• ベストアンサー

弟の保険の期間切れのバイクに保険をかけたい

弟の保険の期間切れのバイクに保険をかけたいと思っているのですが、どういう手続きをすれば良いのでしょうか?ちなみに弟は遠くの県に住んでいるので簡単に会えないです。バイクは原付です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferretlove
回答No.5

自賠責は対人だけです。 対物となると任意保険ですね。 私は当然入ってます、と言いますか任意保険に入らないと勤務先では通勤は認められないので。 お勧めって訳ではないですが簡単に見積もりできるこちらはいかがでしょうか?。 https://www.axa-direct.co.jp/index.html 対人対物とも無制限が望ましいです。 が、初めての加入であれば等級による割引が無いため保険料が高くなるかもしれません。 その場合は対人無制限、対物1000万でスタートして等級による割引が大きくなって対物無制限に移行するとお徳です。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (4)

• ferretlove
回答No.4

バイクは手元にあるのでしょうか?。 そうであれば手続きは簡単ですね。 手続き方法は他の回答者さんの方法で。 あ、セブンイレブンのマルチコピー機でもできます。 時間は深夜、早朝でもOKです。 その場で証書が発行され、レジで代金を払いシールを貰います。 250cc未満のオートバイまでOKですので便利ですね。

kjfcaoi
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。ちなみにこの自賠責は対人だけになるんですか?あと任意保険はみなさん結構入られているのでしょうか?事故を起こしたことがないのですが、対物が心配であります。おススメの保険がありましたら、教えてください。

• outerlimit
回答No.3

登録番号と車体番号が判れば 質問者が対応できる代理店で申込みできます 登録証のコピーを送ってもらえば 記載されているはずです なお その保険が自賠責の場合には、運行すると重大違反になりますから、弟さんには  保険証券が届くまでは絶対に乗らないように 厳重に伝えてください(事故を起こせば免許取消です)

• Hamida
回答No.2

自賠責保険でしたら、今までの保険証のコピーを持って、郵便局に行けばすぐに手続きしてくれます。

• k-f3
回答No.1

保険切れの証書と認印を持って、近くのバイクショップや保険の特約店で契約すればいいです。 本人でなくても結構です。