DVD再生時、clip1が表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Win XP SP3でDVD再生時にclip1が表示されない問題が発生しています。
  • 通常はDVD-Video(D)ドライブの下にAUDIO_TSとVIDEO_TSが表示されますが、Vol 09041012345(D:)ドライブ表示があり、その下には何も表示がありません。
  • DVD再生をするためには、Vol 09041012345(D:)を左クリックして、右側の画面にclip1が表示され、clip1を右クリックして開き、指定ドライブwinDVD(P)を左クリックする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD再生時、clip1が表示

DVD再生について win XP SP3。再生ソフト:windowsMediaPlayer11、InterVideoWinDVD5(I-O DATA DVR-AN16rl購入時の添付ソフト) お聞きしたいことは、通常、DVD-Videoを入れると、WMPやwinDVDで自動再生されますが、私の場合は、(8mmフィルムを業者に依頼してMPEG2でDVDに焼いてもらいました)エクスプローラを見ると、通常はDVD-Video(D)ドライブの下にAUDIO_TSとVIDEO_TSが表示されますが、私の場合、 Vol 09041012345(D:)ドライブ表示があり、その下には何も表示がありません。(自動再生はWMPだけです)winDVDで再生するには、Vol 09041012345(D:)を左クリックして、右側の画面にclip1が表示され、clip1を右クリックして開き、指定ドライブwinDVD(P)を左クリックすると、winDVDが起動して、再生されます。なぜこのようなことになるのかどなた様か教えてくださいませんか? 情報が不足しておわかりにくいかと存じますがよろしくお願いいたします。

noname#106156
noname#106156

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

> どのようにすれば、Vol09041012345(D:)をDVD-Video(D:)ドライブの下に、AUDIO_TSとVIDEO_TSと表示されるようにすればよいのかを質問したかったのですが!! DVD上のMPEG2ファイルを一度HDD上にコピーした後、DVD-VIDEO形式出力対応ソフトウェアを用いて、新たなDVD媒体に焼きなおすしかありません。 ドライブがI-O DATA DVR-AN16RLとのことなので、付属しているソフトウェア「DVD MovieWriter」がDVD-VIDEO形式出力に対応しているはずです。また、「DVD-VIDEO作成」でネットで検索すれば、FREEソフトも含めて、いろいろな対応ソフトが見つかると思います。

noname#106156
質問者

お礼

OKWavexさん、ありがとうございました. ご回答いただき、意味を誤解していたことがわかりました.実は、「DVD MovieWriter」で取り込もうとしたのですが、DVDが読み込めませんでした.(相性が悪いのか、設定が悪いのか良くわからないのですが)VOl09041012345(D:)だから読み込みができないと思い質問させていただきました.「DVD-VIDEO作成」でネットで検索して、フリーソフトを探してみます.お手数をおかけしてすみませんでした.

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

「8mmフィルムを業者に依頼してMPEG2でDVDに焼いてもらいました」 とのことなので、DVD-VIDEO形式ではなく、単なるMPEG2ファイル(ファイル名:clip1)としてDVDに焼いてあるだけなのでは?

noname#106156
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問が、わかりにくくてすみませんでした。実は、「単なるMPEG2(ファイル名 Clip1)としてDVDに焼いてあるだけなりでは?」とご回答いただきましたが、質問としては、MPEG2をDVD-Video形式に変換?(よくわからないのですが)または、どのようにすれば、Vol09041012345(D:)をDVD-Video(D:)ドライブの下に、AUDIO_TSとVIDEO_TSと表示されるようにすればよいのかを質問したかったのですが!! よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • DVDを一端PCから取り出さずにWMPで再生したい

    富士通のノートパソコンにDVDを入れると、自動的にWindows Media Player(以下WMP)で再生されますが、一端WMPを閉じ、DVDを取り出さずに再びWMPで再生させる事ができません。 デスクトップ(またはスタートメニュー)から「コンピューター」を左クリックすると、「リムーバル記憶域があるデバイス」欄に「BD-RE ドライブ」と書かれたDVDのマークがあります。 これを左クリックをするのですが、「アクセスができません」という表示が出ます。 これを右クリックをして「再生」を選択しても同様です。 これを右クリックをして「Corel DVDwinで再生する」を選択すると再生はできますが、これはWMPに比べて使いにくいです。 これを右クリックして「開く」を選択すると「AUDIO TS」と「VIDEO TS」というファイルがありますが、前者を左クリックしても中には何もなく、後者を左クリックして中のファイルを再び左クリックすると「選択されたファイルは、Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っていますが、再生できることがあります」等と表示が出た上で、やはり再生できません。 DVDを出し入れしないとWMPで再生できないとは考えにくいのですが…どなたか教えてください。

  • WMPでDVDを再生しようとすると・・・

    windows media player 再生すると、音声がよく聞こえないDVDが2枚あります。広い部屋で響いているようなきこえかたをし、音量を最大にしてもはっきりきこえないのです。ただ、VIDEO_TSを開くとでてくるいくつかのファイルをクリックすると、winDVDというものでしっかり再生できます。しかしどうしてもWMPの方が使い勝手がいいです・・・他のDVDは普通にWMPで再生できるのでパソコンの異常というわけではないと思いますが、一体どうすれば買ったときのように音声が正常にきこえるようになりますか?諸事情で急いでいるので、早くきこえるように直したいと思っています。よろしくお願いします。

  • DVD再生等

    NECのVX700/Cを使っています。OSはXPです。最近PCでDVDを再生することがなかったのですが、久しぶりにソフトを再生しようとしたところ、ディスクをいれても自動再生しません。マイコンピューターを開いてもディスクのタイトルが表示されませんし、ディスクドライブをダブルクリックしてもAUDIO_TSとVIDEO_TSのフォルダが表示されます。ディスク自体は認識しているみたいですし、プロパティでDVDをWMPで自動再生に設定しているのですが、何が原因かわかる方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • DVD再生ソフトの関連付け変更

    DVDビデオの再生ソフトの関連付けの変更が出来ずに困っています。 今までWinDVDで再生するようにと選択していたのですが、DVDを入れると勝手にWMP10が起動してしまいます。WMP10側で「DVDビデオ」のチェックを外しても再起動すると元に戻り、ドライブ側でも自動再生を「WinDVD」で指定しているのですがWMP10が起動してしまいます。WinDVDで「DVDビデオ」を関連付けする機能 は見当たりませんでした。 DVDビデオ再生ソフトの関連付けを変更したいのですがどうすればいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • DVDが再生できなくなりました。

    DVDが再生できなくなりました。 以前はDVDを差込むとWinDVDが起動してすぐ再生できていました。 WMPを立ち上げると、<Eドライブにディスクがありません>と表示されます。 DivXをインストールしてみましたがダメでした。 CDの書き込みはできます。 故障でしょうか?

  • DVDが再生できなくなってしまいました

    FMV-D5340をHDMIでTVに接続したくビデオカードを増設したのですが、通常の画面やストリーミングは再生できるのですがDVD(市販のビデオやRAMも)が再生できなくなってしまいました。 WMPでもWINDVDもエラーで終了してしまいます。 OS Vista Business ビデオカード SAPPHIRE HD 4550 512MB GDDR3 PCIE どなたか理由と対策がわかる方いらっしゃいませんか? お願いします

  • DVDビデオが再生できません

    WMP10でDVDビデオが再生できなくなりました。以前までは、再生できたのですが急に出来なくなり、原因が分かりません。INTERVIDEO WINDVDでは再生できます。 DVDを入れると、 「DVD ビデオを再生できません。コントロール パネルの [画面] を開いて、画面の解像度と色の設定をより低くしてください。DVD のトラブルシューティングを表示するには、[詳細情報] をクリックしてください。」 とでて、解像度を下げても変わらず、トラブルシューティングを見ても直りません。どうすれば、再生できるようになるでしょうか?

  • DVDが再生できない!

    今までPCで普通に見れていたDVDが先日突然見れなくなってしまいました。WMPもreal playerもIntervideo WinDVDどれもダメです。 WMPの場合は再生するとしばらく砂時計表示が続き、いきなり画面が閉じてしまう。 real playerの場合は、「ほかのアプリケーションが実行されている場合は終了してから、スクリーン ビデオ解像度と色数の値を小さくし (例: 1024×768 → 800×600)、ビデオ カード ドライバ ソフトウェアを最新バージョンにアップデートします。」というエラーメッセージが表示され再生できない。他のアプリケーションを閉じたり解像度を変えてみたりしたけれどダメでした。 Intervideo WinDVDは再生をクリックしても何の反応もない。 原因がわかるとか何か思い当たる方がいたら教えてください。また、realのエラーメッセージの「ビデオカードドライバ ソフトウェア」が何のことかわからないので、それについてわかる方がいたら教えてください。

  • WMP11で市販のDVDがうまく再生できません。

    質問が2つありますのでよろしくお願いいたします。 市販のメーカー品のDVDを挿入してもWMP11で音だけしか出ない、あるいは画像が出ても○○VIDEO,全編再生の画面を延々と繰り返し、本編再生になりません。 (Inter Video WinDVDでは再生可能) どのように設定すれば再生できますか。 次に、 現在はDVDを挿するとWMPが立ち上がりますが、そうではなくて、四角い囲みが出て、WMPで再生する・Inter Video WinDVDで再生する・何もしないなど再生方法を選択出来るようにする方法を教えてください。(そのように出る場合もありますが出ない事が多いです) XPです

  • DVDが起動でず、ファイル内容が出てしまう

    ライティングソフト(InterVideo Disc Master 2.5)を使ってHDからDVDに書き込みました。そのDVDディスクをPCのドライブに入れてもDVD再生ソフト(WinDVD 5)が起動せず、DVDのデータの中身のフォルダが表示されます。 DVDドライブのプロパティの「自動再生」で DVDムービー及び、ビデオファイルの時、上記の WinDVD 5 を設定しています。 他の市販のDVDディスクは問題なくWinDVD 5 が起動します。 また、フォルダ表示された「VIDEO_TS」の中の「VIDEO_TS.IFO」をダブルクリックすると、WinDVD 5 が起動し再生できます。 ライティングソフト(InterVideo Disc Master 2.5)での書き込み時、書き込みオプションで「トラックアットワンス」を選定し、「ディスクをファイナライズ」にチェックをいれました。 何か設定がいけないのでしょうか? 自動再生させるにはどうしたらいいのか、どなたかご教示をお願い致します。

専門家に質問してみよう