• 締切済み

DVDを一端PCから取り出さずにWMPで再生したい

富士通のノートパソコンにDVDを入れると、自動的にWindows Media Player(以下WMP)で再生されますが、一端WMPを閉じ、DVDを取り出さずに再びWMPで再生させる事ができません。 デスクトップ(またはスタートメニュー)から「コンピューター」を左クリックすると、「リムーバル記憶域があるデバイス」欄に「BD-RE ドライブ」と書かれたDVDのマークがあります。 これを左クリックをするのですが、「アクセスができません」という表示が出ます。 これを右クリックをして「再生」を選択しても同様です。 これを右クリックをして「Corel DVDwinで再生する」を選択すると再生はできますが、これはWMPに比べて使いにくいです。 これを右クリックして「開く」を選択すると「AUDIO TS」と「VIDEO TS」というファイルがありますが、前者を左クリックしても中には何もなく、後者を左クリックして中のファイルを再び左クリックすると「選択されたファイルは、Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っていますが、再生できることがあります」等と表示が出た上で、やはり再生できません。 DVDを出し入れしないとWMPで再生できないとは考えにくいのですが…どなたか教えてください。

みんなの回答

• mmni
回答No.3

「コントロールパネル」をクリック 表示方法を小さいアイコンにして「規定のプログラム」をクリック 「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」をクリック VOBの行をクリックして、右上の「プログラムの変更」をクリック たぶん、推奨されたプログラムに“Windows Media Player”は無いので ほかのプログラムにある“Windows Media Player”を指定すれば 可能かもしれません。 一度やってみました。一応再生はしましたが、結構時間がかかります。 また、簡単に戻せません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • kteds
回答No.2

> 右クリックをして「Corel DVDwinで再生する」を選択すると再生はできますが、 それをインストールしていることがWMP優先をさまたげているのでしょう。 何の目的でインストールしているのですか? --- 再生しようとしているファイルの拡張子は、WMPに関連付けされているのでしょうか。 関連付けがCorel DVDwinになっているならばWMPを指定してみてはどうでしょうか。 拡張子の記述も書いてありませんので、これ以上の回答はムダですので、 状況が明確になってから再度回答することにします。

Diane_Lane
質問者

お礼

Corel DVDwinは富士通のノートパソコンに元々入ってます。以前のノートパソコンもそうでした。 質問文中の「認識されない拡張子」の後には(.BUP)とありますが、関連付けは(パソコンに詳しくないので)分かりません。早い回答ありがとうございました。

• mmni
回答No.1

右クリックして「自動再生を開く」を選択 自動再生画面にて 「DVD ムービーの再生」-Windows Media Player使用-

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
Diane_Lane
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。そのやり方で再生できましたが、「VIDEO TS」というファイルからも以前の富士通のパソコンでは再生できたので、その事についてもご存じで教えていただけたら幸いです。