• ベストアンサー

商品の値段の違いについて

お世話になります。 早速ですが、よく売れてる商品は、値段が高く 逆に売れない商品の値段が安い理由について教えてくださいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高くても売れるから高く売り利益を増やす 売れないから安くして早く売り、固定費を減らしたり(店舗の陳列棚や倉庫を早く明け渡す)、早く代金を回収してキャッシュフローを良くする。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ibichin
回答No.3

原則として店は、客が買う範囲でできるだけ高い値段で売ろうとします。よく売れる商品は、客が少々高くても買おうとする賞品なので、店側もそれに合わせて高く売ろうとします。売れない商品は、安くしないと客が買わないので、値段を下げて販売します。

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポイント差し上げられないのが残念です。

• t-rac
回答No.2

そりゃ、小売業者だって儲けたいのだから、高くても売れるなら「安売り」なんてバカみたいな事しませんよ。 競り,オークションみたいなものですよ。 もしあなたがパソコンをオークションに出品して5万円と10万円どちらで売れた方がいいですか? 言うまでもありませんよね。 売れない商品については、売れないものを在庫として何年も置いておくより(一生かかっても売れないものだったら)たとえ原価割れでも売って金にした方がいいのは分かりますよね?

mihiro3
質問者

お礼

ありがとうございました。