• 締切済み

尊敬できる人

こんにちは。大学生です。 尊敬とはちょっと違いますが好印象を持てる人っていますよね? 人は自分にとってどういう存在に好印象を持つのだと思いますか? 自分にないものを持っている人でしょうか 自分にどこか似てる人?(←案外気づかなくてもありそうな) 僕はみんなから人気ある教授があまり好きじゃなく 「単位の保障はしませんよ」って厳しくて嫌われてる けど本当は優しい先生に好感を持ったりします。 僕はどこかでああいう人になってみたいって理想は ありますが、でも何かどこか自分と似てるようなって 部分もあって… どうなんでしょう?みなさんは どういう人を尊敬しますか?それは自分にとってどういう人ですか? くだらない質問ですが、解答していただければとても嬉しいです

みんなの回答

noname#73299
noname#73299
回答No.5

こんにちは。 26歳女です。 わたしの尊敬できる人は、ひとつの目標に向かって、 挫折しながらも、障害をもりこえながら、回り道をしながらも めげずに努力をし、がんばる人。 そして目標を達成する人です。 もし、その目標が達成できなくても、その頑張った過程を肯定的にとらえ、次に生かせる前向きさのある人。 失敗も自分のプラスとする人です。 でも、自分にこんなに厳しいのに、人にはやさしい人。 甘やかすとかじゃなくてね。 で、文章よんでおもったのですが、あなたのいいところがキラリ(笑) >僕はみんなから人気ある教授があまり好きじゃなく 「単位の保障はしませんよ」って厳しくて嫌われてる けど本当は優しい先生に好感を持ったりします。 人を表面や周りの評価だけで判断せず、 その人の人柄をちゃんと見抜けるあなたは素晴らしい。 若いとなかなかできなかったりします。 人っていろんな面を持ってるから、 その人のいいところは必ずあるはず。 それが尊敬できる部分につながるのではないでしょうか。 ちなみに、最初に書いた条件にあう方は実際にいて、 ちょっと親しい仲?の男性です。 条件は完璧なのに、仕事一番に考えるから、女性に全くマメではなく、 たまにそっけなさすぎるんじゃないの? と思うのですが、惹かれてしまうのです。 尊敬できる部分があっても、人間だから完璧な人はいない。 逆に、この人どうなの?って思っても、必ずいいところはあるはず。 支離滅裂ですが、回答になっているでしょうか(^^;)

  • pyongoma
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.4

自分に持ってないものを持っている、自分が出来ない事を何気もなくスラッと出来る、困ってる人に対して素直に手助けの手がサラッと出る、そんな人に私は尊敬します。 ないものねだりと言ったらそれまでですが、自分に不可能なことをこなせる人がすごいなぁうらやましいなぁって気持ちになります。 しかもそれを嫌味っぽくやるのでなく、自然にサラッと何気なしに出来る人すごいですね。そんな人になりたいな、なれたらいいなぁって憧れの人になりますかね。 嫌味っぽく、そんな事も出来ないの?って感じにされたら尊敬どころか単なる嫌なやつってなってしまいますね。 好意を持てる人ってなると、自分に合ってる人、一緒にいて楽しい人、安らげる人、って感じですかね。 尊敬出来る人と好意を持てる人とはちょっと変わってきますかね。 人から尊敬される人になれたらいいですよね。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

色んな人が色んなスキル(人間関係の構築なども含む)を持っているので 基本的に自分に持っていない、もしくはより高度なスキルを持っている人は 尊敬できます。 ただスキルというのはその人の一部分なので この人は丸ごと全部尊敬できる、という人は殆どいないです。

  • yukkyu
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんばんは。 わたしは、自分の意見をしっかりつたえられる人、自分をしっかりもっているひと、だれにでも平等な人に尊敬の気持ちを抱きます。 最低限の常識をわきまえていることも、今は珍しくなってきているので当たり前だけれど、常識あるひとにも好印象です。 そして私も人気のある先生より、厳しく思えるけど、実は愛にあふれていて、うらから実は支えてくれているようなひとに好意を抱きます。 自分に持っている部分、持っていない部分より、自分の考えの「ひとはこうあるべきだと思う。」など理想の形をもつひとに尊敬の意をもつかもしれません。^^

  • tnkfh572
  • ベストアンサー率14% (50/354)
回答No.1

尊敬?に入るか、どうか解りませんが やはり自分に足りない物、届かない物かな? 自分の中では尊敬と言うより、関心する感じなんですね 親だけですね当てはまるのはあとは居ません

関連するQ&A

  • みなさんには尊敬する人はいますか?

    20の女子大生です。 人生で初めて尊敬できる人にめぐりあいました。 国籍、性別は違いますがこの人のようになりたいと思いました。 その人は私の先生です。 もうその人のことが好きで仕方ないのですが、 スキを通り越して偉大な存在なのです。 しかし周りからは私がその先生のことを異性として意識をして、好きなんじゃないのかと聞いてきます。 先ほども言いましたが、私は人生で初めて尊敬に値する人に会いました。 なので尊敬の基準がもしかしたら違うのかもしれません。 みなさんはその尊敬する人に対してどのような気持ちなのですか? 特にその相手が自分と異性という状況を聞きたいです。 変な質問になってしまいましたが、みなさんの回答をお待ちしています。

  • あなたの理想の人・尊敬する人を教えて下さい。

    タイトルにも書いたとおりですが、 あなたの理想とする人・尊敬する人を教えて下さい。 できたら理由も書いて欲しいです。 私が尊敬するのは夜回り先生の水谷修さんです。 新聞やテレビ等で彼の生き方をみて素晴らしいと私には感じました。 あと、格闘家の須藤元気さんも尊敬しますね。若いのに、ちゃんと自分を持っているって感じがして尊敬します。 まだまだその他大勢いますが長くなっちゃいそうなので・・・

  • 尊敬する人

    面接練習で先生に「尊敬する人は?」と聞かれました。「母です」と答えると「みんなそう答えるから別の人(両親、家族以外)がいい」と言われました。 先生は架空の人物、漫画・アニメのキャラクターでも構わないとおっしゃったのですが、大丈夫なんですか? 尊敬するキャラクターはいます。私はそのキャラクターから様々なことを学び、考えさせられました。私としては別に尊敬するのが二次元だろうが何だろうが構わないと思います。しかし、一般企業への面接で答えるのはどうかと思うんです。かといって家族以外の実在する人物に尊敬する人はいません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 また、母と架空のキャラクターの両方を答えるのはどう思いますか?

  • 尊敬する人は?

    どこに分類すればいいのかわからなかったのでここに質問します。 よく「尊敬する人は?」と聞かれて“両親”と答える人がいますけど、その理由が良くわかりません。芸能人などは聞こえがいいから言っている部分も少なからずあると思いますし、スポーツ選手などは両親がその競技をやっていたりして納得できますけど、一般人の場合両親を尊敬している人はいるのでしょうか?自分の母親もテレビを見ながら「両親を尊敬してるなんてよく言えるよね」と言っていました。 もし“両親を尊敬している人”がいたらその理由を教えて下さい。又は自分が一番尊敬している有名人を答えてもらってもかまいません。ヨロシクお願いします。

  • 尊敬できる人とは?

    こんにちは。僕は今大学二年生です。 タイトル通りで、あなたにとって尊敬できる人はどんな人ですか?ぜひ教えてください。 また逆に、一般的に成功した人(大企業の重役、有名大学卒、金持ち(この部分について反対意見もあると思いますが、メインではないので流してください)) ○○だったら尊敬もできない、というような意見も大歓迎です。 そもそもこんな質問を僕がしたのは、僕には将来就きたい職業があっても、どんな人間になりたいか、というのが明確に描けていないためで、よろしければ皆さんの考えを参考にさせていただきたいと思っております。 恥ずかしながら自分は、今まで、すごいと思える人とは出会ったことがあるにせよ、本当に尊敬できる人とは会ったことがありません。もちろん、自分より勉強ができる人も、スポーツができる人もゴマンといますが、そうなんです。。 主旨とは関係のない身の上を書いてしまいましたが、ご協力お願いいたします。

  • 尊敬する生き方の人物

    こんにちは。 現在私は受験生で、卒業が迫っています。 そこで先生から卒論のテーマとして 「尊敬する生き方の人物」 をまとめなさいといわれました。 尊敬する生き方、自分もこういう生き方をしたい という人を書きなさいと言われましたが 思い当たる人がいなくて困っています。 そこでみなさんに助けを求めたいのですが みなさんの尊敬する生き方の人物は誰ですか? ぜひ私に教えてくださると嬉しいです。

  • 女性の言う尊敬出来る人とは?

    29歳会社員の男です。 大体において女性が彼氏に求める条件に尊敬出来る人ってよく見ます。 尊敬出来る部分は個人差があるでしょうが、具体的にどういう人なんですか? 自分自身に尊敬出来る部分が僕にはないと思ってます。 これからそういう部分を身につけていかなければならないと思ってますが、 どうすればいいのか分かりません。 参考程度に彼氏にしたいような尊敬出来る男性を教えて下さい。

  • 尊敬し評価できる人、

    20代男性です。 自分は特別好きな女性はいません。、 尊敬し評価できる女性・男性はいます。 今まで出会った中で5人います。 男性は、 Mくん、「交友関係では周りの人より数段上のレベルの人数」 F先輩、「先輩と思える先輩」 女子では、 Mちゃん、「人間性では見本になるタイプ」 Aちゃん、「接し方は粗削りな部分があるけど、女的リーダーシップを絶対にとれると思うのはAちゃん だけ」 Tちゃん、「外見・中身が優秀で、俺の見た中で姫と呼べる存在」 と高評価しています。 皆さんに質問ですけど、別に特別好きな人がいなくても、尊敬できる人がいるだけでもいいですよね。

  • 周りから尊敬される人って?

    周りから尊敬される人って? みなさんが尊敬できる、憧れる人ってどのような人ですか? 自分は何の特技も趣味もなく、誰にも尊敬されることもなく今まで生きてきたため、想像できません。 今年から大学生活が始まったので真剣に考えるようになりました。

  • 尊敬する人

    24歳の女です。 私は、仕事場でずっと憧れている女性がいます。その方は、おそらく同い年です。 仕事が出来るだけでなく、一人の人間として魅力を感じています。 周りに優しく、気遣いができて、仕事もできる、同い年とは思えないほど、自分に無いものを数多く持っています。 恋愛の好きとか嫌いとかではなく、人として惚れてしまっている自分が恥ずかしく、いい歳して尊敬とか、なんか情けないです。 その方に会うとある意味緊張してしまいますし、ぎこちなくなってしまう自分が恥ずかしいです。 この気持ち抑えるしかないですよね.. ただ、今までこういう気持ちを持ったことがないので、尊敬なのか憧れなのか、訳が分からなくなってしまって、自分でも戸惑っています。 みなさんは、どう思われますか?