• 締切済み

画面の変化

私はNECのLavieというノートPCを使用していますが、この一ヶ月ほど、PCの画面の変化が変わって来たので相談申し上げます。例えば、DVDをセットすると、それまでなら、WinDVDというソフトが反応し自然に再生していました。ところが、このところそうならず、手動クリックでソフトを立ち上げなければならなくなりました。また、USBメモリを差し込む場合、以前は程なくメモリのウィンドウが開いていたのですが、現在では「マイコンピュータ」→「リムーバブルディスク」とクリックしていかないと開きません。何度かディスククリーンアップやデフラグを行い、映像の入っているフォルダを圧縮したりはしたのですが変化はありません。同じDVDを別のPCに入れると、インストールされているソフトは違いますが、以前の私のPCのように自然に立ち上がります。こうしたことにお詳しい方、お願い致します、どうすれば以前のように、自然にDVD再生が始まったり、USBメモリのフォルダが開いたりするようになりますでしょうか? 是非教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.5

> 。ただ、もしおかしなソフトが原因だとした > ら、なぜ入ったのか、どうすれば防ぐことが出来るのか、どうやって見つけ出す > のか(一応セキュリティソフトを入れてあります)、などに関して、お知恵をお > 貸し頂きたいと存じます。 基本的には一つずつ削除してみる事です。 最近追加したソフトから順に削除していくのが良いですね。 面倒であれば初期化してしまう方が解決は早いです。

madoushi
質問者

お礼

ありがとうございます。良く分かりました。

• violet430
回答No.4

おかしなソフトが入っていて自動再生を制御している可能性があります。 それを削除すれば戻ると思います。 自分で分からないならパソコンを再セットアップした方が良いですよ。方法はマニュアルに載っています。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。他の方のご意見も試してみてから、おかしなソフトを検索してみようかと思います。ただ、もしおかしなソフトが原因だとしたら、なぜ入ったのか、どうすれば防ぐことが出来るのか、どうやって見つけ出すのか(一応セキュリティソフトを入れてあります)、などに関して、お知恵をお貸し頂きたいと存じます。よろしくお願い申し上げます。

• gamebakari
回答No.3

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/183autoruncd_xp/autoruncd_xp.html こちらをよく読んでみてください。 自動再生の設定が無効になっているようですね。 これらの設定を行っても改善しない場合は、バックグラウンドサービスのいくつかの機能が無効になっている可能性がありますが、 まず上記で設定してみてからどうか、ってとこです。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。確かに「何もしない」になっていました。ただ、「DVDムービー」とか、「画像」「ビデオファイル」など多様に項目があるので、とりあえずすべて試してみます。

• ple6
回答No.2

マイコンピュータでリムーバブル ディスクのプロパティを開くと自動再生の項目がありますので、そこで接続やCD、DVDを入れたときに起こすアクションの設定が出来ます。 このアクション設定で起動したいプログラムが無いときはコントロールパネルのフォルダーオプションからファイルの関連付けをしないといけませんが、おそらく上のアクション設定だけで大丈夫だと思います。

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。やってみたのですが、現時点では上手くいかず、再生されない状態でした。再起動、初期値に戻す、なども試したいと思います。

• nori_007
回答No.1

メーカーサポートに相談されるのが、一番確実だと思います。 是非とも、NEC にご相談ください。

madoushi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。他の方のお勧めのやり方を試してみて、上手くいかなければそう致します。