• ベストアンサー

バイクを盗まれました。強制保険の手続きはどうすればいいでしょうか

過日、原付バイクが盗まれました。 強制保険だけコンビニで加入していたのですが、 契約証書をバイクの荷物入れに入れたまま盗まれたので、何を手がかりにして、どこに連絡すればいいのかわかりません。 次の原付を買うまでの期間、契約を解約したり、保留というんでしょうか、何か手続きをしないとまずいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。 同じ経験をされた方、どうかアドバイスをお願いします。気になって夜も眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scon
回答No.1

ナンバーも分からないのでしょうか? 分からなければ、バイク屋、市役所に聞けば分かると思います。 コンビニに聞いて、保険屋さんがどこか聞きましょう。 保険屋に電話してナンバーを言えば、契約は特定できると思いますよ。 その後は、保険屋さんの指示に従ってください。

その他の回答 (1)

• arlove
回答No.2

まず、やらなくてはいけないことは、警察に盗難届けを出すことです。これは、「自分は所有者(使用者)だが、バイクが盗難に遭い乗ることが出来ない」ことを警察に報告することで、もし事件(事故)にこのバイクが使われ目撃情報からあなたに疑いがかけられても、その時自分の手元にそのバイクが無かったという証明になります。(完全では無いでしょうが) しかし、盗難届けを出すには車体番号、標識番号が必要になります。 もし、バイクショップで購入したのであれば、購入店に聞けば解ると思います。 個人売買等で手に入れたものであれば、ナンバーを交付した市役所等に問い合わせるのがいいと思います。ただし、最近は個人情報保護の関係で、電話などでの問い合わせでは答えてくれないでしょうから、本人が身分を証明できるもの(免許証が1番)を持って行ってください。通常、市民税課だと思います。 これで盗難車のデータが入手できるので、盗難届けが提出できます。 盗難届けが受理されれば、受理番号が決まりますので廃車手続きが出来ます。ただし、受理番号は届けを出して数日かかることがあります。 その間に、自賠責保険の保険会社を特定してください。保険をかけたコンビニにどこの保険会社を取り扱っているか問い合わせれば解ると思います。 廃車申請をして、廃車証が発行されたらその保険会社の支社に行って解約手続きをしてください。どこにその保険会社の支社があるか調べるには、タウンページの損害保険の項で調べるのが速いです。 持って行くのは、廃車証、印鑑、免許証です。 支社では、廃車証を元に契約の有無等を調べてくれます。契約確認が出来れば、その場で解約手続きをしてくれます。返戻金があれば、その場で支払ってくれるか銀行振り込みになりますので(会社によって違ったような気がしますが・・・)出来れば口座番号も控えておいた方がいいかもしれません。