• 締切済み

Z会・ゼミについて。新高1です。

過去にもたくさん投稿されているのですが、どなたか答えてください。 私はZ会に今すぐ入りたいと思っています。 もう新学期が始まってしまうので勉強に力を入れたいと思っています。 ですが、「Z会は難しい」この言葉がひっかかり中々申し込みが出来ません。 私の通う高校は公立のまあまあ偉いところです。 ですが、私自身頭がいいわけではないし、物分りが悪いんです。 ですが、大学は国公立を目指して頑張る意欲はあります。 中学の頃は友達にゼミの内容を見せてもらいましたが、これじゃあ 教科書より簡単でやっても基礎しか解けないんじゃないかと不安でした。 でもZ会はレベルが違いすぎるんですか? 基礎はあまり入っていないんでしょうか? 解けなかったらどうしようと不安でいっぱいです。 どなたか助けてください…

みんなの回答

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.3

高校を卒業してずいぶんたっちゃいましたが、 進研ゼミ、Z会両方の経験者です。 私は中学までゼミをやっており、高校になってZ会を始めたのですが、あまりの難しさに断念。特に英語が苦手教科で全く歯がたたなかったので、ゼミに変えました。 高2の途中くらいから、志望大もはっきりしてきたので、Z会に変え、たしか3年になるときくらいからは、志望大学の受験対策に特価した○○大コースを受講していました。結果はなんとか志望の難関国立大学に合格できました。(予備校や塾はいってません) ゼミもZ会も志望別にいろいろコース別教材がありますから、どちらを選んでもそれなりに効果があると思いますよ。後は相性もあるでしょうから、Z会に興味があるなら、受講してみて、難しかったら解約してゼミに変えてもいいんじゃないでしょうか。 たしかどちらも、教科を選んで受講できたはずです。なので、数学だけゼミ、英語はZ会とかも可能だと思います。 迷うなら、まずどちらかとってみて、でいいと思いますよ。 まだ高校生活はこれからですから、1年生のあいだに試行錯誤して、2年生の半ばくらいから、具体的な志望大学も見えてくるでしょうから、学習法を自分にあったものにしぼっていけばいいのではないでしょうか。

回答No.2

あたしはベネッセをやっています。 Z会かベネッセかで迷ったのですが、Z会はカラーが少ない。。ってことでベネッセにしました☆ まぁそれはおいといて。('ー ' *) 高1の授業が始まってからでも、申しこむのは遅くはないと思います。 高校の授業は予習復習はかかせません。 もちろん宿題もたくさんでます。 最初のうちは予習と復習で手一杯だと思います。 なので、予習復習をしっかりやって基礎を固めて、もう少しして学校の授業にも慣れて、学校の勉強以外にも勉強する時間があるようでしたら、Z会などをやってもいいと思いますよヽ(*ゝω・)人(・ω・*)ノ☆ 私の学校は都内私立の中高一貫校なのですが、慶応や早稲田に入る人は予備校に行かない人がほとんどで、Z会やベネッセで自分で勉強する人が多いそうです☆ 私は新高2です。ベネッセは高1の3学期からはじめました。

  • YUTAMAKI
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

Z会経験者です。Z会を1年間続けただけで早稲田政経と慶応法に合格できました。弟は現役で一橋商に合格しました。もう20年も前の話ですが。。 もちろん難しいですよ。単なる受験テクニックを学ぶなら大手進学塾に通ったほうがいいでしょう。でも、本当の意味での理解力や読解力をつけたいならお勧めです。時間をかけてじっくり辞書や参考書、教科書を調べまくり解答を書きましょう。それが、アナタを受験の勝者に導きます。簡単に解答しては意味がありません。そして、戻ってきたら徹底的に復習します。 勉強の仕方、応用力を磨くのがZ会の本質です。 さらに受験前や試験前にもう1度繰り返します。そうすれば現役での有名大学合格は約束されたようなものです。 ただ基礎的な単語程度はマスターするようにしましょう。 田舎にいても全国のレベルの中で切磋琢磨できるのがZ会です。 未来はあなた次第なのです。がんばって!!

関連するQ&A

  • Z会と進研ゼミでは?

    難関国公立志望・文系の現役受験生です。塾などには行っていないのですが、学校の授業と自分の力とだけでは心配なので、通信教育を受講しようと考えています。そこで、Z会と進研ゼミではどちらがよいか迷っています。 二次試験は国数英の3教科で、国語と英語は得意な方なのですが、国語の現代文の記述力に不安があります。数学は、偏差値は55くらいで、かなりの苦手です。Z会は難しいと、進研ゼミは解説がわかりやすいとききました。でも難関国公立ならやはりZ会の方がいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 進研ゼミとZ会について・・・

    今春から新高1になるものです。↑に書いた2つの高校講座についてお聞きしたいのですが、難関国公立や有名私立を目指すならZ会、基礎を固めたいなら進研ゼミと、前の質問と回答で見たことがあります。しかし、進研ゼミには選べる4つのコースがあります。(高校基礎徹底コース、大学進学基礎コース、大学進学標準コース、難関大突破コース)こんなにレベル分けされている多彩なコースがあるのですが、それでもZ会の方がゼミの難関大突破コースよりもレベルは高いのでしょうか?? ※学力は本人の努力次第というのを承知の上で質問しております。 実はあともう1つあるのですが、東大の約半数がZ会の会員と聞いたことがありますが、東大を目指しているのであれば、全国の有名進学高校等に通う人もふくまれているので、そもそも『Z会だけで』というのは有り得ないことでしょうか??

  • 大学入試に向けて Z会か進研ゼミか

    4月から受験生となります。 志望校はまだ決めていませんが、東京理科大など(国公立も少し)に進みたいと思ってます。 しかし、私の偏差値はとてつもなく低いです(5教科40代…) 中学の時、Z会をやっていたのですが、 内容が難しく、量が多くてためにためて挫折しましたorz 今は進研ゼミやってます。 受験を意識した12月ごろからすこしずつ頑張ってます。 今日Z会のCMを見て母が、 「Z会はどうなの?」 「進研やってるじゃん、それに難しいし…」 「レベルを下げたらどうなの?」 …ようするにちゃんとやればどちらでもいいそうです^^; これから頑張ろうと思いますが、 Z会と進研ゼミ、どちらのほうがよいのでしょうか??? ちなみに進研ゼミのコースは「難関国公立」にしています。

  • Z会か進研ゼミ

    現在公立中学校に通う2年生です。志望校は一応県でトップの高校です(偏差値は69の高校です)。僕は3年生から通信教育をやりたいと思います。そこでZ会か進研ゼミをやろうと思います。親には通信教育のお金は自分で払えといわれています。なのでZ会だと2教科ぐらいしか受講できません(最高でも3教科です)。Z会をやるなら英語と数学を受講するつもりです。レベルでは進研ゼミなら1番難しいコースでZ会ならハイレベルコースのつもりです。ちなみに僕は国語が得意で数学がちょっと得意で他は苦手でもなければ得意でもありません。全体の偏差値は実力テストで65前後です。皆さんはどちらがいいと思いますか?特に経験者の方回答よろしくお願いします。やってみての感想をいっていただけるとありがたいです。

  • 進研ゼミとZ会

    京大の経済学部(文系)を目指している高校生です。塾はできれば高3から通いたいと思い、それまでは通信教育で対策しようと考えております。進研ゼミやZ会は代表的なものですが、それらの違いについて調査してみると、進研ゼミは中堅大学を目指す基礎レベルの問題、Z会は国公立を目指す応用問題であるという記事をいくつか見ました。 私は進研ゼミの「最難関大突破プラン」の「エンカレッジコース」を受講しております。そこで、このプランであってもZ会の応用問題と比べて劣るのでしょうか。教えてください。 もちろん、個人にあったものを選ぶことが重要であるというのは承知の上ですが、皆さんの意見をお伺いしたいです。

  • Z会と進研ゼミ

    Z会か進研ゼミをやろうと思っているのですが、 どちらがいいのか迷っています。 なので、Z会と進研ゼミのいいとこ悪いとこをそれぞれ教えてもらえませんか? あと、進研ゼミはZ会に比べて簡単ってイメージがあるんですが、進研ゼミだけでも十分国公立の理系に対応できますか? また、Z会は難しいってイメージがあるんですけど、 スタンダードとかなら学校で習ってないところとかも、 参考書とか調べながらやったらできますか? スタンダードで国公立理系を狙うことはできますか? ちなみに今2年で、偏差値は進研模試で50くらいです。

  • 進研ゼミ・Z会どちらにしようか迷っています+進研ゼミやZ会だけで合格は可能?

    こんにちは。今年高校を卒業した者です。しかし、第一志望、第二志望ともだめだったため、浪人を決意しました。そこで、進研ゼミかZ会を始めようと思います。(予備校は金銭的に行けないので、、、)基礎的な部分もやりたいのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?ちなみに、目指している大学は立命館大学国際関係学部です。 それともう一つお聞きしたいのは、(できれば経験者の方にもお聞きしたいです。)進研ゼミやZ会だけで合格することは可能なのか?ということです。もちろん本人のやる気次第!っていうのは知っていますが、大学のレベル的に、予備校などがある中・・・と思うとなんだか少し不安です。

  • Z会と進研ゼミについて

    大学受験、通信講座に ついての質問です。 今年、医学部を再受験する者です。 今までは仕事をしながらの 受験勉強でしたので、 センター7割弱、 二次力はありません。 志望校は宮崎や琉球、鳥取など 比較的易しい大学を 受験するつもりです。 Z会の大学受験、通信講座で 勉強しようと思っているのですが、 医学部は医学科コースと 書かれています。 しかし、ネットで色々調べていると かなり難しいらしく、 ある程度の実力がないと 解けないので意味がない とのことでした。 宮崎や、鳥取希望なので、 難関国公立コースが いいのでしょうか? 教材見本を請求しましたが 問題自体あまり詳しく 載っていないため、 判断できません。 実際にZ会の通信講座を受けた方や 通信講座に詳しい方に 詳しく聞きたいです。 よろしくお願い致します。 また、進研ゼミについても 調べてみました。 進研ゼミはZ会に比べて 易しいみたいですし、 進研ゼミは添削が少ないとの 評価があり、そこが不安ですが あまり応用力がない私は Z会よりも進研ゼミの 国公立医学部コースが いいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 進研ゼミかZ会

    埼玉大学の理学部(物理学科)を受験する者ですが、進研ゼミかZ会を受けるかで迷ってます。 埼玉大は国立なので、Z会のほうを受けようとしたのですが、難しいと聞きました。私は物理は基礎もできない感じなんです。本当にできないんです。 だから、進研ゼミの基礎からか、Z会の少し応用からか、どっちをやろうか、悩んでます。 私はどっち向きでしょうか? よかったらアドバイスお願いします!

  • Z会と進研ゼミについて

    こんにちは。私は今高校1年です。前にZ会は難しくて、進研ゼミは基礎で簡単だと言う事を聞いたのですが・・・。 資料請求をしてみたところ、確かに進研ゼミの高校1、2年コースは基礎が多かったような印象がありますが、受験コースは志望大の攻略本もあるし、けっこういいかな?と思っているんです。どう思いますか? 私のように国立の文系を目指していて進研ゼミで合格した人はいますか?やはりZ会かな??と悩んでいます。