-PR-
締切り
済み

圧縮について

• 暇なときにでも
  • 質問No.3971
  • 気になる数0
  • コメント数0

メールで色々送ろうとおもったらファイルが大きいので
圧縮しようとおもうのですが
圧縮できるのとできないのがあるんです・・・・
こういう場合どうしたら????
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

基本的に、テキストファイルというのは、圧縮することでサイズを小さくする ことが可能ですが、画像ファイルというのは、例えばJPEG形式にしろ、GIF形式 にしろ、そもそも作成する時点で圧縮をかけているので、更に圧縮をしようと してもたいしてサイズが変わりません。 そこで、テキストファイルを添付して送る場合は、圧縮(LHAなどで)して、画像を 送る場合は、何かしらのアプリケーションで分割して送っ ...続きを読む
基本的に、テキストファイルというのは、圧縮することでサイズを小さくする
ことが可能ですが、画像ファイルというのは、例えばJPEG形式にしろ、GIF形式
にしろ、そもそも作成する時点で圧縮をかけているので、更に圧縮をしようと
してもたいしてサイズが変わりません。

そこで、テキストファイルを添付して送る場合は、圧縮(LHAなどで)して、画像を
送る場合は、何かしらのアプリケーションで分割して送ってはいかがでしょうか。
しかし、分割するといっても、Outlook Expressに始めからついているような
ものの場合は、送り先のメーラーもOutlook Expressでなければ復元することが
出来ない場合もあるので、なるべく市販のもの(優れモナド)を使用するのが
いいでしょう。

まぁ、分割するにせよ、圧縮するにせよ、相手に添付して送る場合は、いいところ
300KB~500KBが上限だと思いますよ。プロバイダや無料サーバによっては、
上限がそれくらいのところもありますので、それ以上送ってしまうと、その人の
ところにくる他のメールが返信されてしまいますから・・・
#スパムメールというそういう迷惑行為があります。

と、以上です。間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆
お礼コメント
noname#255

こんにちは、”質問する人に~”でお知りでしょうが、私もかなり皆様にご迷惑をかけている初心者であったことを身にしみじみと感じております。

今更ながらお礼を言おうと思い参上いたしました。

関係者のkanataさんからすれば私の質問も要領を得ず何を言いたいのかわからなかったでしょう・・・

そんな中でもこうしてご親切に回答していただきありがとうございました。

最近は検索というシステムの使い方も分かり、過去にうずもれていた質問もこうして捜せるようになりました。

このときのご無礼どうぞお許しください

そしてこれからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。nat
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2

もし、JPEG形式の画像を送信するのであれば、こんなソフト(フリー)もあります。 http://www.fairy.cc/~ituki/ このURLにある、「JPEG Cleaner」は、jpgの画像表示に不必要なデータを削除してサイズを小さくするソフトです。一度お試しあれ。 ...続きを読む
もし、JPEG形式の画像を送信するのであれば、こんなソフト(フリー)もあります。
http://www.fairy.cc/~ituki/
このURLにある、「JPEG Cleaner」は、jpgの画像表示に不必要なデータを削除してサイズを小さくするソフトです。一度お試しあれ。
補足コメント
noname#255

ありがとうございます、内容がわかりにくかったようで、詳しくはまた質問させていただきましたのでよろしければ教えてください。
このソフト興味あります。勉強になりました
お礼コメント
noname#255

こんにちは、今見てみるとお礼と補足の違いもわかっていませんでした。

皆様に教えていただきありがたく思っております。

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。iwasakinat
  • 回答No.3
レベル13

基本的に、すべてのファイルは圧縮できるはずなんですが、「圧縮できない」って いうのは、どういうことなんでしょうか? Kanataさんの仰るように、「圧縮はできるが、メールが届かない」ってことなんで しょうか?それとも? お使いの圧縮ソフトや、圧縮しようとしたファイル、具体的にどういう現象が起 きるのか、どのような操作を行ったのか、を補足にでもお書きいただけると、詳し い回答が得られると思い ...続きを読む
基本的に、すべてのファイルは圧縮できるはずなんですが、「圧縮できない」って
いうのは、どういうことなんでしょうか?
Kanataさんの仰るように、「圧縮はできるが、メールが届かない」ってことなんで
しょうか?それとも?

お使いの圧縮ソフトや、圧縮しようとしたファイル、具体的にどういう現象が起
きるのか、どのような操作を行ったのか、を補足にでもお書きいただけると、詳し
い回答が得られると思います。
補足コメント
noname#255

詳しくは、また質問にさせていただきましたので、そちらのほうで
よろしくおねがいします
お礼コメント
noname#255

圧縮2の質問でもここでもろくにお礼もせず、今すごく済まなく思っております。

マスターのPCの回答、いつも勉強になると思い読ませていただいております。

これからはこういうことのないようにもっとシステムも理解したいと思っております

どうもありがとうございました。

そしてすみませんでした。