• 締切済み

医療関係者に質問。病院に寝泊りした方がよいか?

鬱でどうしても起き上がることができず出社拒否状態になっている医療関係者です。 精神科受診はしており、薬はマックスまで出ております。 どうしても出勤しないといけないのでかなり悩んでおります。 まだ病院に寝泊りしたことがないですが、病院に寝泊りした方が良いでしょうか? 他に何か良い案があればアドバイスください。 よろしくお願いします。

noname#58377
noname#58377
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.1

そういう状態で仕事ができるのですか? 仕事ができる状態であるかどうか、担当医 及び、産業医に判断してもらいましょう。 何かの条件をクリアするためだけにとりあえず、 打刻だけして病棟にいればよいのであれば、 いる場所を用意してもらいましょう。 >病院に寝泊りした方が良いでしょうか? 「通勤できないなら病院に寝泊りしてでも、病棟にいろ」 という意味であれば、鬱の原因にもよるかもしれませんが、 あなたの病気にとって良い結果を生まない可能性もあります。

関連するQ&A

  • 医療関係についての質問です

    私は現在うつで自立支援の申請を受け治療しています。 併発して強迫障害、対人恐怖症、社会不安症とも診断を受けています。 その病院は内科兼精神科の病院です。 一昨日、申請した病院で血液検査を受けました。 鼻血が止まらなかったので内科的な病気が潜んでいるかも知れないという事で検査してくれました。 まずは最初の質問です。 この時の医療費は1割負担になっていますがうつや精神障害に血の検査することはないと 思うのですが通常の3割負担でなくても大丈夫なのでしょうか? 私はうつ以外に他の病気をたくさん持っています。 一生涯のみ続けなくてはいけない薬もあります。 現在、そちらの病気は総合病院で診てもらっていますが忙しいのかちゃんと話も聞いてくれず、 不調があって相談してみても様子見ておいてといわれずっと放っておかれる状態です。 そこで2つめの質問です。 うつをみてくれている先生はいい先生でちゃんと話を聞いてくれますのでそちらで診て貰いたいと思います。 ただ自立支援を受けているし他の病気に対しての医療費はどうなるんだろう?と考えると言えずにいます。 うつに対しては1割でその他は通常の3割負担って事になるんですよね? でも一昨日は1割で検査してくれたしで私も混乱しています。 精神病以外の治療の医療費はどうなるんですか? できればいい先生なので3割負担でも診て貰いたいと思いますが病院にとって面倒なのかも?とか 考えてしまうと言い出せないでいます。 何か知っていることがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 病院の医療費について質問です。

    例えば、耳鼻科と眼科に同じ日に行くとして… 1.総合病院で耳鼻科と眼科を受診する 2.近くの耳鼻科医院と眼科医院の2ヶ所に受診する どちらが支払い医療費が安いですか? ※薬は同じだとしてください ※どちらも初診だとします ここで疑問ですが、紹介状なしだと大学病院は料金が高くなるというのは知ってるのですが総合病院はどうですか? あと、風邪で受診したときは町医者のほうが薬が多いです。(抗生物質が必ず出るけどウィルスには効かないって分かってるので飲まないで捨てています…)

  • 医療関係の法律について

    こんばんは。宜しくお願い致します。 詳細は差し控えさせて頂きますが、私は現在メンタル系の病院に通院しており、精神安定剤(依存性有)を常用しております。特に訴えたりするつもりはないのですが、そこの医師が信用できません。苦情を言いたいのですが、薬が手に入れられなくなると困ります。そこで以下のような場合、法律的に苦情又は要求することができるのかをご教示頂きたくお願い致します。 Q1. 通院当初、いろいろな効うつ剤を使用しましたがことごとく体に合いませんでした。最終的に医師は「効うつ剤がきかなければ打つ手なし。」と医療放棄とも思える発言をなさいました。これは法律的にはどのように考えればよいでしょうか?苦情を申し入れることは出来ますか? Q2. 現在常用している薬は飲酒厳禁なのは存じてましたが、先日少量ではありますが飲酒しました。それについて医師に相談しようとしたところ、ろくに私の話も聞かず、「酒を飲むなら治療はできません。だったらもう来なくていいです。」と言われました。(医療放棄とも思える発言をし、治療といってもたいしたアドバイスもなく、薬を出すだけ。)私はこれに従わなければならないのでしょうか? Q3. 病院を変えたいのですが、以前違う病院に行ったところ、現在常用している薬とは違う薬を処方され症状(副作用?)が悪化しました。現在の病院又は別の病院で現在常用している薬を処方してもらうよう要求できないでしょうか? 理想的なことだけ言わせて頂ければ、現在の医師本人に上記以外の細かな矛盾も含め、苦情を入れた後、病院を変えて(最悪病院は変えなくてもいいですが…)現在常用している薬を手に入れるための法律的な盾はないでしょうか? 長文失礼しました。「そんな都合のいい法律はない」ならそれでも構いません。別の方法を考えます。何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 新しい病院を探すか悩んでいます

    はじめまして。 わたしは去年の7月に内科を受診し、うつ病と過食症だと診断されました。10月になって病状が重くなり仕事も辞めざるをえなくなりました。それからは病院に通いながら自宅療養をしてたのですが一向に良くならず今年の4月に心の医療センターへ受診しました。でもどうしても先生が合わず薬も合わなくて、かえってひどくなり寝たきりになってしまい病院にも通えなくなってしまったので6月に行くのをやめてしまいました。 それからはすべての精神科医が信じられなくなり新しい病院を探す気持ちにもなれず自宅でひきこもり状態です。治したい気持ちはあるのですが先生が信じられません。テレビに精神科医が出てるだけで動悸がしてきます。この先どうしたらいいのでしょうか?病院に通えないかぎり自力で治すしかないのでしょうか?

  • 他の医療機関も受診してみるのが良いのでしょうか?

    先日、 鬱のようで仕事に行くのもつらいです。 と質問させてもらった者です。 医療機関に行くことを進めて下さる方、医療機関には行かない方が良いと言って下さる方、また、「何が出来、何が出来ないかを考えた方が良い」など、いくつかのアドバイスをいただきました。アドバイスを下さった方本当にありがとうございました。 医療機関の受診について、ずいぶん悩みましたが、とうとう先日、仕事中に涙が止まら無くなり、翌日には、家は出たのですが途中で仕事に行くことが出来なくなり、休みました。 このままではと思い、ネットで調べた精神科に電話をしました。 電話に出られた方は「たまたまキャンセルが出たので翌日の午前中なら予約が出来それ以後になると2週間後まで予約でいっぱいだ」と言われ、翌日の予約をし受診しました。 受付をし問診票を書き、その後心理士から症状経緯などを聞かれ木の絵を描き、そのあと診察でした。 診察では、症状や経緯などはあまり聞かれず、「医療機関に何を求めますか?」と聞かれました。 あまり具体的に何を求めますか?と聞かれてもすぐには分からず、その少し前にそれまでの事を話しつらいことを思い出したばかりだったのでうまく答えられずにいると、「それが分からなければこちらも何もできないのでそれを考えてから来直してください。これは病気では無いので薬も通院も必要ありません。」と言われ診察室を出ました。受付で「何かあればまた来て下さい」と言われ会計を済ませそのクリニックを出ました。 その後ますます この状態をどうしたら良いのか 分からなくなり、ストレスに耐えられない自分が悪いのでは無いかと自分を責めつらさも増すばかりです。 受診の翌日、職場には出勤したのですが、涙が止まらす仕事にならずに帰ってきました。職場の人に受診の事、結果を話すと「他の病院も行ってみた方が良いのではないか」と言われました。 クリニックを出てから3日間食欲も全く無く何も食べれず、水さえ吐き気を感じほとんど飲むことが出来なくなってしまいました。 他の医療機関も受診してみるのがいいのでしょうか?または病気ではないと言うことで同じような事になるだけでしょうか?

  • 医療関係の方のアドバイスを頂きたいです。

    医療関係の方のアドバイスを頂きたいです。 10月より新しい職場で働いています。全くの未経験の職場で、先輩から徐々に仕事を教えてもらって自分なりに頑張っています。 昨日の朝から左下の耳の下がぶっくり腫れ、職場の人に早く病院へと進められました。そのまま仕事をして帰ってきた所、かなりのダルさ、頭痛、咽の痛みに襲われてしまいました。 今日はたまたま仕事が休みで幸いだったのですが、腫れは酷くなる一方、左下だけでなく右下の耳の下もパンパンに腫れてしまいました。口もあけれずなにか食べると物凄く腫れが痛み、熱も下がらないので病院へ。おたふく風邪ではなく「耳下腺炎」との事。痛み止などの薬をもらい、医師の判断では2~3日安静と3日後再検査を進められました。自分なりに調べた所、不調じゃなければ仕事は休む必要はないとの事でした。 新人なのでなるべく明日から出勤をしたいのですが、どうも明日には治らないのでは…と心配です。 今の職場が医療関係の為、職場の人は病状も詳しいのではないかと思います。なので、もし仕事を休んでしまった時、 「新人なのに、耳下腺炎くらいでだらしない」とか思われるのではないかと心配で… はっきり言うと、職場の人はネチネチして人を貶す人が多いです。 社会人としてあまり経験のない私にアドバイスをお願いします。 長々と読んで頂きありがとうございました。

  • うつ病なのでしょうか?

    うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

  • 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

    今、心療内科に行ったほうがいいのか悩んでいます。 現在19歳です。 最近、食後に胃がとてもいたく毎日下痢をしていました。 とりあえず、内科に行って薬をもらって今は検査待ちの状態です。 一年前ほど、 電車に乗ると息苦しくなり長時間乗っていられなくなったことがあり、 そのときは精神科に行き、統合失調症といわれました。 薬をもらっていたのですが、 そこの病院があまり良くなくて 今年の二月には行くのをやめました。 薬を飲まずになんとなく過ごせてたので あたしは治ったと思ったのですが、 また同じような症状が起きてきました。 今は普通にしていても息苦しく、食欲がなく、人と会話したくありません。 ネットで鬱のチェックなど色々やってみたのですが 全て自宅安静か入院が必要とでます。 今彼がいるのですが、 精神の病気なんて、ただ病名つけただけだし病院に行ったって変わらない。 という考え方の人なので、 相談しても病院にはいくなと言われました。 両親にも弱い奴などといわれるので相談できません。 友達にも今はあまり関わりたくないので連絡さえとっていません。 でも、いつまでこの状態が続くのかと考えたら 辛いです。 自分が違和感なく消えてなくなればいいのにと 毎日毎日思います。 やはりあたしはおかしいのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? もしいい先生など知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 医療関係者の方に質問です!!

    医療関係者の方に質問です!! 昔あばらの骨にひびが入りました。 それは私のせいではなく、でも知られたくない理由でひびが入ったので病院には行きませんでした。 というか、連れて行ってもらえませんでした。 凄い激痛でしたが学校に通っているうちに痛みはなくなっていました。 ある日、そこの部分が、腹筋に力を入れたり、寝返りをうつときなどに、ぼきっと音が鳴るのです。 痛くはありませんが。 そこで、ついに病院に行って、ちょっといろいろ昔あって、と説明し、診察してもらいましたが、異常はないから心配ないと言われました。 ですが、そこはあとからヤブ医者だという噂が…。 やはり、きちんとした病院に行ったほうがいいですか…? というか、この骨って大丈夫ですか…? 最近とても不安になってきました。 この骨は意図的に触らない方がいいですよね…? どうか、アドバイスお願いします。

  • 風邪、咳、病院について。医療関係に詳しい方お

    当方は成人男性です。長文になります。今月あたまに熱が出て寝込んだところ一日で引いたのですが、咳だけが眠れないほど激しく続くようになりました。 そこでネットで調べ同じような症状で『咳喘息』『結核』を疑い、6、7日ころにゴールデンウィークもやっている呼吸器科を受信しました。聴診器やのどの診察で『百日咳』ではないかと言われ、抗生物質や去痰剤、咳止めなどをもらったところ、薬を飲みきった頃には大分収まりました。 しかしまだ完全ではなくたまに空咳が出るのが気になり、もう一度呼吸器科を受診しようかと思っていた矢先の昨日の仕事中、再びのどが痛み出し鼻づまりがひどくなりました。再び風邪を引いたのだと思い(普段は何年も風邪を引かないタイプだったんですが)昨夜はのどに塗る薬やうがいをして市販の風邪薬を飲んで寝たところ、朝にはのどは大分よくなっていました。 しかし念のため再び病院に行こうと思ったのですが、そこで咳の診察をしてもらった呼吸器科か、いつもアレルギー性鼻炎やのどで受信する耳鼻咽喉科か迷いましたが、今回は鼻づまりもあったことと、午前の診察時間ギリギリだったために、距離が近い耳鼻咽喉科を受信しました。 そこで医師には呼吸器科での咳の診察と薬のことは伝えたのですが、そこは去年の10月にアレルギー性の鼻づまりと頭痛で受信していたこともあってか(ちなみにその時は忙しかったのと、症状が改善されたのとで一度しか行きませんでした)「去年来たときにちゃんと治していないから鼻の周りの鼻腔にウイルスが原因の汚い鼻水がたまっていて、咳の原因もそれがのどに落ちてくるからです。ちゃんと治るまで来るように。」というようなことを言われ抗生物質や抗炎症剤、胃薬をもらいました。しかし先日続いていた咳は5月に入ってからのものですし、空咳でしたし、鼻水も昨日風邪をぶり返してからなので、5月に入ってからの経緯を伝えたのに、今現在の問題と違う耳鼻科の目線での診察内容のようだったのでどうも腑に落ちない感じです。 咳がまだ完治に至っておらず、結核などの違う病気なのでは?と気になっていたこともあったので、やはり呼吸器科を受診したほうがよかったような気もしてしまいます。今後はどのように病院を受診したらよいか医療関係にお詳しい方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。