医療関係のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 新人の私が耳下腺炎で仕事を休むべきか悩んでいます。
  • 職場の人がネチネチしているので心配です。
  • 社会人としての経験が少ないため、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療関係の方のアドバイスを頂きたいです。

医療関係の方のアドバイスを頂きたいです。 10月より新しい職場で働いています。全くの未経験の職場で、先輩から徐々に仕事を教えてもらって自分なりに頑張っています。 昨日の朝から左下の耳の下がぶっくり腫れ、職場の人に早く病院へと進められました。そのまま仕事をして帰ってきた所、かなりのダルさ、頭痛、咽の痛みに襲われてしまいました。 今日はたまたま仕事が休みで幸いだったのですが、腫れは酷くなる一方、左下だけでなく右下の耳の下もパンパンに腫れてしまいました。口もあけれずなにか食べると物凄く腫れが痛み、熱も下がらないので病院へ。おたふく風邪ではなく「耳下腺炎」との事。痛み止などの薬をもらい、医師の判断では2~3日安静と3日後再検査を進められました。自分なりに調べた所、不調じゃなければ仕事は休む必要はないとの事でした。 新人なのでなるべく明日から出勤をしたいのですが、どうも明日には治らないのでは…と心配です。 今の職場が医療関係の為、職場の人は病状も詳しいのではないかと思います。なので、もし仕事を休んでしまった時、 「新人なのに、耳下腺炎くらいでだらしない」とか思われるのではないかと心配で… はっきり言うと、職場の人はネチネチして人を貶す人が多いです。 社会人としてあまり経験のない私にアドバイスをお願いします。 長々と読んで頂きありがとうございました。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言う人は言うんです。 そういう人はどこの職場にもいますよ。 休むべき時はきちんと休んで、復帰した時に挨拶とお詫びを きちんと述べることができればいいと思いますよ。 病状がある体で仕事をしていても、つらくて身に入らないだろうし それでダラダラしている(もしくは他者にとったらダラけてみえる) んだったら、そっちの方で「何、あの子」って言われるよりは いいと思いますし。 あまり無理なさらないように、お大事に。

hymo0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はちゃんと休養して、完治したらまた仕事を頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • php504
  • ベストアンサー率42% (926/2160)
回答No.2

症状を見ると普通におたふくかぜ(流行性耳下腺炎)だと思います それで職場に行ったほうが怒られます

hymo0129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今熱が38度と上がってきました。もう一度よく検査して貰った方がいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳下腺腫瘍・・・?

    3日ほど前に気がついたら耳の下に画像のような腫れが出来ていました。 耳下腺腫瘍を疑い、画像検索した所、想像以上に酷いものばかりでしたが、位置的には同じですので軽度の耳下腺腫瘍なのでしょうか・・・?。

  • 耳下線炎?リンパ線炎?

    耳の下が腫れました。 病院へ行きました。 「耳下線炎、いわゆるおたふく風邪だねぇ」といわれました。 でも、私は小学校2年生の時におたふくは済ませています。 それをいうと、 「じゃぁ、リンパ線炎ということもあるけど。。。んー。これは耳下腺だねぇ」 「まぁ、一度やっても、いろんなビールスで耳下腺が炎症を起こすことはある」 とも。。。 うつるものなのでしょうかねぇ。。。 教員しているので、耳下腺なら法廷伝染病だから休まねばならない。 有無をいわせず。。。 でも、休んでいる暇はないのです。 しらばっくれて、学校へ行ってしまうというのも問題だし。 とにかく、明日は登校してしまおうと思っているのですが。。。 まぁ、早いうちに生徒もおたふくならやっちゃっ方が良いし 仕事も授業もあるしあははは。。。 やっぱしうつりますかねぇ。。。 だいたいが、そんなに何回も「おたふく」しますかねぇ。。。

  • おたふく風邪か耳下腺炎かわからないです

    先週の金曜日に左耳の下が腫れて痛かったので病院に行ったんです。そしたらまだ、おたふくか耳下腺炎かわからないと言われて検査だけして帰ってきました。 風邪らしい症状がなかったので耳下腺炎かと思っていたのですが、今日左の腫れがおさまったのに右が腫れてきました。両方腫れたということはおたふく風邪でしょうか?それとも風邪の症状がないので反復性耳下腺炎というやつですか? 学校行けなくて困ってます。わかる人おしえてください!!

  • 医療関係のお仕事されてる方、医療に詳しい方;;

    私は近い内に医療事務として働きます。 甲状腺専門の病院です。 私は医療事務として働くのは大変嬉しいのですが、両親が良い顔をしません… 「なぜかというと甲状腺専門だったら放射線がある、体が心配」 だそうです。考えもしませんでした… 私は働きたいのですが、実際に体に影響が出てくるのでしょうか??? 医療関係のお仕事されてる方、または医療に詳しい方、よかったら教えていただきたいです;; お願いします。

  • 両耳下のしこり

    中3男子です。両耳の下に痛みのなし(強く押すと痛みはあります。)があります。 右耳の下に1ヶ月くらい前に痛みの無い少し硬い腫れに気づく→3日後病院で触診で反復性耳下腺炎と診断→その後少し腫れがひどくなる(押してわかるくらい)→その数日後に左耳の下に固めの痛みのない腫れ(しこり?)ができる(少し強くしてわかるくらいの大きさ)→右耳の下がその後1週間後に柔らかくなりコリコリ動くしこりになる(柔らかいしこりの下に左耳の下にあるしこり? に似たものがあります。)→今に至る。 という感じなのですがやはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?特に外出(学校)すると腫れがひどくなり家にいて、特にお風呂に入ったり温めて顎まわりをマッサージすると一時的ですが腫れがかなり引きます。 他には腫れの後ろの筋肉?をマッサージしても腫れが引きます。

  • 耳の痛み

    今朝から耳の中が痛いです。 7月31日に左耳の下のリンパの腫れとリンパの痛み(耳の中も少し痛かったです)で、病院に行きました。 流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の疑いがあるということで血液検査をしましたが、結果は陰性で、腫れ と痛みも次の日にはひきました。 そして今朝(9時くらい)左耳の中がすごく痛くなりました。 今も鈍痛があります。31日のリンパの腫れと今日の症状に関連はあるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいと思いますか?

  • 大きさの変わる耳の下のしこり

    中3男子です。 3週間以上前から右耳の下が腫れていて(痛みなし)で、病院では反復性耳下腺炎と触診だけで診断され最初は固めでしこりというよりは腫れているという感じだったのが先週くらいに柔らかくなりコリコリ動くしこりのようなものになりました。大きさは押すとわかるくらいの大きさなのですが学校にいる時に特に腫れていて家に帰ってくると腫れが少し引いています。特にお風呂でマッサージすると一時的にかなり腫れが引きます。やはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?あと最近両脇の痛みや胸や肩甲骨あたりに痛みがある時があるので癌なんじゃないかと不安です。 (もともと精神病があるのでそのせいかも。)親に言っても「反復性耳下腺炎だから病院に行かなくていい」と言われます。

  • おたふく風邪 治ったはずなのに3日後に再び耳下腺に腫れが!

    初めて質問させていただきます。 9歳の娘が5/17からおたふく風邪になりました。18日から23日までパンパンに腫れ、その後は回復傾向にあり、26日には腫れもほぼ引き、医者の許可も得て登校しました。 食欲もあり元気に過ごしていますが、今日29日の夕方頃から耳の付け根あたりがまた少し腫れてきました。少し痛たがっています。 ここで質問ですが、治ったとおもったのに、耳下腺の腫れが繰り返し起こることはあるのでしょうか?それとも別な病気になったのでしょうか?また耳下腺が腫れている間は登校できないのでしょうか?・・・もちろんムリはさせられないですが(>_<)

  • おたふく風邪でしょうか?

    9歳の息子です。 ・4日前に「耳の後ろが痛い。」と言い出し、 ・翌日39度の熱で耳の下から頬(片側だけ)が腫れました。 ・日曜日は一日38度で腫れがひどかったです。 ・昨日の月曜日には熱が下がりましたが、 ・今日まだ腫れは引いていません。 片側だけなのですが、おたふく風邪なのでしょうか?片側だけだと反復性耳下腺炎というのもあると聞いたので・・血液検査で調べるしかないのでしょうか。。

  • 医療関係者の方にお聞きしたいです。

    私は20歳の会社員です。 最近、「明日からまた仕事なんだなぁ」と思うと、息切れに近い症状があったり、軽い吐き気があったり、胸が苦しくなることがあります。 これって、ストレスなどから来る何らかの病気なのでしょうか? 相談できる相手がなかなかいなく、精神科に行ってみようと考えたりもしましたが、精神科に行ったことが親に見つかるのが怖くて行けずにいます。 病院に行けば保険証を使うので、医療費のお知らせが来た時に親にバレそうで怖いんです。

専門家に質問してみよう