• ベストアンサー

どなたか、私のあり方を教えて下さい

よろしくお願いします。私は、今57歳で主人の好意に甘えて 父、91歳、母、81歳と暮らしています。両親については、子供 孫、ひ孫まで同居しています。 81歳の母はアルツハイマーで寝たきりとなっています。胃ろうの 介護となりました。このことさえなければみんな幸せなのにと 最近思うようになりました。それは、私は、結婚するまで父がものすごく、固いひとというか、融通の利かない、お酒もたばこものまない、 もう家族のみの人でした。小売商売をしてきた人ですので、なんていう か今思いますと、世間の事を分かってないと思います。私には 兄、私、妹、がいるのですが、長男は奉り、妹は末っ子で可愛かった のか、何かあると、私を、たたく、殴る、蹴るを繰り返してきました。 早く結婚して、家を出たいとばかり思ってきました。それが結婚で 解決しました。しかし、老後は、兄嫁が看ることが出来ないと 話してきたので、今の同居になったのですが、母の介護も子供が して当たり前と言いますので、何も考えずしてきましたが ここにきて、あの怖かった頃の自分がよみがえってきました。 母を介護していても、いい子でいる自分がいます。そして、何も 言い返さない自分がいます。子供達は、今まで色々なところへ 食事にもいけたのに、いけなくなった、そうなんです、外食の 大きらいな父のため。気を抜くところがありません。 この歳になっても何も言えず。あの怖さがよみがえってきます。 介護もデイサービスとかあるが、言えずにいます。 このままだと子供も孫も、一緒に出かけることがなくなるのが わかっているのですが。一番言いたい事は「どこか施設へ 行ってほしい」なのですが。想像をするともう怖くて怖くて 言えません。同居したときには、もう30年もあいていたし 老人になっている、すっかり変わったと思い込んでいました。 それが、大きな間違いでした。やれあれしろ、これしろ もちろん孫にも、あれ買ってきてくれ買ってきてくれだの 一日中こき使われていると言う方があっています。 みんな、もう介護大変だからっていって、出て行ってもらってと いう家族に、どうしたらいいか、考えても、もうただ一つ 「父が怖い」それだけなのです。この年になってもそうなのです。 横になっていても、足音が聞こえるととっさに起きておきていた ふりをする。子供の頃に戻ったようです。毎日クッタクタなのですが なにも、本当に、何も言えません。明るく返事をしたり、答える 昔の自分がいます。みんなに責められるし、自分も疲れてきたし まして、実の母親ではありません。あの兄嫁がはっきり言えたのは 本当に羨ましく、その代わり、父の怒りはすごいものでした。 一生合わないし、遺産も何もとりにくるな、墓には参るななど 大変だったらしいですが、すっかり、疎遠になれてうらやましくさえ 思ってきました。今となってはどうして、私ばかり小さい頃から いやなくじを引いてしまうのだろうと言う思いです。 今でもなにかをいうと「なにおーー」って立ち上がって、こぶしを 振り上げてくる父を想像します。本当に怖いのです。 みんなには「早く出て行ってもらって」と言われるし。 怖くてもとしより、世間体を考えると、薄情に思われる。 91歳の父は、今も当時と変わらないくらい、病気一つしなく 毎日日記もつけ、郵便局や、銀行など、しっかりと自分でいける 人です。何も出来ない事がありません。少し庭の汚いところを 見つけても、もう自分で文句を言いながらも、よく動きまだまだ 働けるような事をいつも行っていますが。その元気も子供達は 時々そおっと、廊下歩いているから、聞かれているとかいいます。 本当に、「何か言ってないか」と歩く様子は、私の子供の時からです なんていうか「猜疑心」の塊のような父で、出て行ってと行っても お金があるのかないのか、私は聞いたことがありません。 どうしたら、この恐ろしい父に(私は子供の頃から恐ろしいと思っていました)「出て行ってと言えますでしょうか」何か。介護状態の 母と父に出て行ってもらう方法はないでしょうか。どなたかご指導 下さい、子供達には、私達の人生もむちゃくちゃになっていると 言われています。どなたかたすけてくれませんか。 「お金がある?」なんてとても言えません。何でも「はい」と 答える以外は何もいえないくらい、今も怖がっている自分が います。小さい頃のままの自分がいます。怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご心労お察しいたします。 貴方にとっては継母なられる方を介護なさっているのですか? 貴方のご主人の家で同居しているのでしょうか? ご質問から察するに貴方は介護が嫌に訳ではないのですね。 ただお父様との関係が貴方と貴方の大切な家族にとって巧く行っていない訳ですね。 貴方は本音で正直に生きたいのに、お父様が怖いのでつい良い子を演じてしまう、そしてその演じることに疲れ果ててしまっているのですね。 お父様は本当は小心者でしょうだから弱いと思っている貴方に小さい時に暴力を振るったり、大きな声で威圧したりしたのです。 そしてそのことが貴方の固定観念にしっかり刻み込まれています。 まずは貴方がその固定観念を突破する必要がありますね。 お父様を怖がって誰も反対意見や自分の言いたいことを言わないので、お父様は皆をコントロールできる思い込み昔からのやり方をやります。 まずは貴方からです。貴方が勇気を出してお父様との関係を改善していかない限り巧くいかないでしょう。 ご主人の協力を得て家族で外食したり、貴方のやりたいことを少しづつやり始めましょう。 貴方がお父様に対してイエスマンでいる限り別居どころか、関係改善は無理でしょう。 貴方の大切な家族の為に、そして何より貴方の為に貴方が在り方を変えていく必要が在ります。 もう小さい頃の貴方をやめ、本当の自分を取り戻してください。 今やらないと、良い人を演じ世間体を気にしてやりたいことも我慢して、ずつとこのままの貴方で一生を終えていきますよ。 別居より貴方が勇気を出して取り組むことが大切です。 頑張ってください。

pinpon39
質問者

お礼

有難うございます。全くそのとおりです。母は、私が小学校5年生の時になくなり遠縁の今の母が中学2年生の時に来ました。今の母と父の間に子供はいません。父は、本当の母にはきつく、よく食卓をひっくり返すなど、頭の毛を持ってたたく、蹴る、つまり私は同じことをされてきました。ちょっとしたことでカッとなるのです。朝など、お箸の先が匂うといってはひっくり返し、母が店で男の人と笑ったなどと言ってはたたき、ずっと見て育ちましたが、結局次は私でした。兄、妹は言いたいことを言って離れてしまい、今の母の様子がおかしいお金が数えられなくなった(商売をしていました)字も思い出せなくなった。それまでは二人で生活していました。義母ですが飛んでいきました。お医者様に見せた時には認知症でしたがあっという間にアルツハイマーになってしまいました。その時に、看る人にならなければ良かったのですが、夫の優しさに甘え、家にきてくれたら、1日中看て上げられるそう思ってしまったのです。遠まわしに子供達が言ってくれていると思った場面が一度ありました。すると「向こうで二人でいたのにこっちへこないかと言われた方だ」と言っているのをみてみんな目を合わせましたが、私は伏せてしまうほど、怖いのです。BigBossAce様。本当に、おっしゃられるとおりです、とてもよく分かっています。大きな声の威圧ぴったりです。今もですから。そして「イエスマン」それも本当に、どこかで見られていたような確かな表現です。わかってくれる人がおられるのですね。ここに吐き出してよかったです。少し、スッとしました。今日こそ何か言ってみようと思うと、もう心臓が破裂しそうなくらい、ドキドキします。心療内科で頂いたお薬は非常に眠く、少ないのですがといわれていますが、そんな、とても寝る、横になることなど、出来ないので、自分でやめました。91のわしでもこうなのにと言われるのきまっているからです。怠けてみえるのでしょう。外食も義母なのに、もう情があるのか次の流動食の時間、おむつは子供達がきちんとしてくれただろうか嚥下ができないので、歯の中まできちんと拭いてくれただろうか考えてしまいます。勇気を下さいですね今は。頑張ってみます。今やらないと・・・この言葉に、本当にそうだと涙が止まりませんでした。有難うございました。本当に、聞いていただいて、良かったです。有難うございました。

その他の回答 (6)

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.7

ごめんなさい、間違えました><; No.4=No.6です。

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.6

No.3です。ご回答ありがとうございます。 私なんて質問者さんからみれば子供世代の若輩者ですのに、 きちんとしたご回答を頂き、大変嬉しく思います。 >91歳と、81歳をすてるのかと、自分にいう、自分がいました。 >私は たたかれて蹴られて、毎日のように、失禁するほど暴力を振るわれた。 なのに、91歳の横顔をみて、ふと可哀想になった。 おいたわしいです。 でも見捨てられない情、やっぱり、そういう感情もあるのですね。 人間ですもの、怖い思い出があるとはいえ、年老いた父母を 見捨てることは、罪悪感にさいなまれますよね。 質問者さんがわるいとはちっとも思いません。 24時間ほぼつきっきりの介護でしょうか。 それでは、参ってしまって当然です。 質問者さまは、よく頑張っている。 それから・・・ヘルパーさんは、使っていないのでしょうか? No.1さんの回答を拝見しますと、 >父に誰か言ってくれる人も探したのですが、その相談員の 人にも、「なにおお??」ってかかっていきそうな 勢いの父です。 とのことですが、週1~2回、数時間だけでも ヘルパーさんに来てもらえば、貴方の自由時間ができますし、相談する居場所もできます。 もちろん、ヘルパーにも当たりはずれはあるのですが・・・。 私も、ヘルパーをしていたことがあります。 家族と同居している方ほど、他人を寄せ付けないところがあります。 ヘルパーから見ると、心を開いてもらうことが、とても難しい。 ご家族同居の場合は、家族の方にも信頼して頂かなくてはならないし・・・。 でも、どんなに頑固な方が相手でも、心を開かせてしまうヘルパーさんもいます。 要は人と人なんで、相性なんです。 まずは、質問者さまの町の社会福祉課などに相談してみてはいかがでしょうか。 外の力も上手く借りてください。 あと、パソコンがお使いになられるなら、 ブログなど書いて、自分の気持ちを吐き出すのも手です。 また、同じ介護生活をなさっている方々の日記を読んだり http://dir.yahoo.co.jp/Health/Long_Term_Care/Personal_Experience/?frc=wsrp_jp0003 交流場で、気持ちを分かち合う、 これも質問者さんの気持ちを軽くしてくれるとおもいます。 父親との怖い思い出は、あなたが克服していかなければ ならない課題だとは思いますが、負担が少しでも軽くなるよう、案を述べてみました。 繰り返し言いますが、あなたは良く頑張っていると思いますし、 ちっとも悪いとも思いません。 それに見捨てず頑張っている貴方の姿は、子供さんの記憶に焼きついて、 もしも貴方が高齢になって介護が必要になったとき、 目に見えない形で、きっと返ってくることと思います。 それでは、重ね重ねの投稿、失礼いたしました。

pinpon39
質問者

お礼

何度も有難うございます。今日は、薬の日、これが又、寝たきりと なったため、内科、脳神経外科は同じですが。婦人科や、皮膚科 歯医者を、1日と決めて、廻るのです。1件の待ち時間を入れると もうクタクタになります。又流動食となっている、缶は、60日分と なると、もう1日4缶×60で、240缶置くところもないほど 積み上げられ娘達に手伝ってもらって、運びます。 あり難く、ブログ、見せていただきました。私も、考えたのですが こちらで、答えてくださったように、私は、介護がいやではなく 父のせいで、ピリピリして、又子供達孫達がどこへもいけず我慢して くれている事、泊りがけでどこかへ行ってきてって言っても お母さん一人では、無理だって、いつも言われます。私はこんなやり取りのとき必ず、念を押す、娘達に感心するのですが。「お母さんは私達はどんな形になっても見るよ、でも100歳まで行きそうな勢いの おじいちゃんの態度にはついていけないと言っている事を、私も又・・って考えないでね、勘違いしないでね」っていってくれるのですが。 私は、いやそれは間違っている、認知症になって、もう誰か分からず 食べるのも忘れ、こうして、寝ているだけで何も分からないのだから 必ず、お母さんがなったときは、施設に入れて欲しいといつも頼んでいます。誰も恨まないし、良かったとお母さんが喜んでいると思って 入れて欲しいと、これで、みんなに迷惑かけずに済むと思っていることを忘れないでと話しています。ブログも見入ってしまいました。 有難うございました。時々見せていただきます。有難う、お礼まで。

noname#63507
noname#63507
回答No.5

お気持ち解ります 私も82歳の実父に悩まされています 大蛇のように絡みつき今なお健康自慢 いいつもりで 100歳まで生きると言っています 毎日顔を見るのも苦痛です 本人は私を傷つけた事忘れて 楽しそうに体を鍛え 医者が大好き 世間体第一に外面はいい人なので 誰も私の苦労は解りません 涙(T_T)/~~~ 深刻です 自分を許す父を許す  とにかく辛い 介護が怖い 同じ思いをした人でないと この気持ち解らないね 年寄りが健康でいいねと 本人や周りから言われます 私の人生我慢で終わりそう

pinpon39
質問者

お礼

一緒に、思っていただいて、お答えいただいて、有難うございます。 本当に、元気なんですよねえ。もう周りが振り回されてクッタクタ しかし、「おじいちゃんは、いつも若くて、元気で、うらやましい」 世間は本当におっしゃるとおりです。外面は我が家も商売人でした ので、ものすごくいいです。子供の頃からそれは実感していました。 お店の奥で私を殴る蹴るたたく、していてもお客さんが 入ってくると「ハーイ!いらっしゃいませー」とコロッと変えられ るんですね。その間、私は、動いて逃げたら又怒られる、ただ 頭を抱え、座っていました。自分の虫の居所を私に全てかけていました。何も言ってないのに、してないのに。よく思ったものでした。 そして、結婚、やさしい主人と、娘達、孫、楽しかった。夢のような 日々だったのに、自分が壊してしまった事を本当に家族に申し訳なく 思っています。「とにかく辛い」その通りです。有難うございました。 あなたも頑張って下さいね。頑張れがつらいですよね。でも 頑張らないといけないのですよね。本当に、あなたも同じなのに 感謝しています。有難う!

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.4

No.3さんの意見にまったく同意いたします。 幼い頃からの父の威圧による心の呪縛、そのつらさ、 お察しいたいます。 質問者様って、ちょうど私の母と同じぐらいです。 うちの祖父母はみな他界していますが、 もしも母が、祖母父の介護でこんなに悩んでいるのを聞いたら… 私も現代30代主婦、むやみにどちらの肩を持つではなく、母の苦悩を一緒に考えると思います。 一緒に住んでいて、自分も影響をこうむっているのなら、なおさらです。 もっと子供たちや、旦那様に、積極的に助け・協力をもとめてみてはいかがでしょうか。 うまく言葉にして言えないのなら、このままこの文章をみせてもいいと思います。 >みんなには「早く出て行ってもらって」と言われるし。 >子供達には、私達の人生もむちゃくちゃになっていると 言われています。 この文章からだと、子供たちは、貴方ひとりがなんとかしなくちゃいけない、と思っているように思われますが・・・。 意見が一致しているようですし、同居しているのですから、 同居人全員の問題であるように思いますよ。 もっと協力してもらいましょうよ。 それとも、それすら、お父様の耳に入ったらと思うと、怖いでしょうか? 私はNo.3さんの意見に大いに賛成で、貴方自身も、 父親の呪縛から一歩踏み出す努力をしないと、 根本的には、いけないのではないかと思います。 例えば、外食にいきたいというのなら、 「孫がどうしても行きたいというので」とやんわりと、自己主張していく。 少しずつでよいとおもいます。殻を抜け出せるよう、戦ってください。 91歳まで生きてきた人が変わるとはとうてい思えませんが、 貴方が強く変わることはできると思います。 貴方の文章を読んでいると、なんだか痛くていたたまれません。 周りにもっと甘えていいんですよ。

pinpon39
質問者

お礼

本当にこんなに、吐き出せて、すぐにお返事いただける。今まで誰にも言えなかったことが言えた、それだけでもすごい進歩だと自分で思って投稿したのですが、こんなにも皆さんご親切に、考えてくださりありがたいです。結局は自分との戦いとなっています。母のおむつを変え、着替え、流動食一回2時間、もう3年目となってきました。今日こそ 何か言おうと、チラチラと機会をうかがいせめて「おにいちゃんから電話の一本もないね」って言おうと思ったことがあります。その時父は母の介護の体ふきから、順番をもう知っているので次の準備をしているので、91歳と、81歳をすてるのかと、自分にいう、自分がいました。 下向いて、次の準備をしていた、父は91歳でした。こんなに辛いのに さっきあんな事考えてごめんねと、又思ってしまう自分。そう、間違って生きているのは、この父だと分かっているのです。言えば、そして それが通れば、子供や孫達はどんなに喜んでくれるだろうと思っている 自分、日々、自分との葛藤で、クッタクタになっています。綺麗好きで 2週間に一回散髪に行く父を送り迎えする娘達、終われば電話。しかし タクシー代払うんだったら、あんた達にあげたいからと言われると、 又健康には気をつけていて、2週間に一回血液検査、予約だから 早く行ってもしかたないよと孫が言っても、もう2時間ほど前から 着替えてきちんとして待っている。仕方なく送っていく、迎えの電話が あるから、そこから2~3時間、電話待ち、お風呂は娘2人と私がカッパを着て洗って、一緒に入ります。娘達も疲れたというのも とてもわかって「ごめんね、ごめんね」しかいえません。本当にご心配頂くように、自分が脱出しないとだめですよね。分かりました。 本当に有難うございました。夜も夜中もおむつに起きて、そんな娘 を見て、可哀想だと思わないのかなとずっと思ってきました。私は たたかれて蹴られて、毎日のように、失禁するほど暴力を振るわれた。 なのに、91歳の横顔をみて、ふと可哀想になった。自分のこの 性格が悪いんだと、ずっと思っています。皆さんの気持ちに、答えられるように、努力したいと思います。

noname#81954
noname#81954
回答No.2

ご苦労お察しします。 私なんぞには何もアドバイスはできないですが、1つだけ確実に言っておきたいのは「世話をしている限りは相続は私がもらう」とご兄弟にはっきり言う事です。 そうやって人に世話を押し付ける兄弟に限って、いざご両親がなくなったら俺が長男だから喪主だ、とか相続はきっちり三等分で、と、しゃしゃり出て来ます。 今、ご両親が健在な内にはっきりしておく事だけはお勧めします。 うちの両親は長男でも長女でもないのに双方の親の面倒を見ました(計4人) 兄弟が誰も見なかったからです。 それでいざ亡くなると「相続、相続」です。 うちの家は土地を売って相続に回しました。 もし、兄弟だから分かってくれる、とか兄に限ってとか妹に限ってとか思うかもしれませんが、兄弟はよくてもその嫁や婿が焚き付ける場合があります。

pinpon39
質問者

お礼

早々と有難うございます。今は、なんていうか、頭の中が クッタクタになっているようで、1円も何も要らないから 出て行って欲しいが本音なのです。遺産より、うれしい事だという ことは、自分で一番よく分かっているのです。主人に 「ごめんね」って言ってもその大変さは、分からないので、「いいよ」 っていつもやさしい主人で、子供達の方がきついですが、私は このやさしい主人に、「喧嘩してくれない?」と言ったぐらい 何も要らないからどこかへ行ってほしいと思っていますが。 ただただ、だいっきらいな父がこの歳になって目の前にいる。 どうして、呼んだのだろう、後悔ばかりで、 せっかく、結婚で離れたのに、なんていうことにと最近思っています。 兄も妹も、全くの疎遠です。お礼を言うつもりが又愚痴となって 申し訳ありません。有難うございました。ご両親ってご立派な 方だったのですね、途中で投げださなかったということに 尊敬いたします。今のままでは、とても、いい人だけど子供達に とって、いい母、孫にとって、言い祖母ではなくなりました。 両親を看るだけの人間になったようで、倒れそうです。 有難うございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.1

在宅介護支援センターに相談してみてはどうでしょう? そうじゃなくても市役所の高齢介護課でもいいですし・・。いい相談員に当たらないかも知れませんが。高齢者と沢山接してる方の意見が聞けるといいと思います。

pinpon39
質問者

お礼

早速にありがとうございます。その相談員さんも色々と パソコンで見ていたのですが、聞いても父に言えないのです。 父に誰か言ってくれる人も探したのですが、その相談員の 人にも、「なにおお??」ってかかっていきそうな 勢いの父です。その場面も目に見えるようです、そのあと お前が頼んだのかとまた怒ってきそうで、その恐怖は 想像しても足が、手が震えるほど、怖いのです。 そうして、育ってきました。固い固い人がゆえにというのもあり 家族さえいれば一歩も外に出ないでも、それだけが楽しみな人です。 真面目がいきすぎるとこうなるのかという、見本のような。 すみません。せっかくご親切に言ってくださっていますのに 又愚痴を書いてしまいました。ごめんなさい、お礼申します。 言ってみた後を想像すると「どこへ行けというんじゃあ」みたいな ことになるなあって思っていて、父を見ているとどこへ行っても 70代ぐらいにしか見えないのです。100歳も生きても まだ元気な勢いで、娘は孫達は成人式迎えるのよー。それまで ジッとしていないといけないの?といわれます。ひ孫が20歳などと いうと、喜んで、真面目に生きてきたから、病気一つしていないが 口癖になっているほどです。せっかくのお返事、又すみません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 兄嫁について

    兄嫁の態度についてとても悩んでいます。 現在、私(既婚。夫、子供一人)の家から10分程の所にある実家に兄嫁夫婦(子供一人)と私の両親が同居しています。私は共働きで夫の実家は遠い為、仕事なので遅くなってしまった時は実家に子供を預けています。兄嫁も働いていますが、子供が出来る前から家事は一切せず、パート勤めをしている母にまかせっきりでした。子供が出来ても変わるはずもなく、相変わらず母がメインで家事をしています。子供が出来てからは子供と自分の洗濯はしているようですが。。。後は一番風呂に入る為お風呂洗いもしているようです。 先日、母が腰を悪くて寝込んでしまいました。この事を当日父から聞いたところ、「嫁は母さんが寝込んでるのに何もしない!母さんに優しい言葉ひとつもかけない」と。直接母に聞いても同じ事を言ってました。私はこんな時にも何もしない兄嫁に怒り爆発です。今まで一言も文句を言ったことはなかったのですが・・・。兄嫁と話をしていると「どうしてそんな事を言われなくちゃいけないか分からない」と言われました。また少し前にも父と言い争いをした事を言い出し、「私はお父さんが嫌いだから将来介護はしたくない」と言っていました。こんな兄嫁に両親を任せられません。私が同居してもいいのです。でも両親は我慢しながらやって行くしかないと言っています。また私が子供を実家に預ける事が嫌らしく、私に対しても意地の悪いことをします。私が実家へ行っても無視をするなど。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 知らない間に生命保険や共済がかけられてたら?

    自分の母なのですが父と兄と兄嫁とその子供と同居中です。 同居と言っても夜逃げをしてきてるのですが、兄は借金を払うわけでもなく 働く事もせずで毎日家にいます。ひと月ほど前に母が怪我をしたのですが 自宅で考えられないような怪我をしました。まさかとは思うのですが兄嫁と 母の名前の書いた書類のようなものを見たと父がいうので心配でなりません。 母に生命保険や共済がかけられているかどうか知ることは可能なのでしょうか?

  • 実家の揉め事(父と兄嫁の確執)に悩んでいます

    実家の揉め事で悩んでいます。両親と兄家族(兄・嫁・子供)が同居しているのですが、父が兄嫁を嫌っていていつも揉め事が絶えません。同居して20年、揉めては兄嫁が土下座して父に謝りなんとか今まで生活をつづけていたのですが、今回の揉め事で兄嫁が謝らなかったことから、とうとう修復できない関係にまで悪化してしまったようです。もう3ヶ月ほど口を聞かず、食事も別々でとっています。(決して広い家ではありません) 兄が間に入って仲裁すればいい話なのでしょうが、兄も父には頭が上がらず、現在はうつ病を患っているため仲裁ができるような状況ではありません。 別居すればいいのでしょうが、兄家族も両親も別居して生活できるほどお金を持っていません。 兄嫁が謝らないので、父も振り上げたコブシを戻せない状況なのでしょうが、いずれ介護が必要になった時、兄嫁とこんな状態で本当にいいと思っているのか心配になります。なにより間に入っている母がかわいそうです。 私も父には頭が上がらず、父に意見するのはとても怖いです。離れた土地に姉が住んでいるのですが、姉に相談しようか悩んでいます。姉は実家の状況を知りません。どう思いますか?みなさんのご意見をお聞かせください。 父と兄嫁が仲直りする方法でよい知恵があったらそれも教えていただきたいです。

  • 名義変更について教えてください(土地は父、建物は兄)

    名義変更について教えてください(土地は父、建物は兄) 実家では兄夫婦と両親が同居しています。土地は父名義、建物は兄名義です。 当初は父も死んだから名義を兄にすると言っていましたが、最近は兄嫁との不仲が原因で考え直しているようです。 私から見ても兄嫁は酷く父が嫌いだといって、同居しているにも関わらず無視をし続けています。挨拶もしません。また兄嫁は介護関係の責任者ですが、父の介護は絶対しない!と言っています。 他にもパワーハラスメント的な事までしています。 兄は全く無関心で、頼りにならず何もしません。 私たち兄弟が口をだすと両親が嫌がるので我慢しています。(一度言った事がありますが・・・) 父は、兄はもちろん自分の子供ですから相続してほしいと思います。 でも兄嫁からこんな仕打ちをうけて、すっきりしていないと思います。 私も、兄夫婦に相続してほしくないんです。 別に私達兄弟にも相続しなくてもいいんです。寄付してくれたって構わないんです。 ただ、兄嫁が得する事が嫌なんです。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同居を断るには・・・。

    私(32) 主人(43)です。結婚して3年半 昨年娘が生まれました。 主人は4人兄弟の次男です。(姉・兄・主人・弟) 義父は10年程前に亡くなられ 義母は長男夫婦と同居しています。 長男(45)兄嫁(45)義母(70) 長男、兄嫁20歳の時にできちゃった婚で実家に住みだし 10人の大家族で暮らしていました。 義父が事故で亡くなられた時には 実家には兄夫婦と子供(男3人)と義母だけでした。 しばらくして ほかの土地に家を建て 新宅でみんな暮らす事になりました。 主人はバツ(1)で その頃は婿養子に入っていました。 私達が結婚した時は兄嫁と義母の仲は良かったのですが ここ最近 急に悪くなったみたいです。 主人の姉・兄から連絡入り 私達に義母の面倒を見てもらえないかと言ってきました。 私の父は長男です。母と祖母の関係はすごく悪く 孫の私を抱くこともした事がない祖母で 私も会話すらした事がない程でした。昨年亡くなったのですが 父以外 葬式には行きませんでした。 言い訳かも知れませんが 私自身 そういった環境の中で育ったので 義母との同居は無理です。 明日 兄弟が集まって話合いをすると言ってきたのですが・・・。 義母には悪いのですが どうやったら同居を断れるでしょうか?

  • 兄嫁って。

    10年程、ずいぶん気がつかないフリをしてきましたが、 兄嫁について 私は実家住まいで介護を手伝っています。 母は病気で介護が必要で、 父は定年退職している身です。 兄夫婦は車で行ける、近くに住んでいます。 兄嫁は ざっくり書きますと 電話しても、出ない。 母が入院しても見舞いに(病院に)きたことがない。 電話をしてきたことがない。(母へ対しての心配の電話など) もちろん私がいるので、(好かれてるとは思っていません。) 遠慮しているのかもしれませんが 父、母に対して、冷たい気がするのです。 兄も兄嫁までとはいきませんが、 結婚してよけいに似た者なのか、私たちより お嫁さんが大事なのはわかりますが、 冷たいなと感じてはいます。本当に他人な気がするこの頃です。 兄嫁って、こんな感じなのでしょうか? 言えないですが、 でも嘘でも...電話の一本ぐらい、母の心配ぐらいしてほしいと思うのは いけないのでしょうか?

  • 兄が離婚します。新しい兄嫁と、元兄嫁との付き合い方について?

    年の離れた兄がいます。 両親は私が子供の頃、離婚したので、兄と私は母に育ててもらいました。母は兄を溺愛していて、そのせいか、兄は悪い人ではないけれど、考えの甘いところがあります。 兄は6年くらい前に結婚して、3才の男の子がいます。 私は、この甥っ子がかわいくて仕方ありません。 それに、兄のお嫁さんも優しい人で、 もとから姉妹のような気がするくらい、大好きなのです。 それなのに、兄は不倫して、離婚すると言い出しました。相手も夫のある人だったのですが、兄と一緒になるために、もう離婚したらしいです。 1番、腹が立つのは、兄の不誠実なことですが 不倫で結婚すような人が、兄嫁になるのもイヤです。 母は兄に甘いので、孫はかわいいと思っているようですが、あてになりません。 孫より、自分の息子がかわいいのです。 だから、最初は反対していましたが、 今はもう反対していません。 質問はふたつです。 (1)私は、今度の兄嫁とどんなふうに付き合えばよいのでしょうか? (今は、口も聞きたくないと思っているくらいです。) (2)それから、兄が離婚した後も、個人的に かわいい甥っ子や元兄嫁とは仲良くしていきたいのですが、許されるのでしょうか? (私も敵と思われそうで不安です。) よろしくお願いします。

  • 両親の離婚がもとで

    私は今三十五歳で子供は六歳になります。自分が子供のころ小学二年生のころです。お金にルーズな父に愛想をつかして母は家を出ました。それから父と二人で生活をして学校ではいじめに合い母とは再会するのですが再婚してい手平日は母のとこ休日は父と。という生活が始まったのは高校生のときです。母はどちらかというと母親というより女としての人生を歩んで来て今は又違う結婚生活をしています。そのつらい子供時代をわかってもらうことはできず、もう過ぎたことだと思っていたのですが、、、子供ができて子供とその時を過ごすたびに自分の子供時代が昨日のように戻ってきてつらくてつらくてたまりません。何でこんなにかわいい子供をおいて母は出て行ってしまったんだろう、、私は愛されていなかったのかって。。。何度も何度も夢にうなされています。母は今孫がかわいくてたまらないらしくもっと大事にしてあげなさいとかいろいろいってきますその度に私はずっと一人だった、、雨が降っても迎えに来てくれる人はいなかったとか本当に些細なことに悲しくてたまらなくなります。専門家に頼りたいのですがどうしたらいいかわかりません。なにか教えてください

  • 両親の老後のことで

    実家には父と母が二人で暮らしています。 母が介護を受けていて、自分の事はほとんど何もできません。 それを父が一人で介護していますが、 何もできなくても、母がそばにいることが生きがいになっています。 しかし、父が頑張りすぎて、体調を崩すと、母は何もできないので、 今まで、無理しないように時々ショートステイを進めますが、 父がさみしいから嫌だと言って、 何としても一人で見ると言います。 しかし、父は78歳の高齢で、今は元気ですが、 最近風邪を引いたり、なかなか治らなかったりしています。 心底医者嫌いで、風邪を引いても医者には行きません。 何度言っても行かないで、自力で直そうとしますが、 結局悪化して、どうしようもなくなったら病院に行くようです。 健康診断も全く受けません。 そのような状態で、一人で母を看ていても 長くは続かないと懸念しています。 私は夫の両親と同居です。 弟は狭い家に住んでいます。 兄は遠方でリビングが二階のため、 車椅子の親を引き取ることは住宅じじょい的に 難しいです。 そのため、施設の話もしてきました。 夫婦で暮らせるケアハウスの話もしてきました。 でも、何を言っても二人でやっていきたいと言います。 説得しても気分を害して怒り出したり、 母は泣いたりです。 そこでふと思ったのです。 両親は無理だとはわかっていても、 子供の誰かに、「一緒に暮らそう」と言ってほしいのかもしれないと。 子供が全員自立する前は、結婚してほしくて仕方なかったようですが、 自立して孫が出来て、孫がワイワイと集まるときが 何より幸せそうでした。 でも、その孫も成長して、今は親とも一緒に行動することも減り、 実家に行くことはほとんどなくなりました。 沢山愛情を注いできたと思うのですが、 現実を感じて、取り残された寂しさが募り、 どうしようもないのではないか。 無理とわかっていても、 一緒に暮らすことを夢見ているのでは・・・。 と、考えるようになりました。 その言葉を言って、喜び。 そして、それは無理よと自分から進退を決めたいのでは・・・。 子供に最初から施設しかないと言われることが 寂しくて仕方ないのではと感じるのです。 子供の誰もが、最初から親を引き取るのは無理という話で 親の老後を話し合っているうちは、 親は意地になってしまう気もします。 うちは、夫の両親が住んでいるので、 無理ではありますが、 一度、一緒に住まないかと言ってみるのは どうなのかと考えています。 どうでしょうか? 離れて暮らす両親の老後に向き合ったことがある人。 ご意見お聞かせください。

  • 兄夫婦と母の同居、兄嫁の借金について

    一人暮らしの母(父とは離婚していて、私は結婚して車で1時間ほどの所に住んでいます)が去年の9月に交通事故に遭い、膝を骨折して、3ヶ月ほど入院しておりました。 先日退院したのですが、兄から「嫁が夜働きたいらしいから一緒に住んで子供の面倒を見て欲しい」と言われたそうです。 母と兄嫁とは、4年ほど前に一度3ヶ月ほど同居をしたのですが、兄嫁がストレスが溜まって母に嫌味を言うなどで、その時は母の都合での同居だったのと期間が決まっていたので、お互いに我慢したようです。 それなのに、何故いまさら?と思って、母が兄嫁に本心かと尋ねたところ、「旦那(兄)に内緒で借金が50万円ほどあり、家のローンも払えず、今日食べるものも無い」「借金のことは旦那(兄)には黙っていて欲しい」「夜、牛丼屋でアルバイトしたいから子供を見てて欲しい」等と泣きじゃくっていたそうです。 心配した母は2万円を兄嫁の通帳に振り込んだそうです。 でも、次の日「振り込んだけど確認した?」と聞いても、「まだ見てない」との返事だったそうです。 そして、母から私に兄嫁にお金を貸して上げれないか?と相談してきました。 母自体がお金にルーズな人で今まで借金の肩代わりをした事もあり、私は貸す気はないと言うと、「交通事故の慰謝料が出たら私が返す」と言ってきたので、「慰謝料前借でもしてお母さんが何とかすれば!」と怒ったのですが、自分の生活が壊される前に、兄の所で引き取って欲しい、と言う気持ちがある反面、兄に内緒で借金している兄嫁の所に行き、私の目の届かない所(車で3時間)で、余計に面倒な事になってしまわないかと恐ろしくもあります。 母の交通事故は100%悪くないので慰謝料が結構貰えると思うのですが、兄嫁は慰謝料目当てで同居したいのでしょうか? 本当の娘の私でさえ一緒に暮らすのはためらってしまうほど、癖のある母と一緒に暮らして欲しいと言う兄嫁の本心がわかりません。 また、兄の所に引越して、慰謝料だけ取られ母が追い出されないか心配でもあります。 ちなみに兄は家のことは無頓着では頼りになりません。 兄は手取り26万ほどで、兄嫁は収入はわかりませんが、保険のセールスをしています。 兄のこずかいは無しです。 食事はコンビニ弁当が主らしいです。 洗濯とか掃除は兄嫁がやってるそうです。 母は人の面倒を見るのが好きなので、家事を任されることは嫌ではありません。 家のローンは月8万円、子供は小学3年生と保育園の年長の2人です。 子供は、それぞれ、チアリーディングとピアノを習っているそうです。 兄も兄嫁も、見た目は全く派手ではありません。 何でそんなにお金が無いのかわかりません。 母は兄夫婦と同居したほうがいいのでしょうか? 私や母は、兄に兄嫁の借金の事を話した方がいいのでしょうか? 同居の際に気をつけることは無いでしょうか?