• ベストアンサー

毎日がだるい

私は高校3年生なのですが学校での授業でつかれて毎日がだるいです どうしたら毎日気楽に学校へ行けて毎日楽しく過ごせるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

高3なのに、学校で気楽に楽しく過ごすのがお望みですか。 そういう人は、大学受験をあきらめるのが一番かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.1

お気持ち、お察しいたします。 たぶんですが、つかれているからだるいのではなく、 つかれていないから、だるいのではないでしょうか? つまり、何もしていないからだるいのです。 しかし、何をすればいいか、わからない。 ちがいますか? あなたみたいな人は、大勢いると思います。 方法のひとつとして、ためしていただきたいのが、 逆に、本当に何もしない、ということ。 答えは、あなたの中にあると思うので、それを見つけるために、 何もしないということが、苦痛になるようにするのです。 もう、今の段階で、何もしないということが苦痛になり始めていますよね。 でしたら、答えはじきに見つかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日がつまらない

    僕は今年で大学二回生になります。 高校時代は、9時間授業の勉強ばっかりの高校で、学校に行ってるというよりは、毎日監獄に行ってるようなくらい厳しいだけの学校でした。 だから、僕は二年生の初めくらいから嫌になって、休み時間は寝てるか、毎日じっと座っているかでした。 席から立つ時といえば、トイレに行く時ぐらいでした。 ホントに毎日現実逃避しながら過ごしていて、三年生の時は、正直一日人と一言も話さず、帰っていることしょっちゅうでした。 何とか乗り切って卒業出来たものの、大学で部活やバイトをしてても楽しくないです。 どうしたら、大学生活楽しめるでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • 毎日がつまんない

    休日以外は毎日定時制の工業高校に通っています。 毎日同じような授業ば っかでつまんないです 学校に行くだけ無駄だと思います おまけに通学時間は長いし自習もまともにないしこれといって学校が面白いわけでもないし。。。。

  • 毎日すごい眠いです。

    毎日すごい眠いです。 寝ても寝ても眠いんです。 朝、時間通りにめざめても、眠くて高校に遅刻してしまうギリギリまで二度寝してしまいます。学校嫌だなー行きたくないなーと思うと、もうちょっと寝てもいいかなーと妥協してしまうのです。これがいちばん厄介。 眠くなる大元の原因は、寝る前に飲むアレルギーの薬の副作用です。あと、生理になるときも眠くなってしまいます。 学校でもすごい眠くて、大体の授業はうとうとしてしまいます。ぼんやりしていると、体育の授業やテストなんかで大変なミスをおかしそうで心配です。 充分睡眠を取り、毎朝スッキリ目覚められる方法は何かありますか?

  • 毎日泣いてばかりいます。

    現在高校一年生です。 このところ、嫌なことが積み重なっているせいか、泣いてばかりいます。 (嫌なこととは「成績」「人間関係」そろそろ見えてきた「現実」などです) 食欲はあるし、好きなことで気分転換もしました。 でも、毎日泣いてしまいます(授業中・家で)。 学校では「ここから逃げたい」と思うばかりで、教室を飛び出して逃げる自分を想像してばかりいます。 家では「死にたい」とまで思い始めました。 今日は胃も痛くなりました。 ・どうしたら治ると思いますか?  それと、私の学校は「真面目」「厳しい」というイメージがあります。 自主的に勉強したいのに大量の提出物に追われ、学校から家が遠いので時間も無いです。 生徒は真面目なのに、先生が親切心でプリントを渡すのです。 (入学しといてって話ですが・・・) ・忙しくて厳しくて大変だからって毎日泣くのは甘えでしょうか? *補足「死にたい」と思うのは、「現実」が見えてきたからです。今まで夢を持っていたのに、現実を見ると「安定」を考えたりしなければいけないわけで、とうてい無理だってなるんです。夢が無くなって、なんで生きなきゃいけないのかって思うんです。自殺なんてできないのに。

  • 毎日に疲れてしまいました

    はじめまして、高校2年の女子です。 毎日が辛くて仕方ないです。 中学生の頃から、辛いことは結構あったのですが、最近は、突然泣けてきたり、かと思えば気分が良くなったり、感情の起伏が激しすぎておかしくなりそうです。 体重も、2週間ほどで5キロも落ちました。 登校中も、学校に着いてからも、ずっと泣きそうになるのを堪えてるばかりです。保健室には、以前友人に「授業サボれて羨ましい」と言われて以来怖くて行けません。 私は、いじられキャラらしいです。でも私は正直嫌です。だから「やめて」と言いましたが、冗談だと思われ、今でもこのポジションのままです。私の言い方が悪かったのでしょうか。でも、周りが笑ってないと不安になるんです。おかしいんでしょうか。 去年から高校のカウンセリングを受けています。抑うつっぽいそうです。病院に行ってもいいんじゃないか、とも言われました。私はそんなにおかしいんでしょうか。 今日は、学校の近くまで行ったのに、そこから進めなくなって結局無断欠席しました。 とにかく、自分が嫌いで嫌いで仕方ないです。病気に甘えて現実がら逃げてる自分が大嫌いです。みんなそれなりに辛いことがあっても学校に行ってるのに、自分はなぜ行けないのか、と思うと本当に惨めな気持ちになります。 長々とごめんなさい。誰かに聞いてほしかったんです。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 本当にごめんなさい。

  • 毎日学校へ通うこと

    高校3年女子です。メンタルクリニックに通い、お医者様には「軽い鬱状態」と言われています。 昔から、いじめっぽいものを受けていたり友達がいなかったり、ただ面倒だったりで学校に行くのは嫌でした。でもそれでも体調の悪くない日はちゃんと学校に行くことができました。 高校2年生の3学期頃からは朝起きるのがとても辛く、体がだるくて頭が重かったりして学校を休みがちになりました。 そして今年の夏休みが終わり、9月1日から学校がはじまりました。夏休み前までもそうだったように欠席遅刻早退は多くても週に1回程度で頑張っていけると思ってました。でも実際学校が始まってみると体のだるさ、頭の重さは前以上になってしまいました。夏休み前にはなかったことなのですが、学校のことを考えると死んでしまいたくなります。学校に行って友達と話しているときも、授業を受けているときも、何度も何度も死にたくなります。高校に入ってからはいじめも受けてないし友達もいるのに。 理由を考えると面倒くさいという理由しか見つからず、結局自分はうつ状態と診断されたことに甘えて怠けているだけなんじゃないかと自分でも思えてきます。毎日普通に学校に通うという当たり前のことを当たり前にできない自分が憎いです。それをどんどん考えてもまた嫌になって、こんな人間消えてしまえばいいのにと考えてしまいます。 少なくとも大学の推薦入試が終わるまでは出席日数の関係でできるだけ休まずに行かなければと思うし、それ以降も高校を卒業できるだけの単位をとらなければいけません。それなのに朝は体が思うように動かず、困っています。なんとか無理にでも体を宥めて毎日きちんと学校に行けるコツとかないでしょうか?やっぱり自分の意識の問題で、無理やり体を動かして行くしかないでしょうか? 長文駄文失礼しました。わがままだと叱っていただくのでも構いません。アドバイスおねがいします。

  • 朝食を食べると毎日一時間目に下痢します

    はじめまして。 さっそく質問なんですが,自分は今高校は他県に通っているので寮で生活しています。 そこで,高校一年の時ある日一時間目の授業中突然腹痛に襲われ,先生に断ってトイレに行くと下痢をしていました。そのときはたまたまと思っていたのですが次の日からずっと腹痛におそわれ毎日授業を一時抜けだし恥ずかしい思いをしました。 その後朝食を抜いてみると(日曜日は学校ないので食べましたが異常なし),腹痛はなくなり昼食や夕食なんかは食べてもほとんど大丈夫でした。たまに昼食後もありますがこれはほんの数回です。 しかし,朝食を抜くのはよくないと言われているので食べたいのですがやはり腹痛で授業抜け出すのはためらいもうかれこれ学校がある日は高三の今日まで食べていません。 やはりこれは病気なのでしょうか?また改善法(薬)とかはないのでしょうか?

  • 毎日「痩せろ」と言われて

    私は、高校3年です。県で3、4番目の進学校の受験に失敗し、母親に毎日毎日怒られ、今は県内普通レベル(偏差値50)の高校に通っています。受験に失敗した頃、毎日、親に「バカ」「死ね」「お前の塾代にどれだけ金払ったと思ってんだ!金返せ」などと言われ、学校はカトリック系なので、校風が全く合わず、2年生になるまで馴染めませんでした。 あまりにストレスがたまったのか、毎日食べることしか楽しみがなくなってしまって、「食べている時だけは、他のことが忘れられる」と思い、どんどん食べるようになりました。しまいには強迫性障害にもかかり、最悪な状態でした。なんとか学校には慣れることができたのですが、強迫性障害の症状がひどくなり、日常生活に支障があり、遅刻が目立ちます。 病気のことも親は「演技」だと言うのですが、一番困るのは毎日「デブ」「痩せろ」「ブタ」「痩せてみろ」「こんなブタが子どもで私は悲しい」「ブヨブヨだな!」「ア○パンマンみたい」と言う言葉です。確かに私は2年半で30kg太りました。高校1年の入学時は150cm40.0kgで、高3の今は157cm70kgです。だけど、毎日そんなことを言われたら、悲しいし、強迫性障害のこともあって、私は今ダイエットしようなんてとても思えません。親に「そういうこと言わないで」って言ってもやめてくれません。どうしたらいいでしょうか?

  • 毎日眠い

    こんばんわ 私は高校を退学してから 毎日十時間以上寝ないと 眠たくなります でも十時間以上寝ても 毎日とても眠たいです 今日は八時間寝たんですが眠たくて眠たくて… 前に五時間だけ寝たこともあったんですが 目にすごいクマが出来て 頭痛がしました 昼はいろいろと出かけなきゃいけないのに眠い でも夜になって寝ようとすると眠れなくなります あと必ず呼吸がおかしくなります 息苦しくなって 眠れなくなり いつも眠たくても夜中の3時 朝に寝るようになってしまいました 4月から新しい高校に入るんですが 眠たすぎて授業に集中出来なかったらどうしようって不安です どうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 毎日のメール

    私は高校一年の男子です。 小学校の時から好きな子がいます。 高校は違うのですが、メールを交換させてもらってます。 女性の方に質問なのですが、幼なじみの男の子(あくまで友達)との毎日メールは嫌ですか?もし好きなら毎日でもOKですか? 毎日が嫌なら何日位に1回(何通)くらいがベストですか? ほかにも胸がキュンとくるセリフなどあったら教えてください。 お願いします