• ベストアンサー

be made ~

友達が塾の講師のバイトをしていて聞かれたのですが、下の問題がわからないので 教えてください。 次の英文の( )内に2つの文が同じ意味を表すように前置詞を入れなさい。 Wine is made(1)grapes. Grapes are made (2) wine. おそらく(1)はfrom、(2)はinto かなと思ったのですが、どうでしょうか?

• hken
  • お礼率40% (4/10)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licht
回答No.1

正解です。 be made from 何かを原料にして、性質を変えた製品が作られる。Butter is made from milk. be made of 何かを材料にして作る。This table is made of wood. make A into B Aを原料にしてBを作る。Clay is made into bricks.

hken
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.3

のようですね。 http://www5.ocn.ne.jp/~mnakada/sje2k.htm 7. Grapes are made (  ) wine.

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~mnakada/sje2k.htm
hken
質問者

お礼

ありがとうございました。せっかくHPを教えてもらいましたが、ポイントは先着順にしました。

回答No.2

その答えであっています。詳しい説明はNo.1の方のとおりです。  これは前置詞の性格というか、ニュアンスを知ればわかりやすいですよ。  この意味のofやfromは←こっち向きの矢印になります。ですからぶどうからワインですね。  そして、intoは→こっち向きの矢印になりますから、ぶどうがワインになります。  わかりにくかったでしょうか?塾の講師の方が、そのように説明されれば、決まった熟語だ!と言うよりも説得力があると思うのですが。  変な説明になっていたらすみません。

hken
質問者

お礼

ありがとうございました。