• ベストアンサー

薬!オラセフとバファリンを飲む

歯が痛いです… というか歯茎が化膿しているようです 鎮痛剤で1時間半前に市販のバファリンを2錠飲みました 今から以前もらった化膿止めの『オラセフ』を1錠飲もうと思うのですが問題ないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

駄目です. 抗生物質を飲む場合は3~5日以上継続して飲まねばなりません.下手に中途半端に飲むと耐性菌が出来てしまい大変な事になります.病院に行く事です. 痛み止めを飲む事は仕方ありませんが,その他は素人判断で飲んではいけません.   http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132010.html

mizu-kun
質問者

お礼

昨日病院に行きました かぶせた土台の歯が割れていたようで、歯茎が可能していたようです(+_+) 抜く羽目になりましたがやはり歯は病院行きが一番です! 有難うございました

mizu-kun
質問者

補足

昨夜からオラセフを食後に飲んでいますが今日は行きつけの病院が休みでした(+_+) 痛みに耐えれず市販の鎮痛剤を飲んでしまいました… まともの食べれませんでしたが食後なので継続してオラセフを飲みたいのですが… 飲み合わせが悪いですか???

関連するQ&A

  • バファリン

    こんにちは。 お恥ずかしい話ですが 私は錠剤が飲めません… 飲めるように頑張っています。 乗り物酔い止めみたいな小さな錠剤は飲めるんですが… 大きい錠剤やカプセルは飲めないんです; 飲めたとしても、飲むのに大分時間がかかります。 頭痛がすごくて我慢ができないので バファリンを飲みました。 飲むのに時間がかかる私は飲み込む前に溶けてしまいました;; 苦くて辛くて、えづいてしまいました。今まで、こんな感覚がなかったので不安になってしまい… バファリンを溶かして飲んでも大丈夫でしょうか? 本気で悩んでいます。 皆さんみたいに普通に飲めるようになりたいです… なんかコツとかありますか? というか皆さんどうやって飲めるようになったんですか? 情けなくて情けなくて…

  • 歯槽膿漏からくる頭痛、めまい

    一昨日の明方に、突然の歯の痛みで目が覚めました。あまりの痛さに市販のバファリンを飲みました。ところが、頭痛、吐き気、下痢、冷汗で意識がなくなってしまいました。 次の日歯医者に行くと、レントゲンを撮り歯槽膿漏と言われました。 直接歯茎に薬を入れ終わりました。化膿止めと痛み止めがでましたが、痛みは治まらず喉が腫れリンパも腫れ、歯茎も腫れ、ひどい頭痛です。頭痛は歯槽膿漏からくるもなのでしょうか? 内科に行くべきかわからずどうしていいかわかりません。教えて下さい。

  • 薬について

    鎮痛薬(バファリンL)と酔い止めは 一緒に飲んでも大丈夫ですか?

  • 親知らず抜歯後の痛み止め

    昨日、右下の親知らずを抜歯しました。 痛み止めと化膿止めの薬を処方され、指示されたとおり飲んでいましたが 麻酔が切れた後思いの外痛んだ為、痛み止めを昨日一日で飲みきって しまいました。(痛んだときに服用し、服用と服用の間隔は6時間以上あける よう言われました。もちろんその通りに実行。) そして、昨日ほどではないですが今日も痛みがあります。 頂いた痛み止めはなくなっており、かといって仕事を休む訳にも いかなかったので、悩んだ挙げ句家にあった市販の鎮痛剤(バファリンです)を服用しました。 それで痛みは和らぎました。 そこで質問なんですが、このまま次の診療までバファリンを飲んで痛みを 凌いでも大丈夫でしょうか。 というのも、仕事が終わる時間が遅いので歯科まで薬を頂きに行く 時間がないのです。 バファリンがあまり好ましくないようでしたら、朝遅刻してでも薬を 頂きに行きますが…。 ※特に、化膿止めの薬との相性が気になります。化膿止めは「セフゾン100 mg」というものです。

  • 生理痛にきく薬

    ずっとバファリンをのんでいたのですが、先月は全くといっていいほど効かなくなりました。記載されている以上の薬を飲んでしまっても(ごめんなさい)全く駄目で、以前バファリン以外の薬をためしてもほとんど効かなかったのですが、今市販されている鎮痛剤で効くものはないでしょうか?痛みだけでなく、吐き気や頭痛もするのですが・・・どなたかよいアドバイスをお願いします。ちなみに今日初日であと多分3時間後くらいには相当な痛みになる予定です(涙)

  • バファリンの

    こんにちは。 新しいバファリンのCMでは、 熱を出した夫にバファリンを服用させて解熱し、家族でのドライブに夫がハンドルを握って笑顔で出発する様子が描かれていますが、これが腑に落ちません。 解熱鎮痛剤には大抵眠気の副作用があって 「服用後は運転を控えてください」などと注意書きがありませんでしたっけ? 私も頭痛もちでバファリン他、鎮痛剤にはいつもお世話になっていますが、運転すると分かっている時は服用をさけています。 今はちょうど置き薬をきらしていて説明書が手許にありません。「眠くなったり、ぼんやりしたりしない。運転時に服んでもよい」頭痛薬があるなら欲しいと思います。

  • 名古屋市内の良い歯医者さんを教えてください

    妻が一ヶ月くらい前から週2回ほど歯医者通いをしています。 最初の診断では歯槽膿漏で化膿止めと鎮痛剤をもらってきました。 症状が良くならず逆に悪化してきたら、 奥歯が虫歯で歯ぐきが化膿していると言われたそうです。 どちらにしても、何で治らないのか分かりません。 歯槽膿漏でも、虫歯でもそんなに長引くような事ではないと思います。 どなたか、名古屋市中区周辺で 良い歯医者さんをご存じの方がいましたら 教えてください。 妻は痛みで夜眠れなくなり、医者の鎮痛剤を飲むと 副作用に苦しめられています。

  • バファリンについて

    こんにちは。歯の矯正をしているのですが、ワイヤーを締められまで歯痛が酷いです。市販の痛み止めを飲むように言われているので効果があったバファリンを飲みたいのですが、今日既に二回(一日二回まで)飲んでます。 朝の7時と昼の1時に飲んだのですが、一日に三回飲むのは危険ですか?痛くて寝れません…

  • バファリンを飲むと上唇が腫れます

    食後にバファリンを服用しましたが、 数時間後に上唇がプクッと腫れてしまいました。 最初はバファリンが原因かわからなかったので、 その後も何度か服用しましたが、同様に腫れ、水泡ができたりします。 これはアレルギーでしょうか? アジェンテという鎮痛剤でも腫れました。 病院は何かを訪ねたら良いのでしょうか? 知識のある方、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 歯茎の痛みからの…

    はじめまして。 先週の金曜日から左下の歯茎4番~7番に傷みと腫れがあり、市販の バファリンと生葉とゆう塗り薬を試しましたが効き目が無く、月曜日に歯科医院を受診しました。 ちなみに歯茎の痛みは時間帯によってランダムに左上6番~7番辺りも痛くなります。 歯科医院で始めに全体のレントゲンを撮り、診察を受けましたが、 おそらく歯の根っこに膿があって炎症しているから、炎症があるうちは治療はできないからとゆうことで、消毒だけしてもらい、化膿止めと痛み止めを処方してもらいました。 痛み止めはロキソニンで3回分、化膿止めはイサロンとメイアクトで3日分でした。 化膿止めは毎食後に、痛み止めは診察終了の11時、20時、翌朝6時と 服用しました。効き目はあったのですが、切れだすととたんに痛みが治まらないので、火曜日に歯科医院に電話して痛み止めの再処方 を希望したところ、処方だけではダメなのでもう一度診察してもらってくださいとのことでした。 診察では化膿止めの効きが悪いみたいだから、応急処置として歯茎を切開して膿を出しましょうと言われ、左下6番辺りを切開しました。 先生が言うには、出血のわりに膿はあまり出なかったけど、今よりは楽になると思います。あと化膿止めを変えてみましょうとゆうことでした。 再び痛み止め3回分と化膿止めにジスロマックを処方してもらいましたが、帰宅後に痛み止め、夕食後に化膿止めを飲み早々に寝ましたが、早朝に痛みで目が覚めると、左頬が鏡で見てわかるくらい腫れてました。 現在は痛み止めを飲み落ち着いてますが、また昼頃には切れると思います。 そこで質問ですが、化膿止めには即効性はないのでしょうか? また、なぜ痛み止めは多く処方されないのでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう