OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

薬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143757
  • 閲覧数2174
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

鎮痛薬(バファリンL)と酔い止めは
一緒に飲んでも大丈夫ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

バファリンと云う薬剤はサリチル酸系の非ステロイド抗炎症薬で、お問い合わせの有りました”酔い止め”は神経系に作用する薬剤(自律神経作用薬)です。併用に関しては全く問題は有りません。
併用が禁止されるのはこの”酔い止め”(成分にもよりますが)に対して似た作用の副交感神経遮断薬を併用する事が禁止されています。
薬の種類が多すぎますので、この次点ではっきりした回答は出来ませんが、あなたが例えば脳神経外科等で自律神経系の(めまい、嘔吐等)薬を常用されている場合は、酔い止めは合わせて飲まないで下さい。しかし、バファリンに関しては併用しても構いませんよ。
ご期待に沿った回答を得られたでしょうか?
外科医からの回答でした。
お礼コメント
waka7

お礼率 94% (17/18)

常用している薬はないので大丈夫ですね。
詳しい説明、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 23:28:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

下記のページ(お薬110番)によると駄目とは書いていないです。大丈夫なのではないでしょうか。
お礼コメント
waka7

お礼率 94% (17/18)

参考になるHPですね。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-30 23:21:36
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

酔い止めといっても色々とありますが、スコポラミン、マレイン酸クロルフェニラミン、テオフィリン、アミノフィリンなどが配合されているものが多いですネ。
それらとアセチルサリチル酸との組み合わせということですから、特に問題はないと考えてよいでしょう。
ただ、waka7さんが日常的に鎮痛剤のお世話になっているとすれば、よくないことですから、きちんと治療された方がいいですヨ。
もし、慢性的な頭痛を抑えるために鎮痛薬を飲みつづけているのでしたら、皮肉にもそれが原因の頭痛の発生というのもありますからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
waka7

お礼率 94% (17/18)

鎮痛剤は生理痛になると飲みます。
もうすぐ旅行に行くので、酔い止めを飲むので、
もし生理痛になったら薬を飲んでいいのかどうか
少し不安だったのでお尋ねしました。
併用してもいいのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-30 23:24:55