• ベストアンサー

学力一斉テスト

学力一斉テストが行われて、テレビで話題となっています。 テレビで、去年のデータを分析して いろいろコメンテーターさんたちが、 ”都市部には進学校があるのに順位が悪い”と言っていました。 私は都市部の私立の進学校に通う者ですが、 私立進学校はこのテストを受けていないと思うんです。 なので、このデータはあまり参考にならないと思うんですが…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59489
noname#59489
回答No.2

確かに、昨日の新聞には(一昨日?)都市部私立の参加率は、50%を切っているとありました。 質問者様のおっしゃるとおりですね。その方達が言う事は、いい加減かも(笑)しれませんが、文部省としては、学力低下が叫ばれている現在、気がかりでしょうがないのでしょう(苦笑)だから、実施しているのです。 国立付属も参加していませんから、いわゆる、フツーの学校(公立)に行ってる、標準的な生徒達のレベルを知りたいと言う事です。 私立の難易度を知りたければ、大学進学一覧を見ればいいことですからね!(元塾講師より)

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

統計学的にみれば? では無いのでしょうか。全部を調べれば正確なことが分かりますが、それは困難な事ですが、いくつかのサンプルを取ることにより、全部調べたことと同じような値がでる。だから参考になる。まぁテレビで言う視聴率のような物です。 ただ、コメンテータさんがそのデータを細かく分析できているかは疑問ですがね。 ただ、テスト内容は知らないのですが、進学は受験勉強を主にしているが、学力とはまた違う形になるので進学校が学力が高いとは言い難いですね。受験対策って必要なところを狙っているけど、学力で広い範囲でみますから。

• higekuman
回答No.1

> 私立進学校はこのテストを受けていないと思うんです。 「都市部のすべての私立進学校は受けていない」ということですか? それとも「あなたが通う私立進学校は受けていない」ということですか? また、「思うんです」とのことですが、それは確かな情報ですか? それとも、あなたの推測ですか?

kootaishi
質問者

補足

都市部のすべての私立進学校が受けているわけではないという意味です。 また、私の通う学校と私の知り合いが通う学校は受けていないので ”思う”と表現したのです。なので確かな情報ではない可能性が高いです。 至らないところがあって申し訳ありませんでした。