• ベストアンサー

学力一斉テスト

学力一斉テストが行われて、テレビで話題となっています。 テレビで、去年のデータを分析して いろいろコメンテーターさんたちが、 ”都市部には進学校があるのに順位が悪い”と言っていました。 私は都市部の私立の進学校に通う者ですが、 私立進学校はこのテストを受けていないと思うんです。 なので、このデータはあまり参考にならないと思うんですが…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59489
noname#59489
回答No.2

確かに、昨日の新聞には(一昨日?)都市部私立の参加率は、50%を切っているとありました。 質問者様のおっしゃるとおりですね。その方達が言う事は、いい加減かも(笑)しれませんが、文部省としては、学力低下が叫ばれている現在、気がかりでしょうがないのでしょう(苦笑)だから、実施しているのです。 国立付属も参加していませんから、いわゆる、フツーの学校(公立)に行ってる、標準的な生徒達のレベルを知りたいと言う事です。 私立の難易度を知りたければ、大学進学一覧を見ればいいことですからね!(元塾講師より)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

統計学的にみれば? では無いのでしょうか。全部を調べれば正確なことが分かりますが、それは困難な事ですが、いくつかのサンプルを取ることにより、全部調べたことと同じような値がでる。だから参考になる。まぁテレビで言う視聴率のような物です。 ただ、コメンテータさんがそのデータを細かく分析できているかは疑問ですがね。 ただ、テスト内容は知らないのですが、進学は受験勉強を主にしているが、学力とはまた違う形になるので進学校が学力が高いとは言い難いですね。受験対策って必要なところを狙っているけど、学力で広い範囲でみますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

> 私立進学校はこのテストを受けていないと思うんです。 「都市部のすべての私立進学校は受けていない」ということですか? それとも「あなたが通う私立進学校は受けていない」ということですか? また、「思うんです」とのことですが、それは確かな情報ですか? それとも、あなたの推測ですか?

kootaishi
質問者

補足

都市部のすべての私立進学校が受けているわけではないという意味です。 また、私の通う学校と私の知り合いが通う学校は受けていないので ”思う”と表現したのです。なので確かな情報ではない可能性が高いです。 至らないところがあって申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 県下一斉テストについて

    神奈川県の私立高校に進学したのですが、県下一斉テストと校内のテストの結果で上のコースに昇進できるのですが、県下一斉テストの対策やテキスト等と情報をお持ちの方は教えてください。 よろしくお願いいます。

  • 学力テストについて

    率直にお伺いします。 東京の『育伸社』さんで実施している「月例学力テスト」と 同じく東京の『進学研究会』さんが実施している「進研テスト」との違いや特徴を教えていただきたいと思います。 (受ける子どもの母体数・テストの難易度・テスト実施の時期・テスト結果のデータ表の精密さ・テスト料金・付録などについての違いや特徴を教えてください) よろしくお願いいたします。

  • 学力確認テスト

    こんにちは。受験を終えた者です。 推薦で私立高校に合格し、一段落したんですが、学力確認テストと言うのがあります。私は長期不登校で、勉強が全く分かりません。一応、確認テストがあると言う事を知り、1年生から基礎をやってきたんですが、わからないことが沢山あり、時間ばかり進んで焦っています。もしかしたら、白紙の場合があります。私の受けた高校は、不登校を受け入れていて、勉強も学び直しが出来る高校です。高校に入って勉強を頑張ればいいと思っているんですが、不安で私はこんなに勉強が出来ないんだと夜になると涙が出て来てきます。そして後悔しています。学力確認テストと言うのは、どんなのですか?国語と数学を受けるんですが…。自分で書いていて質問がわからなくなってきました。誰か、何か安心出来る言葉をください。分かりづらくてすいませんでした。長文でごめんなさい。

  • 公立小学校の学力テスト公表について

    公立小学校の学力テスト公表について ある、公立小学校の話です。 小学校の学力テストですが、先生から生徒個人(クラス全員)への公表と先生の主観的な判断(これ以下の生徒は中学へ進学は難しい…)など。 生徒のやる気を考えると今の文部科学省ではゆるされるものなのでしょうか? 以前、運動会等での順位付け問題などありましたが、それとこれとでは話が違うとは思うのですが。 みなさんの見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 駿台予備校の学力診断テスト

    今年、「私立医大」受験を目指しています 。「東工大」にいましたが、色々あって辞 めました。今は、医学部を受け直していま す。 やはり予備校に通わねばとダメだと思い、 実績のある「駿台」へ通うことに決めまし た。場所は、「お茶の水(2号館)」です 。 診断テストでは、簡単に入学出来ました。 「スーパー私立大医系集中コース」です。 何よりもまず良いコースに入ることが予備 校生活で合格を勝ち取るために必要だと知 っていたので、ほっと一安心しています。 しかし、ここからが肝心で、今後のクラス を決めるという、いかにも大切そうな試験 が4月の初めに行われます。 この4月1日に実施される、 「学力診断テスト(クラス編成テスト)」 について、知っていることがあれば教えて 頂きたいと思い、投稿しています。 ■数学の出題範囲や難易度はどの程度のも のなのか? ■過去問などの対策法はあるのか? ■科目数は、数学と英語だけなのか?(診 断テストは数学と英語のみでした) 長らく受験勉強とは無縁だったので、とて も不安です。特に、得意だったはずの数学 が不安です。公式など、忘れていることも 多々ありますし‥。 診断テストに向けての勉強内容を決める大 切な情報とさせて頂きますので、宜しくお 願い致します。 4月から良いクラスに入って、スタートダ ッシュを決めさせて下さいっ!

  • 中学校での学力差

    公立の中学校ですが、 小学校ではそれほど悪い成績ではなかった子が、 中学校に行くと成績が落ちまくる子がいると思いますが、 学力を落とすことなくいる子もいます。 なぜ、中学校になると学力差が大きくなるのでしょうか。 わが子は中2ですが、 先日の定期テストで一つの教科が10点代しか取れそうもないと 言っていた子は、テスト中寝ていたそうです。 クラスでも勉強を投げ出している子が数名いて、 授業中も遊んでいるそうです。 塾などは経済的な理由もあるとは思いますが、 学校ではそのような生徒は好きなようにさせているのが 公立なのでしょうか? 小学校の時は、居残りで付いていけない子を 指導していたと思うのですが、 中学校は部活主義があるので、 放課後は帰宅部以外は部活に行きます。 サポート授業より部活になるようです。 運動部では土日も試合があって、 平日も7時ぐらいまで帰れないので、 疲れて勉強どころではない子もいると思います。 (それでも優秀な子は出来ますが) 中学校でできた学力差を埋めるのは難しいと感じますが、 公立の中学校はそんなもんなのでしょうか? 進学私立に行った友達の子は、 学校の授業が面白いと、毎日楽しく学校に通っているそうです。 勉強が面白いと思うのはとても楽しいと思いますが、 公立の中学で勉強が面白いと言う子は ほとんどいない気もします。 やはり、先生の力量差なのでしょうか?

  • 学力不足。Z会の通信講座を受ける場合、高1から始めるべきでしょうか?

    こんばんは。 度々の質問すみません…(--;) 高校三年生の大学進学を志す者ですが、近々Z会の通信講座を受けようと考えています。 学力は中学の基礎レベルなので、高1コースから始めようと考えているのですが、これは妥当でしょうか? 学力の関係から、私立文系(中央大学 法学部)を第一志望にしているのですが、どうしても国立への想いが断ち切れません。 まだ中学の基礎レベルのことしか勉強していないので、今なら国立に志望変更が可能ではないかと思っています(私立、三教科三科目に絞った勉強に入ってしまうともう無理なきがします)。 国立を第一志望にし、二次の問題傾向が似た私立を選ぶなら話は分かりますが、もし一浪して行けなかったことを考えると、とても不安です。 話を戻します。 そこで、国立文系(五教科七科目)の受講?を考えているのですが、科目数を考えると二の足を踏んでしまいます。 ですがやる気はあります。 やはり、悔い残らない国立を選ぶべきでしょうか?

  • 警察官(やや長文です)

    私は福岡に住んでいる高2の者です。 将来婦人警察官になりたいです。 父は福大の法学部を出て警察官になったと言っています。 しかし、「九大(法学部)に行くならお金を出すが、 私立に行くなら全額自分のお金で行きなさい。」と言います。 私の今の学力は文系学年順位が268人中86番です。 もう九大以外の道が無いと思うので頑張るしかないのですが、 正直今の学力ではどうなのでしょうか? 具体的に文系学年順位で何位くらいに入ればOKですか? また、法学部以外の学部でも警察官になれますか? 本当は法学部ではなく、英文科にすすみたいのですが・・・。英語が好きなので。 よろしくお願いします。

  • 田舎地域の高校は学力が低くなるのでしょうか?

    田舎地域の高校は学力が低くなるのでしょうか?  自分の通っていた公立高校の学区の事なのですが田舎地域にある高校の学力は低く都会地域にある学力は高いです。(田舎・都会というのは学区内での差です)学区の真ん中より南側が田舎で過疎地で被差別部落少々存在する地域です。(差別はありません)それなので学力の低い高校の近くに進学校が存在する事はありません。(定時制高校を除いて)  田舎側に住んでいる学力の高い生徒は都会側の高校に通学し、都会側に住んでいる学力の低い生徒が田舎側の高校に通学しています。  学区が出来て30年位経ち長い年月をかけてこのように偏ってしまったようです。しかも学区全体がどちらかというと田舎というか地方なので都市部の学区と比べたら学力(偏差値)が低目です。  塾関係者によれば私達の学区やその周辺(全体的に田舎)の学区も含め県の半分側の学力が全体的に低いそうです。逆に反対側半分(全体的に都会)は学力が高いそうです。(塾はどこにも存在します。)    低学力と田舎って関係があるのでしょうか?

  • 北海道、大学受験

    私は今高3ですがまだやりたいことも夢も何もなくどこの大学に進学しようか悩んでます 私立文系大学志望なのですがとりあえず大学の学力くらいは知っておかねばと思いました 北海道の私立大学で学力のランクみたいのわかりませんか? 一番下と上はわかりますが中間がわかりません 学部によって違うと思うので経営学部でどの私立大学がどのくらいの学力かわかる方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう