• 締切済み

ATRP法によるブロック共重合体の重合

私はB4の学生です。 研究室の実験で、PS-block-X X=(PMMA,PAA,P(t-BA))をATRP法で作りたいのですが作り方がいまいちわかりません。文献を調べたりしているのですが思わしいもののがなくて困っています。どなたか、合成法or参考文献を教えて下さいませんか?? 今、私が考えている方法は、まずPSをスチレンとAIBNとトルエンを混ぜて作り、そこにXモノマーを混ぜてみようと思うのですがこれでできるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

こんな特許とか、↓ http://www.j-tokkyo.com/2006/C08F/JP2006-257293.shtml 何とか英文アブストラクトが読める、PSt-b-PAA合成法、↓ http://xuebao.nuc.edu.cn/wz/list.asp?id=2651