• ベストアンサー

学力不足。Z会の通信講座を受ける場合、高1から始めるべきでしょうか?

こんばんは。 度々の質問すみません…(--;) 高校三年生の大学進学を志す者ですが、近々Z会の通信講座を受けようと考えています。 学力は中学の基礎レベルなので、高1コースから始めようと考えているのですが、これは妥当でしょうか? 学力の関係から、私立文系(中央大学 法学部)を第一志望にしているのですが、どうしても国立への想いが断ち切れません。 まだ中学の基礎レベルのことしか勉強していないので、今なら国立に志望変更が可能ではないかと思っています(私立、三教科三科目に絞った勉強に入ってしまうともう無理なきがします)。 国立を第一志望にし、二次の問題傾向が似た私立を選ぶなら話は分かりますが、もし一浪して行けなかったことを考えると、とても不安です。 話を戻します。 そこで、国立文系(五教科七科目)の受講?を考えているのですが、科目数を考えると二の足を踏んでしまいます。 ですがやる気はあります。 やはり、悔い残らない国立を選ぶべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中央・法は難しいでしょうね。 それよりはるかに下でいいのなら、私立に絞っても、現役合格は可能だと思います。 もし国公立というなら、戦略を練りましょう。 地方国公立大はレベルが低いという論調が多いようですが、法学系は難しい学部系ですので、岩手・島根・琉球などの低位大学でも、質問者さまの現状ではハードルは高いと思われます。 全国どこでもいいのか、1年浪人してもいいのかなどによりますが、結論としては、センター900点満点で600点(67%)を目標にしてください。これで参戦できます。 皮算用としては、センターの文系3教科(国語、古文、漢文、地理歴史、公民、英語、リスニング)の600点満点で450点(75%)を目指してください。 そうすれば、残りの、数学1&2、理科1科目(理科総合がおすすめ)の300点満点で150点(50%)でOKです。 後は、受験大学を絞っておき、2次試験の教科、センターと2次の配点比率、過去の合格最低点などを大学のホームページで調べ、具体的な目標点を机の前に貼っておきましょう。 これが、地方国公立合格の効果的な戦略です。 センター文系で75%取る実力が付けば、私立の受験も可能でしょう。また、中堅私立のセンター利用入試で引っかかる大学も出てきます。センター利用入試は願書を出すだけなので、ラッキー合格があるかもしれません。 ということで、センター試験の文系教科対策を優先し、国公立・私立両にらみがよろしいかと思います。 ならば、Z会は、文系3教科で、高校3年生や浪人生が受ける大学受験コースの一番簡単なコースを頑張りましょう。 あれもこれもやる時間はなくなってきている時期なので、学校の勉強とZ会を100%こなしてください。 暑い時節ですが、健闘をお祈りしています。

Pu_suke
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 私立文型(中央 法)に絞って勉強することにしました。 国公立のことを考えると、憧れと同時に物凄い不安に駆られます。だったら、同じぐらい憧れている中央を目指そう、という結論に至りました。 進路に関する質問はこれで最後にします。 いつまでも悩んでいて、肝心の勉強を疎かにしては本末転倒なのでw 他のご回答をして頂いた皆様も本当に有難う御座いました。 頑張ります...。

その他の回答 (2)

noname#33529
noname#33529
回答No.2

一年・二年コースというのは、まだ全範囲を勉強していない受講生向けに単元毎に添削するだけです。既習の知識だけで解ける範囲で、コースのレベル毎に難易度が設定されているので、一年コースを選んでも手も足も出ない場合があります。むしろ、受験生コースの一番下のレベルのコースを選んだ方が良いと思います。  私の実感では、Z会は結構難しいです。「中学の基礎レベル」というのが、高校受験レベルに達していないという意味だとすると、高校受験向けの問題集を使って、個別指導から始めた方が良いと思います。  あと、文面から想像するに、一浪は覚悟した方が良いと思います。今年一年で高三までの範囲を終わらせ、来年一年間で受験レベルに持っていくという計画の方が現実的ではないかと思います。

• kabo-cha
回答No.1

中央大学法学部といえば難関ですね。どうせ難関大学を狙うならば、本当に行きたい大学を受験すべきです。 受験の天王山といわれる夏休みはまだですから、挽回は十分に可能です。 中央大学や早稲田大学の法学部は、ある意味でも確実な合格が難しいと思います。 というのも、科目数が少なく、1科目さらには大問1つで失敗すると、いくら普段の実力があっても不合格になってしまいます(逆に苦手な科目でヤマが当たって合格というラッキーな例も多い)。言い方は悪いですが博打の要素を含んでいるわけです。 ですから浪人が不安ならば国立を受けたほうがよいかもしれません。 たとえば東大はまぐれではまず無理ですが、実力があればかなりの高確率で合格します。 Z会は受験生用のコースでもいろいろなコースがありますから、その中で選ぶといいと思います。 1,2年生のコースは単元ごとになっていますから、1年間学習しただけでは学習漏れの分野が生じます。