肥満の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 46才女性が子宮と卵巣を摘出する手術を受けた後、体重が27キロも増加してしまいました。食事制限やダイエット食品、エクササイズなどを試しましたが、効果はありませんでした。禁煙は簡単にできたようです。原因と解決方法を教えてください。
  • 体重が増加した原因は手術後のホルモン剤の副作用ではないようです。和食が中心であり、間食もなく甘いものも苦手です。禁煙も簡単にできたため、その要因ではなさそうです。しかし、体重の増加が止まらないため、解決方法が必要です。
  • 46才女性が子宮と卵巣を摘出する手術を受けた後、体重が27キロも増加してしまいました。食事制限やダイエット食品、エクササイズなどを試しましたが、効果はありませんでした。原因を突き止めるためには、専門の医師の診断が必要です。解決方法には、食生活の見直しや適切な運動、ストレス管理などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肥満の原因と解決法教えてください。

私は46才女性です。昨年(平成19年)1月に子宮と卵巣を全部摘出する手術を受けました。その後1年間で27キロも太りました。手術当初は術後に服用していたホルモン剤の副作用かと思っていたのですが、10キロ超になり、担当の医師とも相談の結果、ホルモン剤を止めて、漢方薬に切り替えましたが、体重の増加は収まらず、27キロ増加してしまいました。私はフルタイムで働いていますので、間食の習慣も無く、甘いものは苦手です。食事もどちらかと言えば和食が中心です。これまでに食事制限をしたり、ダイエット食品を摂ったり、エクササイズをしたりと、色々試しましたが、やりすぎて膝を痛めた以外は何一つ効果は出ませんでした。手術の1ヶ月前から禁煙をしましたが、それも、自分が驚くほど簡単に禁煙が出来、現在もタバコを吸いたい気持ちにはなりません。こんな私の体重増加の原因と解決方法を教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.2

mikudon さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  医学的な見解ではありません。またあくまで事例として述べますので気を悪くされないでください。 1、このような場合のエネルギー代謝の有為な低下が、ある例では見られています。 2、運動や生理学としてみてのものとして考えると、ホルモン分泌の関係で、身体が変わる事はありえると思います。 - 脂肪がついたのであれば女性ホルモン系の増加 - 筋肉を含め増えたのであれば男性ホルモン系の働きが強くなった  ホルモン剤の副作用や止めた事がどちらに働いているのか、そこが分からないのでどちらも考えられると思います。 3、吸収率が増えるというのは、私はその旨を質問しているのですが、答えは無いです。  私としては1番に該当する様に感じます。  

mikudon
質問者

お礼

hisajp様 ご回答ありがとうございました。 1、のエネルギー代謝の有為な低下が、ある例では見られています。 は、私も感じるところです。私の仕事は結構ハードで、今までなら少々食べ過ぎたにしても直ぐに燃焼していたのです。でも、最近では、以前に比べて汗は異常なほどかきますが、一度脂肪が付いてしまったら、全く動かないんです。やはり一度専門の病院で(肥満外来等)で受診したほうが良いのかも知れませんね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rodef
回答No.1

30代男性です。 文面からは質問者様の太る要因が見出せませんでした。 想像を交えて答えます。 「今までは胃腸が弱く、100摂取しても80しか消化できなかったのが 健康になったことで、100摂取して100消化できるようになった。」 のではないでしょうか? 対策としては、膝を悪くされたとの事なので 筋トレ(レジスタンストレーニング)がいいと思います。

mikudon
質問者

お礼

rodef様回答ありがとうございました。 そうなんです。ドクターも処方箋に困っています。薬剤師さんにも聞いてみたのですが、食べ過ぎてない???って言われました。ちなみに胃腸は昔から大変丈夫です。便秘もありません。私としては100摂取して150吸収している様に思います・・・ 筋トレ一度やってみます。ありがとうございました。