肥満の原因と解決法

このQ&Aのポイント
  • 46才女性が子宮と卵巣を摘出する手術を受けた後、体重が27キロも増加してしまいました。食事制限やダイエット食品、エクササイズなどを試しましたが、効果はありませんでした。禁煙は簡単にできたようです。原因と解決方法を教えてください。
  • 体重が増加した原因は手術後のホルモン剤の副作用ではないようです。和食が中心であり、間食もなく甘いものも苦手です。禁煙も簡単にできたため、その要因ではなさそうです。しかし、体重の増加が止まらないため、解決方法が必要です。
  • 46才女性が子宮と卵巣を摘出する手術を受けた後、体重が27キロも増加してしまいました。食事制限やダイエット食品、エクササイズなどを試しましたが、効果はありませんでした。原因を突き止めるためには、専門の医師の診断が必要です。解決方法には、食生活の見直しや適切な運動、ストレス管理などが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

肥満の原因と解決法教えてください。

私は46才女性です。昨年(平成19年)1月に子宮と卵巣を全部摘出する手術を受けました。その後1年間で27キロも太りました。手術当初は術後に服用していたホルモン剤の副作用かと思っていたのですが、10キロ超になり、担当の医師とも相談の結果、ホルモン剤を止めて、漢方薬に切り替えましたが、体重の増加は収まらず、27キロ増加してしまいました。私はフルタイムで働いていますので、間食の習慣も無く、甘いものは苦手です。食事もどちらかと言えば和食が中心です。これまでに食事制限をしたり、ダイエット食品を摂ったり、エクササイズをしたりと、色々試しましたが、やりすぎて膝を痛めた以外は何一つ効果は出ませんでした。手術の1ヶ月前から禁煙をしましたが、それも、自分が驚くほど簡単に禁煙が出来、現在もタバコを吸いたい気持ちにはなりません。こんな私の体重増加の原因と解決方法を教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 mikudon さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  医学的な見解ではありません。またあくまで事例として述べますので気を悪くされないでください。 1、このような場合のエネルギー代謝の有為な低下が、ある例では見られています。 2、運動や生理学としてみてのものとして考えると、ホルモン分泌の関係で、身体が変わる事はありえると思います。 - 脂肪がついたのであれば女性ホルモン系の増加 - 筋肉を含め増えたのであれば男性ホルモン系の働きが強くなった  ホルモン剤の副作用や止めた事がどちらに働いているのか、そこが分からないのでどちらも考えられると思います。 3、吸収率が増えるというのは、私はその旨を質問しているのですが、答えは無いです。  私としては1番に該当する様に感じます。  

mikudon
質問者

お礼

hisajp様 ご回答ありがとうございました。 1、のエネルギー代謝の有為な低下が、ある例では見られています。 は、私も感じるところです。私の仕事は結構ハードで、今までなら少々食べ過ぎたにしても直ぐに燃焼していたのです。でも、最近では、以前に比べて汗は異常なほどかきますが、一度脂肪が付いてしまったら、全く動かないんです。やはり一度専門の病院で(肥満外来等)で受診したほうが良いのかも知れませんね・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rodef
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.1

30代男性です。 文面からは質問者様の太る要因が見出せませんでした。 想像を交えて答えます。 「今までは胃腸が弱く、100摂取しても80しか消化できなかったのが 健康になったことで、100摂取して100消化できるようになった。」 のではないでしょうか? 対策としては、膝を悪くされたとの事なので 筋トレ(レジスタンストレーニング)がいいと思います。

mikudon
質問者

お礼

rodef様回答ありがとうございました。 そうなんです。ドクターも処方箋に困っています。薬剤師さんにも聞いてみたのですが、食べ過ぎてない???って言われました。ちなみに胃腸は昔から大変丈夫です。便秘もありません。私としては100摂取して150吸収している様に思います・・・ 筋トレ一度やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣の手術でについて

    40才未婚です。 子宮筋腫に内膜症もあり、現在リュープリンで生理を止めています。 数ヵ月後に手術を控えています。 子宮は全摘になる予定ですが、卵巣を残すかどうか?で迷っています。 質問は: 今、リュープリンで女性ホルモンを止めた状態と、 両卵巣を摘出して、術後にホルモン補充をするのとでは 体はどちらの方が多少でも女性ホルモンがある状態なのでしょうか? 今は薬で女性ホルモンを止めていますが、手術で卵巣を摘出してしまえば、もっとひどい状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肥満外来に行きたい

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 現在身長165センチ、体重78キロ、体脂肪50%です。 この2年間で急激に20キロも増えてしまいました。 深刻に考えてはいなかったのですが、順調だった生理が2ヶ月程きていなく、検索したら原因の一つとして肥満もあるのではないかと思うようになりました。 間食はしませんし、食事も3食普通にとっています。 運動はあまりしていないので、肥満になったのはそれが原因かなと思いますが、そんなに食べてないので、この急激な体重増加は異常だなと思っています。 そこで肥満外来に行ってみようと思うのですが、保険はききますか? あと柏市周辺で肥満外来がある病院を探しているのですが、うまくヒットしませんので、もし知っていたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 生理不順、ホルモン剤による体重増加?

    初めまして。 先月生理がなく、もともと不順ではなかったので、 とても心配になり婦人科に行きました。 1回目はまず漢方を飲んで様子をみたのですが、 来る気配がなく、2回目の検診で可能性のある原因が2つあげられました。 1、低い体温が続き生理が来ない可能性 2、多膿砲性卵巣の可能性 2番はまだ確定ではなく、画像をみるかぎり確率が高いという事でした。 また、卵巣に水が溜まってきているとも言われました。 そこで、ひとまず1度生理を来させる為に、 1週間ホルモン剤を飲む事になり漢方とともに処方されました。 そしてホルモン剤は昨日服用期間が終わり、 生理がくるのを待っている状態です。 (21日から25日あたりに来るとの事でした。) そこで1つ気になる事があります。 ホルモン剤を服用している間、副作用で気分が悪く、 あまり食欲も無くなったため普段の食事より少し少なめの食事を 取っていました。(栄養バランスは考えて摂取しました) しかし1週間振りに体重を測った所3キロちかく体重が増加していました。 もともと毎日太ももやお腹のサイズを測っていたので、 サイズも測ってみましたが、サイズは一切変わっておらず、 見た目も変わっていません。 だけど体重が毎日増えて行きます。 ホルモン剤を飲んでの治療をしている場合、 このぐらいの体重増加は仕方の無い事なのでしょうか? またサイズが変わらないということは、卵巣の中で何かが起こっているのでしょうか? ストレスにならない程度の運動、 食事にも気をくばっているのに毎日増え続けて、 最近は体重計に乗るたびに怖くなります。 次の診察まであと3週間以上あり、毎日不安です。 深刻にならないほうがいいのか、 何かもっと気をつけたほうがいいのか、 原因があるのか、 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 卵巣嚢腫手術後の生理周期について

    今年の6月に卵巣嚢腫の摘出手術をしました。 33歳です。 左右の卵巣に、7cmと3cmあり どちらも摘出し、卵巣も残しております。 手術前の生理周期は「30日周期」くらいでしたが 術後の生理は少し遅れました。 しかし、その後2回目は 「20日後」にきて さらに、その後3回目は「10日後」に来てしまいました。 -------------------------------- 術前生理は 5/25~ 手術は 6/11 術後生理1回目は 7/6~ 術後生理2回目は 7/26~ 術後生理3回目は 8/6~ -------------------------------- 最初は不正出血かと思ったのですが、 本格的な生理と変わらず今現在きております。 このように、どんどん周期が短くなった経験のある方はいらっしゃいますか? ホルモンバランスを整えるために、ピルの服用など必要になってくるのでしょうか? どなたか、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺種摘出手術後の体重増加

    去年の5月に腫瘍がみつかり、右半分の甲状腺を手術で取りました。 術後の経過も良好で、術後半年の検査でも甲状腺ホルモン数値に異常はなく 普段の生活には何も支障はありません。薬の服用もありません。 手術からもうすぐ1年が経過しますが、ここのところあまり食べずとも 体重がどんどん増え、困っております。 術後から7キロも増加しました。食生活に特に変化はありません。 むしろ、術前まで毎晩呑んでいた缶チューハイを飲まなくなったり ご飯を食べる量も減ったので摂取カロリーは減っていると思います。 甲状腺を手術したことによる影響はありるのでしょうか? 病院に行って聞くのが良いと思いましたが、 病気と関係なく単なる肥満だったらはずかしいな…と思い、まずはこちらで質問させていただきました。 甲状腺腫の摘出手術後、太ってしまった方の経験談などがありましたら教えていただきたいです。

  • 卵巣のう腫の治療法

    卵巣のう腫で手術をすすめられています。 しかし自覚症状もないし、できれば手術せずに治したいです。 今はホルモン注射で少し小さくなっていますが、短期間しか使用できないので、長期間服用できる漢方を試してみたいと考えてます。 そこで、大阪市内で保険適用できる良い漢方薬局があれば教えてください。 それ以外でも、治療に関するアドバイス等あれば何でも返信いただけると嬉しいです。

  • 鬱病と肥満。

    昨年1月に鬱病のため退職しました。 その後、僅か2週間で10キロ太ってしまいました。 最初は仕事を辞めた安心感で太ったと思っていたのですが、体重は増え続け、悩んでいる時に、ふと、鬱病の薬に体重増加の副作用でもあるのでは…と思うようになりました。 親しくしている知人に、同じく鬱の人がおり、彼も鬱になってから驚くほど太ってしまいました。 彼は睡眠導入剤の副作用で太ったそうです。 私は、この地方では有名な精神科医に受診しており、先日、体重増加のことで相談したところ「それは薬の副作用ではなく、欝の間は食事も喉を通らない状態だったのが、欝の薬が効いて食欲が出てくることが原因だと言われました。 それで皆さんに質問します。 鬱で体重が増加された方いらっしゃいますか? また、元の体重に戻るものなのでしょうか? 元の体重に戻った方は、それまでの経過(運動した・食事制限をしたなど)を教えてください。 お願いいたします。

  • 禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困って

    禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困っています。 女性45歳、身長160、体重45kgが禁煙の為、5Kgも増えました。 高校生の頃から、食べたいものも極力我慢し、運動もがんばり、体重維持を心がけてきました。 いまだに間食はしないのですが、食事の量が増えました。 その為、運動量も増やしましたが、増やせば増やすほど、お腹が減り、食事量が増えます。 悪循環です。 この悪循環から抜け出る事は出来るのでしょうか? 眠れない時はうとうとで朝が来ます。 イライラは娘や主人にあたってしまいます。 何かアドバイスを下さい。 多分禁煙の為なので、もう少し時間が経てば直るのでしょうか? それとも病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵巣のみ摘出、又は子宮卵巣摘出(全摘)で迷っています。

    10ヶ月のメス犬の小型犬(2キロ弱)の避妊手術を卵巣のみの摘出にしようか、子宮卵巣摘出(全摘)にしようか悩んでいるのですが、卵巣のみの摘出手術でも生理はこなくなるのでしょうか? また卵巣のみの摘出でも将来子宮蓄膿症の予防にもなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生理不順でホルモン剤を飲んでいますが・・・

    半年くらい前から生理がとまってしまいました。 彼氏と別れたり仕事のトラブルが続いたりと精神的なことが原因だと思います。 一月くらい前に産婦人科を受診してホルモン剤を処方されました。 最初は一種類のみのホルモン剤を飲みましたが生理はなく、今は二種類のホルモン剤に変わりました。 しかしホルモン剤を飲みだして体重が4キロ増えてしまいました。 規則正しい生活をと思い、間食をやめ、和食・野菜中心の食事、以前は全くしていなかった運動も週2回しているのにです。 生理がないことより、頑張っているのに体重が増えていくことが、たまらなく辛いです。 まだ20代の女性なので、太って行くことがすごくストレスになり、以前より精神面で落ち込んでしまいます。休日も引き篭もりがちになってしまったり。 卵巣や子宮に以上があるわけではなかったので、この先彼氏ができ、仕事も落ちつき、精神的に安定すれば生理はまたくるだろうし、正直今は生理より体重を優先したいと思っています。 最近のストレスと落ち込みは自分でも危険だと思うし。 どなたかアドバイスをお願いします。 《長くなってすみません》