医療関係のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 新人の私が耳下腺炎で仕事を休むべきか悩んでいます。
  • 職場の人がネチネチしているので心配です。
  • 社会人としての経験が少ないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療関係の方のアドバイスを頂きたいです。

医療関係の方のアドバイスを頂きたいです。 10月より新しい職場で働いています。全くの未経験の職場で、先輩から徐々に仕事を教えてもらって自分なりに頑張っています。 昨日の朝から左下の耳の下がぶっくり腫れ、職場の人に早く病院へと進められました。そのまま仕事をして帰ってきた所、かなりのダルさ、頭痛、咽の痛みに襲われてしまいました。 今日はたまたま仕事が休みで幸いだったのですが、腫れは酷くなる一方、左下だけでなく右下の耳の下もパンパンに腫れてしまいました。口もあけれずなにか食べると物凄く腫れが痛み、熱も下がらないので病院へ。おたふく風邪ではなく「耳下腺炎」との事。痛み止などの薬をもらい、医師の判断では2~3日安静と3日後再検査を進められました。自分なりに調べた所、不調じゃなければ仕事は休む必要はないとの事でした。 新人なのでなるべく明日から出勤をしたいのですが、どうも明日には治らないのでは…と心配です。 今の職場が医療関係の為、職場の人は病状も詳しいのではないかと思います。なので、もし仕事を休んでしまった時、 「新人なのに、耳下腺炎くらいでだらしない」とか思われるのではないかと心配で… はっきり言うと、職場の人はネチネチして人を貶す人が多いです。 社会人としてあまり経験のない私にアドバイスをお願いします。 長々と読んで頂きありがとうございました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言う人は言うんです。 そういう人はどこの職場にもいますよ。 休むべき時はきちんと休んで、復帰した時に挨拶とお詫びを きちんと述べることができればいいと思いますよ。 病状がある体で仕事をしていても、つらくて身に入らないだろうし それでダラダラしている(もしくは他者にとったらダラけてみえる) んだったら、そっちの方で「何、あの子」って言われるよりは いいと思いますし。 あまり無理なさらないように、お大事に。

hymo0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はちゃんと休養して、完治したらまた仕事を頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.2

症状を見ると普通におたふくかぜ(流行性耳下腺炎)だと思います それで職場に行ったほうが怒られます

hymo0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今熱が38度と上がってきました。もう一度よく検査して貰った方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。