おかず

    一人暮らしで、毎日会社にお弁当を持っていってます。 一人なので、いつも凝ったものは作らず、パターンとしては、ゆでブロッコリー、卵焼きは週末に作って冷凍してます。 普段はこれに、前の日の夕飯のおかずを入れたりもしますが、ほとんど市販の冷凍食品を入れてます。 お弁当の目的は大半が節約のためなんで市販品入れてたら、あんまり意味がないかなとも思ってます。 そこで、週末などにまとめて作れる、1.簡単で2.安くて3.冷凍保存がきく・・・おかずがればおしえてください。 できれば、揚げ物以外でお願いしますm(_ _"m)

  • みなさんのおかずの品数を教えてください!

    こんにちは 新米主婦です。主人と二人暮らしです。 毎日献立を考えているのですが、皆さんの家の食事量とおかずの数(^^;を教えていただきたいのですが・・・ 今は、夕飯のおかずは2~3品作れるようになりました。 まだまだレパートリーが少ないので苦しいですが。 今のところ私は専業主婦で、月の食費は40000円です(外食を含めて)。多いですかね・・・ とりあえず1日1000円で収めるようにしています。 皆さんのおうちは何人家族で食費は月いくらくらいですか?お夕飯のおかずは何品くらいですか? おしえてください!