ノートPCの動作が最近悪い原因と解消方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、私のノートPC(LAVIE750/DD)の動作が悪くなってきています。USBメモリを挿入しても自動的に内容が表示されない、エラーメッセージが表示されて汎用ボリュームを外すことができないなどの問題が発生しています。また、EXCELやWORDの起動が遅い、DVDを挿入しても自動的に再生ソフトが立ち上がらないなどの症状も見られます。これらの問題はほぼ同時期に発生し、以前は起こらなかったことから、何か原因があると考えられます。詳細な原因や解決方法について教えていただけないでしょうか。
  • 私のノートPC(LAVIE750/DD)の動作が最近悪くなってきています。例えば、USBメモリを挿入しても自動的に内容が表示されず、「エラーが発生し汎用ボリュームを外せません」というメッセージが表示されることがあります。また、EXCELやWORDの起動が遅くなり、DVDを挿入しても再生ソフトが自動的に立ち上がらないなどの問題も発生しています。これらの問題はほぼ同時期に発生し、以前は起こらなかったことから、何か原因があると考えられます。具体的な原因と解決方法を教えていただけないでしょうか。
  • 最近、私のノートPC(LAVIE750/DD)が動きが悪くなってきています。USBメモリを挿入しても自動的に内容が表示されない場合や、「エラーが発生し汎用ボリュームを外せません」というエラーメッセージが表示されることがあります。また、EXCELやWORDの起動が遅くなり、DVDを挿入しても自動的に立ち上がらないなどの問題があります。これらの問題はほぼ同時期に発生し、それ以前は起こらなかったことから、何か原因があると考えられます。具体的な原因や解決方法について教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

動きが悪い場合

このところ、思い当たる理由がないのに、私のノートPC(LAVIE750/DD)の動きが最近悪くなりました。それは例えば、USBメモリを入れた時、以前は自動的に内容が表示されたのに最近はそうではなくなり、外そうとしても「エラーが発生し汎用ボリュームをはずせません」という内容のメッセージが出たり、EXCELやWORDの立ち上がりが遅かったり、最初からインストールされたいたWINDVDというDVDを観るソフトが、以前はDVD挿入後自動的に立ち上がっていたのにそうしなくなり、再生がコマ送り状態に近くなったり、というものです。これらをすべて一連のものと捉えるのはおかしいかもしれませんが、ほぼ同時期に発生し、大丈夫な時期はどれも起こりません。当初はDVDによるものかとも思いましたが、発売後新しいものでも同様でした。どなかた原因や解消方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

設定を変えたことが原因ならシステムの復元を利用することができます。 http://www.mmd.co.jp/manual/fukugen/fukugen.html

madoushi
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。体調を崩したことと、多忙からこの1~2週間殆どPCを触ることができず、返信が遅くなり申し訳ございませんでした。 ただ、おっしゃるような設定を変えた事実はありません。自分では本当に思い当たることがないのに、WinDVDは立ち上がらないし、USBを差し込んでもUSBの中が開いて見れないしで、困っています。 どうか、他に思い当たることがあれば教えて下さい。