• ベストアンサー

光市母子殺人事件の感想を述べたブログの内容について

3691819の回答

• 3691819
回答No.25

こんにちは。  命の価値ってどのようにして量ればいいのでしょうか? 例えば両親に虐待につぐ虐待を受けて殺されてしまった子供の事件。最近 じゃ特別珍しくも無く判決がテレビ等で報道される事はめったにありません が、大抵は傷害致死で懲役6年程度の刑が下されています。判決を耳にする 度に余りに軽い刑にビックリしています。  またイラクではアメリカ連合軍の侵略(とても戦争と言える代物じゃあり ません)により、間接直接合わせて数十万人が犠牲になったと言われて います。この侵略には日本も直接協力しているにも関らず、殆どの日本人は 全く関心など持とうともしません。多分イラク人の命などどうでもいいと 思っているのではないでしょうか。  いま問題の後期高齢者医療制度。これはお年寄りを一人前の人間として 扱いませんよ、という制度でありなんと75歳以下の高齢の障害者までも 、この制度に組み込んでしまったのです。小泉元首相からみたら障害者も 一人の人間としてはカウントしてないみたいです。  それからこれは人間以外の事なのですが、全国で殺処分されている犬猫 は毎年30万匹を大きく越えているし、毎年動物実験で殺されている動物は 哺乳類だけでも1000万頭以上いるのが現状なのです。  確かに発言はその部分だけを見ればあまりにもショッキングなものでは ありますが、本人の真意を直接確認したわけでもないのに、彼女を非人間的 扱いをするのは如何な物かと私は思います。特に今回の回答にはそれが 目立ちますが、こういう質問はともすれば魔女狩りの様相を呈してきますの で、充分気を付けて質問される事をアドバイスします。  もう一度触れますが、イラク侵略の理由付けが皆無と分かり、更には日本 がアメリカに協力した侵略であるのにも関らず、イラク人の虐殺されていっ た多くの幼児や子供達に対して、なんらの罪を感じる事の無い日本人に 、私は強い違和感を覚えるのです。命の重さや価値を論ずるのはとても 難しい事であり、政府のやっている事に比べたら一個人の発言など、 とてもとても可愛いレベルであり、また今回の発言は石原都知事の発言と 比べても、やはりお子様レベルの発言だとも私は思います。

2412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しくも、暖かさの感じるアドバイスですね。 勉強になりました。 始めはこのブログの書き込みに個人的な不快感を感じてしまったので他の方々はどうなのかと聞いてみたところ、多数のアドバイスを頂きまして、私はとても勉強になりました。 確かに、このブログの発言者だけでなく、世の中人間の命を軽くみている事件が多発していますよね。 同じ人間なのに…。 でも何もできない私自身にも腹立たしさも感じます。 何か私にできることがあればいいのですが…