-PR-
解決
済み

圧縮率ってこんなもの?

  • 困ってます
  • 質問No.43873
  • 閲覧数181
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 79% (102/129)

こんにちは、お願いします。

圧縮ソフトで画像を圧縮させたファイルをエクスプローラで確認すると、容量が圧縮前とさほど変わっていません…
たとえば、188KBが187KBくらいにしか。
プログラムなどを圧縮したときには、半分以下に圧縮されるようなものもありますが画像の圧縮などはこの程度の率なのでしょうか?
メールなどに添付したい場合、圧縮の効果はあまりないように思うのですが。
何か方法があるのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願いします
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

おそらくmoonhareが圧縮なさったのはJPEG書類では無いでしょうか?
JPEGはもともと画像に圧縮がかかって小さなデータになっているものなので、その上に圧縮をかけても90%にもならないことがあります。(圧縮をかける必要が無いのです。)
他の保存形式ならば圧縮率は上がりますよ。(率は)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

経験上こうらしいということにすぎませんが…。 まず画像ファイルがJPGだったりするとアーカイブソフトで圧縮してみても ほとんど圧縮されないような事も有るようです。 おそらくもとが圧縮画像ファイルである為、 もともと高圧縮率で作成されているような条件では ファイルサイズに変化がないのだと思います。
経験上こうらしいということにすぎませんが…。

まず画像ファイルがJPGだったりするとアーカイブソフトで圧縮してみても
ほとんど圧縮されないような事も有るようです。

おそらくもとが圧縮画像ファイルである為、
もともと高圧縮率で作成されているような条件では
ファイルサイズに変化がないのだと思います。


  • 回答No.2

画像ファイルといってもいろいろありますからね。そこらあたりは書いてくれないと...jpgなどは元々圧縮形式なので圧縮しても容量はへりません。下手をすると増えちゃったりします。 元々の画像ファイルをgif形式にし減色したりする方がいいのではないでしょうか? では。
画像ファイルといってもいろいろありますからね。そこらあたりは書いてくれないと...jpgなどは元々圧縮形式なので圧縮しても容量はへりません。下手をすると増えちゃったりします。
元々の画像ファイルをgif形式にし減色したりする方がいいのではないでしょうか?
では。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 54% (12/22)

圧縮ソフトで効果が出せるのはベタなファイルです。 画像ならばBMPは無圧縮ファイルなので、LHAで圧縮するとかなり効果が出ます。 また、テキストファイルなども高圧縮できます。 これは経験上ですが、WordやExcelに画像を張り付けると かなり大きいファイルになってしまいます。 これは張り付け画像がBMP状態なので…。 圧縮すると8MBくらいあるファイルが2MBとかになります(^-^;
圧縮ソフトで効果が出せるのはベタなファイルです。

画像ならばBMPは無圧縮ファイルなので、LHAで圧縮するとかなり効果が出ます。
また、テキストファイルなども高圧縮できます。

これは経験上ですが、WordやExcelに画像を張り付けると
かなり大きいファイルになってしまいます。
これは張り付け画像がBMP状態なので…。
圧縮すると8MBくらいあるファイルが2MBとかになります(^-^;
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

JPEG画像やGIF画像などは、そのファイルそのものが高圧縮されたものです。
そのため、それ以上の圧縮は出来ません。
BMPや無圧縮TIFF等を圧縮すると、かなり小さくなります。

以前にも同様の質問があるので参照して下さい。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

元々圧縮形式の画像であればさらにLZHなどで圧縮することは無意味です。
テーブルの追加などで逆に増える場合もあります。

複数のファイルを1つのファイルにまとめるのであればハードディスク上での
ファイルサイズは小さくなりますが。

また大きな画像をそのままメールで送る際には相手に断りを入れることを
忘れないように。

普通は大きなファイルはweb areaなりftpサーバなりにおいてURLのみを
通知して取りに来てもらう方法がまっとうなやりかたです。
お礼コメント
moonhare

お礼率 79% (102/129)

皆々様、たくさんの回答をありがとうございましたm(__)m
大変良くわかしました(^.^)
疑問が解けてほっとしました。
また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-23 14:22:31
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

皆さんの素晴らしい回答があるので単なる蛇足です。

■LHZ,ZIPなどの圧縮ツール:
中までは知りませんが、「ハフマン符号化」などという、元の情報を損ねることなしに最小のビット数で表現するコード変換を行っているはずです。圧縮対象はテキストデータだろうが、バイナリーデータだろうがなんでも構いません。

■JPEG:
2次元のFFT(=高速フーリエ変換)を行って空間周波数に分解します。高周波成分をカットすれば、データ量は小さく出来ますが、画像の品質は落ちます。
「圧縮率」とは、言わば、どの程度まで高周波成分を残すかということです。元の情報は当然ある程度損なわれます。

この上で、LZHなどと(多分)同じような、「ハフマン符号化」という、圧縮をかけます。ここでは情報はこれ以上損なわれません。

◇ですから、皆さんご指摘のようにJPEGなどの画像データは既に、LZHやZIPと同じ方法による圧縮がかかっているのでこれ以上は圧縮できないわけです。