• ベストアンサー

晩御飯のおかずは何品用意しますか?

時々、フッと、思うときがあります。 よそのお宅では毎日何品位のおかずを用意するのか、聞くに聴けず・・・でも少し気になる・・・。 何品位でどんな意味があるのか、教えていただければありがたいです。 ちなみに私の家は大人2人でこども4人の6人家族で、普段は3品位は用意しますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.1

基本的に、1汁、メインのおかず、副菜、漬物、ご飯といった所でしょうか? 汁には、味噌汁が入る事もありますし、メインも夕飯は魚中心です。副菜は、野菜の和え物やつゆ浸し、根蔡類がメインですし、かわりには、野菜炒めが中心ですかね。子供さんがいらっしゃるのでしたら、お肉系はある程度増えるでしょうが、イモ類のほのかな甘み等の、薄味で、味覚を鋭くされているのも将来的には役に立つと思います。 副菜?といして、梅干し、ラッキョウ、漬物等も取る事を両親が子供の前でされると、結構良い影響を与える事が多いとも聞きますし・・また、数を増やすのも良いのですが、昨日の残りが1,2品入っても構わない気がします。

noname#72378
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近妻に代わり晩御飯を用意することが多く、適当に準備していましたが「どうなのかな?」という疑問を感じ投稿させていただきました。 おしゃられるように品数よりも(基本)を基に心がけていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

大人2人と10代後半の娘2人の4人家族です。 メイン、煮物、副菜1か2、汁物(ないときもアル)他キムチや沢庵など なので多いときは5品ってときもあります。 あ、カレーの時は+サラダくらいですが・・・。 日曜などは鍋・焼肉。お好み焼きなどです。

質問者

お礼

皆さん基本を考えておられますね。 子供が給食なのでメニューを踏まえて晩御飯を考えなければいけないし・・・。 satosilove2さんのように、日曜等はそういったスタイルもいいですね。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私の気分次第ですね。 基本は汁物とメイン、サラダor煮物・漬物って感じですが、今日は焼きそばパーティー!と銘打って焼きそばオンリーなんてことも結構あります。その場合は食後のフルーツを付けますが。 汁は具沢山にするようにしてます。野菜をたくさん取れるし私が楽だから!  いい加減主婦ですね。(笑)! 

質問者

お礼

お気持ちお察しします!。最近料理する機会が多いため本当に主婦の方々の大変さを痛感しています。 このところクックパッドにハマってしまい、面白がっていろいろ作ってはみたものの、濃いものばかり2つも3つもなってしまい・・・。 バランスを考えるのは大変ですね、参考になりましたありがとうございます。