• 締切済み

winDVD5 cprmが再生できない

winDVD5 でcprmが再生できなくなりました。 新しく作成した、CPRMのDVDが再生できません。 以前再生出来ていた、vrモード(cprm)のDVDも再生できなくなりました。 作成したのは録画機、パイオニア製HDD/DVD録画機です。 ファイナライズもしてあります。 マイコンピュータでDVD RTAVフォルダも確認できます。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>再インストール後、アップデートもしてみましたが、再生できませんでした。 ソフトメーカのサポートへ問い合わせるか、パソコンを再セットアップして様子をみたらどうですか?

kurumi-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。 winDVD5はサーポート終わってるみたいです。 パソコンのリカバリしかないですか… 時間のあるときにやってみます。 ありがとうございました。

kurumi-dog
質問者

補足

解決しました。 シマンテックのN360がいけなかったみたいです。 無料期限がきれたので、アンインストールをしたら、 なんと!!DVDの再生ができるようになりました。 お忙しい中、アドバイスいただきありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2
kurumi-dog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PCはFUJITSU DESKPOWERシリーズで、 winDVDはプレインストール製なのですが OEMという表示はないです。 情報にバージョンB11.1081C3I40931.0000D00H00 CPRM :060201626 とありますが、cprmパックは必要でしょうか?

kurumi-dog
質問者

補足

解決しました。 シマンテックのN360がいけなかったみたいです。 無料期限がきれたので、アンインストールをしたら、 なんと!!DVDの再生ができるようになりました。 お忙しい中、アドバイスいただきありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WinDVDを入れ直しても駄目なのでしょうか?

kurumi-dog
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 アンインストールしてから、再インストールしてみましたが、 だめでした。 再インストール後、アップデートもしてみましたが、再生できませんでした。

関連するQ&A

  • WinDVD で CPRM再生がしたい・・・

    すみません、解決策をご存知の方がお見えでしたら教えてもらえないでしょうか? 今使用しているノートPCで、CPRMのDVDが再生できずに悩んでいます。 <状況> 【PC】 lenovo ThinkPad E420 【搭載DVDドライブ】Optiarc DVD RW AD-7710H ※Nero InfoToolにて、CPRM対応を確認済み 【使用アプリケーション】Corel WinDVD 10.0.5.828 SD 【再生したいDVD】地デジ放送番組をDVDレコーダのHDDに録画し、それをDVDへVRモードで移動したもの 【使用DVDメディア】TDK製DVD-R(CPRM対応) 再生しようとすると、「CPRMコンテンツをスキップしています」と表示された後、猛スピードで全体が再生されているかのごとく進んでいってあっと言う間に終了してしまいます。 その間は、画面は真っ黒のまま。 以下を試しましたが×でした。 (1)管理者として実行 →動作変わらずでした。 (2)更新のチェック →使用可能なアップデートは見つかりませんでした。 また、WinDVD11の体験版、またはPowerDVD12の体験版を試そうと思いましたが、双方とも体験版では「CPRMに対応していない」ようだったので諦めました。 Corel社への問い合わせも、「IBM製品に搭載のバージョンについてはご回答できない」とのコメントが記載されているので諦めました。 lenovo社への問い合わせも、残念ながら購入から数ヶ月が経過していて有償となるので、まだ問い合わせしていません。 このような現象への解決策を探しているのですが、現時点では未だ見つかっていないため、こちらに問い合わせさせていただきました。 もし、ヒントなどお気づきの点などありましたら、ぜひ案内頂けないでしょうか? よろしく御願いします。

  • HDDレコーダーの録画を他のDVDで再生

    HDDレコーダーに録画したCS放送(ディスカバリーチャンネル)の番組をDVDに焼いて車のナビで再生しようとしました。 番組をDVD-Rに焼いてファイナライズしましたが、他のDVD再生機で再生できません。 調べてみると、VRモードで録画されているのがどうやら問題らしいと分かりましたが、いくら調べてもVRモードをビデオモードに変換する方法が分かりません。 調べを進めていくと、どうやらCPRMというのが引っかかってきました。CRPMがコピーガード機能ですから、コピーが割と安易にできるビデオモードになりそうな空気を感じません。 つまるところ、CPRMで録画されている以上、CPRM対応・VRモード再生可能のDVDプレイヤーでないと再生できない気がしてきたのですが、これで正しいでしょうか? コピーガードを外すような裏技を使わない限り、ディスカバリーチャンネルを他の(古い)再生機で見ることは不可能なのでしょうか?

  • WinDVDでCPRM付きのDVDが再生できない

    CPRM付きのDVD-R,DVD-RWを入れると、 WinDVD MFC Application は動作を停止しました というエラーが出て、WinDVDが落ちます。 ネットからCPRM解除キーをダウンロードする間もなく落ちてしまいます。 同じようになった方はいますか?何が原因でしょうか? 同じくテレビ録画したブルーレイディスク、市販のDVDソフトは再生できます。 CPRM付きのDVD-R,DVD-RWだけがダメのようです。 WinDVDはIOデータの内蔵型ブルーレイドライブを買った時についてきたものです(WinDVD for I・O Data)。 ドライブの取り付けもソフトのインストールも電器店の方にしていただきました。 電器店の方に電話すると、リカバリを勧めてくるのですが、さすがにそれは最終手段ではないかと・・。 IOデータのWinDVDを入れる前は、 パソコンが富士通なのでWinDVD for fujitsuが入っていて、 今までそれで問題なくテレビ録画したCPRMつきDVDが再生できていました。 パソコンは富士通FMV DESKPOWER LX70Y/Dで、 DVDドライブはIO Data BRD-SH8B、 WinDVDのバージョンは8です。 よろしくおねがいします。

  • DVD-VRの再生について

     富士通のPCでTV番組をHDDに録画してその後DVDにコピーしたのですが フォーマットがDVD-VR形式しかできません。 そのディスクを付属ソフトのWinDVDでは再生できるのですがWindows Media Playerでは再生できません。 再生専用のDVDプレーヤーでも再生できませんでした。 再生専用のDVDプレーヤーはCPRMには対応していますが映りませんでした。 DVD-VIDEO形式でないと再生できないのでしょうか? ファイナライズは録画ソフトでやり方がわからなかったので検索後フリーソフトで実行しましたら ファイナライズ済みとでていましたのでVR形式はファイナライズはいらないのでしょうか? DVDレコーダーならDVD-VR形式も再生できるのでしょうか?

  • VRモードDVDが再生出来ない

    SONYのDVDレコーダ「すご録」でDVD-RWにVRモードで録画した画像がパソコンで再生出来ないのですが(ビデオモード録画したものは見れます)ファイナライズはしています ドライブにVRモードDVDを挿入すると「Sonic DLAでは、此のフォーマット形式のディスクのファイルを読み取る事は出来ますが、編集や追加を行う事は出来ません」と表示されます マイコンピュータからDVDドライブを開くとフォルダ「DVD_RTAV」が有って その中に「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」のファイル3個が有ります DVDドライブ欄のファイルシステムは「UDF2.00」です 此のDVDをパソコンで再生出来る様にするには「DVDドライブ」の交換か(若しドライブの問題なら外付けドライブを考えています)それとも「VRモード再生ソフト」が有るのでしょうか? 以上アドバイスを宜しくお願い致します

  • DVD-RWのファイナライズ、他機での再生について

    現在、パイオニア製DVR-510Hを使っています。 使用して2年ちょっとですが、先日HDDエラ-を起こしてしまい再生しか出来なくなってしまったため、ワンタッチダビングという機能を使い、データーをすべてDVD-RWのVRモードにダビングをしました。 その後、初期化を行いHDDは使えるようになったのですが、ちょっと調子が悪いです。 ダビングリストを使ったとき、ビデオモードへの高速ダビングができなくなりました。 そこで買い替えも検討しているのですが、DVD-RWのVRモードで録画したものを他機でも再生・編集したいのですが、その場合録画した機械でファイナライズしておかなければならないでしょうか? (ビデオモードの場合は、ファイナライズしておかないと他機で見られないですよね?) それから、DVR-510Hでは可能なようですが、他の大体の機種で他機で録画したDVD-RWのVRモードを再生・編集することは可能なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • DVD-RをVRモードで録画したら他の機種で再生できますか。

    現在パイオニア製のDVR-525Hを使用しています。 デジタル放送をHDDに画面録画し、必要に応じてDVDに落としています。 そこで分からないことがありまして、CPRM対応DVD-Rを使って「VR モード」で録画したものについてはファイナライズしても他の機器で 再生できないのでしょうか。  パイオニア製であれば再生できる可能性は大きいと思いますが、 もし他のメーカーの製品に買い換えたときに今のやり方だと全ておじゃん になってしまうのかどうか心配です。  DVR-525Hの説明書では一回だけ録画可能な番組の録画にはCPRM対応 のDVD-RWを使ってください、と書いてあるのですが実際はDVD-Rでも 録画できていますのでこのあたりもよくわかりません。疑問だらけで こまっています。

  • DVDの再生について

    ハイビジョンレコーダー(フナイのDXRW250)で、DVD-R(CPRM、VRモード)にHDDへ録画したアナログとデジタルの混ざったいくつかの番組をダビング。その後にファイナライズしたものをPCで再生しようとしても、0バイトと表示され再生不可です。認識されないということですね。 PCはNEC VS300/GDでDVDスーパーマルチドライブですので、PCで作成したVRモードのDVD-RAMは再生されます。しかし、同じVR方式と思いますが、なぜダビングしたものは再生不可なのでしょうか。

  • 録画したDVDが別機器でも再生する方法を…

    先日、PSX (DESR-7700)を購入し、スカパー!の番組をHDDに録画したのですが、コピワンの存在を知らず、HDD→DVDにダビングしようと試みましたが、だめでした。(当たり前です、CPRM非対応のDVDだったので) そして、色々調べて、衛星テレビはコピワンしかできない。 私が買ったPSXは、コピワンでもHDDに録画は可能。 ただし、HDD→DVDは、CPRM対応のDVD-RWに「ムーブ」だけ可能。 ということを知り、早速DVD-RW 1-2x ver.1.1 CPRM対応のDVDを購入し、HDDからVRモードでムーブしました。 問題は、ここからなんです。 このDVDを友達に貸さなければならないのですが、不安になり、自分のPCで再生可能か観てみたところ、やはり再生出来ません。 PCはSONY VAIO(PCG-TR2/B) OSはWindowsXP  DVDの再生は主にInter Video WinDVD4か、Windows Media Player10です。 べつに私はPCで観れなくても、PSXがあるので良いのですが、友達に貸す事になってるので、どうすればいいかわかりません。 また、これも色々調べたのですが、ファイナライズすればいいとか、VRモードをVideoモードに録画しなおせばいいとか、意味がよく分からず困ってます。 ただ、後者の場合は既にVRモードでムーブしてるので、Videoモードにし直す事は無理でしょう…。コピワンだし…。 どなたかご助言お願いします!!

  • DVDについて

    どうしてもわからないので教えて下さい!! 家庭用DVDレコーダーでアナログ放送をDVD-RWにVRモードで録画しました。それをパソコンで見ようと思い、試したのですが・・・詳しくは、以下のようなことを試しました。 (1)ファイナライズをしなくてもWIN DVDでは見れました。ここまでは問題ないのですが・・・・でも、エクスプローラでは認識されてない??(ファイナライズしたらあるDVD_RTAVフォルダがありません) (2)今度はファイナライズをしたらDVD_RTAVフォルダが認識されるのですが、WIN DVD では見られません。 (3)ファイナライズを実行しても、実行しなくてもウィンドウズメディアプレーヤ10では再生できず、ずっと真っ暗でした。  ここで質問なんですが、(1)はなんで認識されてないで再生出来たのに、(2)は再生できないのですか??しかもファイナライズとは互換を高めるんですよね??それが、ファイナライズを行えば、エクスプローラでは認識しても、再生できない、と全く訳が分かりません。 あと(3)について・・・メディアプレーヤ10ではVRモードは再生することはできないのですか?? 分かる方おりましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう